SSブログ

180520読んだ本

「一つの旅は終わり、また新しい旅立ちが始まる。さらばメーテル。さらば銀河鉄道999。・・・・・・
さらば少年の日よ。」を、城達也以外の誰がナレーションできるんじゃヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
コメントに「これだけは、実写化しないでほしい。まず最初に、メーテル役を誰がするかで、日本で
内戦が起きかねない。」とあり、爆笑した(^_^;) 投稿した返信コメントを消しては書き直して再投稿、
コレを一つの返信コメントで何度も何度も繰り返しているよ(ノ_-;)ハア… 即レス主義の欠点か(-ω-、)

【読んだ本】

杉本苑子『西国巡拝記』(中公文庫,1980)所蔵本

ついに「第三十三番 華厳寺」を読了(^^)v 西国三十三ヵ所巡りのゴールである、谷汲[たにくみ]山
華厳寺だけど、その書き出しは次のようなものだった(^_^;)

    「美濃の谷汲山には幻滅しますよ」/とは、出かける前から幾人もの人に、
    苦笑まじりに聞かされていた言葉であった。

最後の寺だからと「宗教的な感動」を「期待したら裏切られ」るらしい(^_^;) というのも、

    谷汲山華厳寺は、たいへんはやっている寺なのだそうだ。三十三ヵ所ぜんぶを
    廻らなくても、一番と三十三番にだけ詣でれば、同じ功徳を得られるという
    お手軽風潮にもよるらしい。北陸のほうには一番那智寺の〝那〟と、三十三番
    谷汲山の〝谷〟をとって『那谷寺』と号し、当山一ヵ寺で万事O・Kと宣伝
    している上手[うわて]もあるらしいけれども、とかく、はやっているお寺
    というのは、俗臭が横溢しているものである。

苑子タン、例によって「民衆の意識の低さはやむをえないにしても、それを迎える寺側までが低劣な
次元のなかに自分を置いて、賽銭勘定にのみ汲々としているケースが多い。」云々とお怒り(-ω-、)
しかも、谷汲山では寺僕さんが「何でもない顔つき」でお賽銭を回収する場面に偶然遭遇(ノ_-;)ハア…

さて、名鉄線の谷汲駅から近く、あるいは大垣駅から国鉄樽見線、谷汲口駅で下車しバスで約15分と
あるけど、樽見鉄道なら本巣駅で下車し、某施設まで例によって延々と歩き、最短ルートをとったら、
目の前に川(?)があって渡れず、小生としては珍しく約束の時間に遅刻した嫌な思い出が(-ω-、)

長谷寺なんかとは違って「庶民的な門前町風景」だし、しかも、「堂や仏像には、仁王門にかぎらず、
とりたてて注目すべきもののない寺なのである。」由(^_^;) 「有名な〝精進落としの鯉〟は、本堂
きざはしの両方の柱に打ちつけてある。」ともあるけどね(^_^;)

    本堂の左うら手には子安かんのん堂と笈摺[おいずる]堂がならぶ。/ながいながい
    旅のあいだ、着通してきた白衣の袖なし――笈摺を、この御堂に納め、またもとの
    俗体に還って、巡礼たちはそれぞれの生活の場へもどってゆくのである。/洋服すがた
    が圧倒的に多くなってしまった現在、それでも年に、二十枚ほどの奉納があるそうだが、
    むかしは何万というかずが、うずたかく積まれたという。/「戦争中、軍部に供出した
    ときも、大八車に二杯あったといいますよ」/「軍に? なににしたのでしょう」/
    「大砲の筒みがきに使ったそうです」/腹がたった。木綿でも砂糖でも、うなるほど
    たくわえていた職業軍人の家庭を私は知っている。一軒でさえそうだったのだ。
    巡礼たちの祈りと思い出がこもった笈摺までを、油雑巾の代用に召しあげる必要など
    ないではないか。

苑子タン、激オコ(-ω-、) 「笈摺の発音が、折りヅルに通じるためか、あるいは諸願成就、満願結縁
のよろこびにあやかろうためか、笈摺堂には千羽ヅルもおびただしく奉納され、隣接、子安観音堂の
よだれかけとともに、愛らしいいろどりを香煙の水色に添えている。」ともあったけどね(〃'∇'〃)

