SSブログ

180517読んだ本&買った本

高齢者見守り隊活動として某ブログを一日に数回訪問して安否確認を行なってるが、その某ブログ主は
何かと口実を設けてはブログ更新をサボろうとする困ったチャンだ(^_^;) そんな某ブログ主から昨夜は
逆に心配されてしまったよ(ノ_-;)トホホ… 夕方から頭痛、夕食後はクシャミ連発した後、鼻水が止まらず、
吐き気もして、PCの前に座ってると眩暈(?)まで(+_+) 救急病院に行こうと診察券をマジで探した
レヴェルで、早目にPCを閉じて横になった(-ω-、) 昨日の記事は書き上げてたから、アップしても
良かったけど、即レス出来るような状態じゃなかったから止めましたm(__)m 昨日の記事の投稿日時は
ぽちの輔様への返信コメを書き込んだ直後の今朝6時38分頃だけど、今日の記事と被っちゃわないよう、
昨日の21時に設定しといた(^_^;) とりあえず、症状は消えたけど、まだ疲れてるので、横浜美術館の
「ヌード NUDE 英国テート・コレクションより」は「特別鑑賞会ご招待状」貰ったのに断念(:_;)
「銀河鉄道999」「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」「TRAIN-TRAIN」はカラオケで選曲すると必ず全員で熱唱(..)

【買った本&読んだ本】

樋口芳麻呂ほか(校注)『新 日本古典文学大系46 中世和歌集 鎌倉篇』(岩波書店,1991)

1425p使って新品を3543円で(^^) 大昔に放送大学の大学院の某科目に1回だけゲスト講師として出演し、
放送日のテレビ欄を見たら、主任講師の名前の後に「他」とあるだけだったヾ(`◇´)ノ彡☆シツレイダ!!
というわけで、校注者の名前と担当を全て書いておこうか( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚ 樋口芳麻呂(遠島御百首、
文応三百首、解説)、糸賀きみ江(永福門院百番御自歌合)、片山亨(南海漁父北山樵客百番歌合、
明恵上人歌集)、近藤潤一(山家心中集)、久保田淳(家隆卿百番自歌合)、佐藤恒雄(中院詠草、
金玉歌合)、川平ひとし(定家卿百番自歌合、家隆卿百番自歌合)(^^) 興味あるのは、西行、南海
漁父=藤原良経、北山樵客=慈円、藤原定家、藤原家隆、後鳥羽院(←遠島のね)という新古今歌人
の歌だけだから、本書の前半だけ^_^; 他に1冊買っても、会員ランクキープにまだ10p足りぬ(-ω-、)

これだけだと、そこらの凡百の図書紹介・書評のブログと変わらんので、少しサービスC= (-。- ) フゥー

この新日本古典文学大系の勅撰集の巻には、巻末に「地名索引」も付いてて便利と数日前に書いた(^^)
先日から話題にしている「老蘇森[おいそのもり]」を、手元にある巻で引き比べてみるよん(⌒~⌒)

田中裕&赤瀬信吾(校注)『新 日本古典文学大系11 新古今和歌集』(岩波書店,1992)の「地名索引」
は田中裕が執筆と「凡例」にあり、「老蘇の森」の項は次の通りである(^^) 末尾の数字は歌番号(^^)

    初学抄「近江。思ひ出づるにそふ」。滋賀県蒲生郡安土町老蘇。奥石(おいそ)
    神社の森。207。

片野達郎&松野陽一校注『新 日本古典文学大系10 千載和歌集』(岩波書店,1993)の「地名索引」は、
「田中初恵氏の協力を得た」と「凡例」にあって、「老蘇の森」は次のようになっているよ(^^)

    近江。今の滋賀県蒲生郡安土町老蘇の奥石神社の森。初学抄に「オモヒイヅルニ」
    とある。1163。

川村晃生&柏木由夫&工藤重矩(校注)『新日本古典文学大系9 金葉和歌集 詞花和歌集』(岩波書店,
1989)の「地名索引」は川村晃生と柏木由夫が執筆と「凡例」にあり、「老蘇の森」は次の通り(^^)

    近江国の歌枕。滋賀県蒲生郡安土町東老蘇にある奥石神社(おいそじんじゃ)の森。
    平安時代後期に多く詠まれるようになった歌枕。時鳥を代表的景物とするが、
    「老い」を懸けることもある。金599。

最後に、樋口芳麻呂ほか(校注)『新 日本古典文学大系46 中世和歌集 鎌倉篇』(岩波書店,1991)の
「地名索引」には執筆者と思しき「近藤美奈子」の名前も付記され、「老蘇の森」の項は次の如し(^^)

    近江国。滋賀県蒲生郡安土町東老蘇にある奥石(おいそ)神社の森。時鳥が
    よく詠まれたが、また「老い」を掛けて我が身の老いを嘆き、その縁語として、
    年・霜(白髪の喩)や、森の縁語として、下草・嘆き(木)・朽葉などを
    詠み込んだ。南48。

モチ紙幅の問題(収録歌数の多寡)があるけど、本書が結構便利なことが解かったかしらv( ̄∇ ̄)ニヤッ

今夜も早く寝よっと(^_^;) ブログ更新義務は無いとまた言われそう(^_^;)
タグ:和歌
コメント(38) 