少し歩いた(^_^;) 今夜こそ早く寝るぞo(-`д´- o)
タグ:紀行 宗教
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

こじろう

一瞬,野鳥の会メンバーになったのかと思ったけど,雀とツバメの時は新聞記事に小冊子配布と書かれてることがあるな。

999実写化の記事を読んできたけど,メーテル・・・だった (´・ω・)?
by こじろう (2018-05-20 21:19) 

middrinn

存在すら知らなかった団体ですが、その口ぶりだと、何かあるのかしら(^_^;)
栗山千明のことは何日か前に書いた通りで好きでも嫌いでもないけどね(^_^;)
by middrinn (2018-05-20 21:27) 

センニン

こんばんは。
以前取り上げました(http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2016-07-19)が、メーテルのモデルはシーボルトとお滝さんの娘(楠本高子)だそうで、その写真は所蔵本(http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2016-09-02)にありますし Wikipedia で見ることもできます。

by センニン (2018-05-20 21:33) 

こじろう

いや,これと言って特に何も。
最近は探鳥会にも参加してないし (/ω\)
メーテルも,栗山千明は栗山千明だったなぁ~と思っただけ。

お疲れのようだし,早く休んで欲しいんだな。
by こじろう (2018-05-20 21:35) 

middrinn

黒曜石は、やっぱりキレイですよねぇ(〃'∇'〃) というの冗談はさておき、
センニン様の両記事を拝読させて頂きましたが、楠本高子、美人(^^) ただ、
劇場版999のメーテル(池田昌子)とは違うかも^_^; 原作は少年画報社の
ヒットコミックスを数冊持ってたけど、どこかへ旅立ってしまいました(:_;)
by middrinn (2018-05-20 22:06) 

middrinn

送付された小冊子にも「“探鳥会”に行ってみよう」
と題した頁もありましたよ(^^) 「探鳥会」には
こじろう様も入られていたんですね(^^) 小生は
拙宅に来るスズメちゃん、ヒヨドリさん、メジロ
さん、シジュウカラさんを眺めるだけで満足(^^)
by middrinn (2018-05-20 22:06) 

そらそら

999実写化はある意味センセーショナルだったと言うか…(;´Д`)
原作は全冊所有していましたが、震災後に本棚から崩れたコミックの山と一緒にブックオフへドナドナ処分してしまいました;
by そらそら (2018-05-20 22:18) 

middrinn

ドナドナは売られてゆく仔牛の方が悲しそうな瞳で見ているわけですから、
そらそら様がコミックの山を悲しそうに見送ったわけではないと(^_^;)
by middrinn (2018-05-20 22:24) 

そら

確かにこの映画に限ってのキャスティングはファンに選ばせて方が良いかと!!
でも内戦起きそうだねぇ(^^;
by そら (2018-05-20 22:27) 

ニッキー

アニメを実写化したのは基本見ないですねぇ(⌒-⌒; )
どうしても自分の中のイメージと違って
思わず突っ込んじゃうのでw
あと、声優さんが変わっても見なくなっちゃうなぁ(⌒-⌒; )
「これじゃない」感が半端ないからw
今日こそは早く眠れますように(_ _)
by ニッキー (2018-05-20 22:28) 

middrinn

投票させたら色んな女性が推されて逆に纏まらなさそう(^_^;)
そら様は「10時過ぎると寝落ち」すると書かれてたはず^_^;
by middrinn (2018-05-20 22:35) 

middrinn

城達也がナレーターだったことも魅力だと思うので、
その辺も疑問ですね(^_^;) 初優勝の昂奮で流石に
ニッキー様も今夜は眠れないのではないかと(^_^;)
by middrinn (2018-05-20 22:38) 

よしころん

メーテル、黒木メイサなんてどうかなぁ。独り言です…
どうぞおやすみなさいませ。
今夜は夜更かしよしころんでした。
by よしころん (2018-05-20 23:05) 

werewolf

漫画の実写化は難しいですよね。
評価された作品はかなり少ないような気がします…
まあ、見てないものまで批判はしませんが、
見たいと思うものが少ないのも確かです(^_^;)
by werewolf (2018-05-20 23:31) 

hanamura

アニメ化の時、テレビ、映画、って、その時点は?
原作マンガの方も、変化しているからなぁ~。
by hanamura (2018-05-21 05:31) 

middrinn

黒木メイサ! たしかに、いいかも(〃'∇'〃)
よしころん様は立候補しないのかな(^_^;)
by middrinn (2018-05-21 06:03) 

middrinn

評価されたから、ここまで実写化はなかったんですかね(..)
ヒット作品の映画化は2匹目の泥鰌狙いでしょうけど^_^;
werewolf様は、昨日はドローンをゲットできず残念^_^;
by middrinn (2018-05-21 06:08) 

middrinn

たしかに最初のアニメ化の段階で原作のイメージが云々と
声が上がってた可能性はありますねぇ(^_^;) ただ、この
作品の原作の画風(画力とは言ってませんよ!)からして、
アニメ化に反対する声はなさそうですが(^_^;) おそらく
hanamura様と同じなんでしょうけど、東静岡が近付くと
ガンダムを探してしまいます(^_^;) でも、それだけ^_^;
by middrinn (2018-05-21 06:13) 

green_blue_sky

メーテルはアニメのほうが良いです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-21 06:40) 

middrinn

ですよねぇ(^_^;) 何で実写化するのかしら(@_@;)
by middrinn (2018-05-21 06:43) 

hatumi30331

見てました!
アニメ、良かったなあ〜♪
実写化!?
メーテル役?他の役も・・・・難しそう?
謎の光・・・またあれば・・・へへ;
by hatumi30331 (2018-05-21 06:57) 

oko

実写化ってホントに難しいと思いますっっ
だれかしら文句を言いますものね・・・
by oko (2018-05-21 06:58) 

middrinn

たしかに、他の役も問題がありそうな(^_^;)
hatumi30331様の行動力で謎の光解明^_^;
by middrinn (2018-05-21 07:12) 

middrinn

あしたのジョー、宇宙戦艦ヤマトの実写化あたりから批判が(^_^;)
oko様がおっしゃってたミュージカル化されたアニメはウテナ???
by middrinn (2018-05-21 07:18) 

mimimomo

こんにちは^^
またまた知らないお名前~
これは映画のお話かな・・・

by mimimomo (2018-05-21 10:25) 

middrinn

mimimomo様の故郷にも近い久留米に生れた漫画家・松本零士が原作のアニメ映画
「銀河鉄道999」(「メーテル」は主人公と旅するヒロイン)を実写化する話^_^;
故・城達也はFM東京の長寿番組「JET STREAM」でも有名^_^; 浮世離れかな^_^;
by middrinn (2018-05-21 10:38) 

raomelon

銀河鉄道999がドラマ化されるのですか^^;
もうちょっと(かなり)若かったら立候補したいところ(笑)
冗談はさておき、実写化しないでほしい!に1票^^
by raomelon (2018-05-21 11:22) 

middrinn

実写化してほしくないですが、もし実写化するなら、
raomelon様もメーテル役の有力候補かと(^o^)丿
母の日の記事を拝読して小生もほんのり(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-21 11:32) 

ちぃ

苑子タンの「民衆の意識の低さは・・」にギクッΣ(゚◇゚;)
谷汲山に行くときはやなの鮎を食べて♪なんてウキウキしていましたが
そんなこと言ったら叱られちゃいそうですねーw
今やお寺も「経営」を考えなければいけない時代かと思うので
賽銭勘定も仕方がないのかな、とも思うのですが・・・
某大寺院に行ったとき
「特別公開の◯◯仏像の尊足、1000円で触れます!」と宣伝していてびっくり。
説法でも聞いて仏教の一端に触れてのち足に触れるならご利益の一つもありそうですけどね(^▽^;)
石坪哲真大僧正の「仏教を亡ぼすのは坊主自身ですよ」とのお言葉と
繋がる出来事かなと思いましたよwww
by ちぃ (2018-05-21 14:45) 

middrinn

節税対策なのか無宗教(無宗派?)のお寺になった家が近所にあります^_^;
お墓の関係でお寺とのお付き合いはありますが、チトお金がねぇ・・・(^_^;)
お坊さんとその御家族も霞を食って生きているわけではないとしてもね(-ω-、)
前に京都の鈴虫寺に観光で訪れた際は説法もあったような記憶があります^_^;
梅吉様が足だけ出してるのはバタ足の練習して泳げるようになるためとか^_^;
by middrinn (2018-05-21 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。