コメント 38

センニン

こんばんは。
事件でなくてよかったです。
by センニン (2018-05-17 20:00) 

middrinn

訪ねてきた宇宙人に拉致されてブログ更新できないという話ですね^_^;
by middrinn (2018-05-17 20:05) 

浅葱

お大事に。
by 浅葱 (2018-05-17 20:15) 

そら

この時期の体調不良は拗らすと大変ですから
お大事にしてくださいm(_ _)m
招待券は残念でしたが身体が第一です!!
by そら (2018-05-17 20:28) 

middrinn

お優しいお言葉、ありがとうございます(:_;)
苦しんでおられるのにナンナンですが、昨夜の
「2018/5/16 藁がない」の文章は素晴しく、
浅葱様は、まるで詩人のようですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-17 20:35) 

middrinn

でも、ヌードがテーマの国際展は珍しいんですよ(ノ_-;)ハア…
そら様はカワセミさんの裸しか興味ない・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2018-05-17 20:38) 

そらそら

体調が不調の時はのんびりお休みくださーーれヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
NUDE展はまだ6月24日まで開催されていることですし。
そして、そういえばNUDE展未だに行っていない。行けたら今週末にでも見に行こうかな、と思ったものの横浜、地味に遠い;;
来週は出張入っているので私も体力温存しておかないと…;
by そらそら (2018-05-17 21:45) 

middrinn

「特別鑑賞会ご招待状」は今日(横浜美術館休館日)限定の催しのタダ券なんです(:_;)
でも、休館日だからミュージアムショップとかは開いていないっぽいんですけど(^_^;)
そらそら様にはインターメディアテクのミュージアムショップで買われた東大ブランドの
アミノ酸サブリという強い味方があったのでは? 結局、効果はあったんですかね(^_^;)
by middrinn (2018-05-17 21:54) 

cooper

気温の急降下で体調もくずれますね、
お若いからと 侮りませんように、くれぐれもお大事に。
コメ返しは明日にして 早くオヤスミナサ~イ! ~老婆心から~
by cooper (2018-05-17 22:16) 

マーヤ

ゆっくり休んで、はやく元気になって
くださいね(*´ω`*)
by マーヤ (2018-05-18 00:50) 

middrinn

お言葉に甘えさせて頂きましたm(__)m チューリップと水仙、素敵ですねぇ(〃'∇'〃)
cooper様の最後の事件(←ミステリーに有りそうなタイトル)も気になりましたけど、
「・・・カッコウの初鳴きを聞きました。子供の頃から、カッコウが鳴くと何でも植えて
良いと聞かされていました。」も、西村亨『王朝びとの四季』的に気になりました(^^)
by middrinn (2018-05-18 05:41) 

middrinn

あかり様に対してだけでなく、小生に対してまでも、
マーヤ様はお優しい(:_;) ペットタグには、そんな
深慮があったんですね( ̄◇ ̄;) 更に感動です(T_T)
by middrinn (2018-05-18 05:45) 

green_blue_sky

体調不良の時は、良く寝ましょう~
by green_blue_sky (2018-05-18 06:06) 

middrinn

早く寝ても早く目が覚めてしまうんですよねぇ(ノ_-;)ハア…
ミッキー様やミケ様に起こされるわけでもないのに(^_^;)
by middrinn (2018-05-18 06:08) 

ぽちの輔

疲れが溜まってたのでしょうかねぇ。
今日はお元気そうで良かったです^^
by ぽちの輔 (2018-05-18 06:41) 

hatumi30331

大丈夫ですか?
ゆっくり休養してね。
私も土日は休みます。
by hatumi30331 (2018-05-18 06:43) 

middrinn

たしかに疲労は蓄積されますよねぇ(ノ_-;)ハア…
ぽちの輔様を見習って健康的な生活を(^o^)丿
by middrinn (2018-05-18 06:50) 

middrinn

毎日ダラダラと生活してるんですが、休養はとれてないですねぇ(^_^;)
hatumi30331様もかなりお歩きですから、ゆったりした週末を(^o^)丿
by middrinn (2018-05-18 06:52) 

oko

お大事にです・・・
今週は急激に気温と湿度があがったせいか
私も体が疲れてるような気がします・・・
溶けない様に気をつけなくちゃっっ
by oko (2018-05-18 07:24) 

middrinn

暑さで溶けちゃうなんて、
oko様、可愛い(〃'∇'〃)
乗り切りましょう(^o^)丿
by middrinn (2018-05-18 07:36) 

hanamura

ヤングマン絶叫!あの時代のアイドルには熱狂しました。
予約図書を受け取りにいったら、「歌舞伎のダンディズム」文庫
おもしろそうだけど、こんな本を予約したかな~?あ!あぁぁ・・・。
by hanamura (2018-05-18 08:44) 

middrinn

苑子タンの呪いだべぇ~ψ(*`ー´)ψヶヶヶ...
「金玉歌合」に反応すると予想したのに(´・_・`)
by middrinn (2018-05-18 09:00) 

yakko

おはようございます。
大変でしたね〜!(◎_◎;) 
どうぞ、お大事になさってくださいm(_ _)m

by yakko (2018-05-18 09:18) 

middrinn

ヨンデンプラザ高知のイヴェントでは、
yakko様もスイーツやパンの食べ放題、
体力をつけられたのかしら(〃'∇'〃)
御心配ありがとうございま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-05-18 09:31) 

Boss365

おはようございます。
小生もmiddrinnさんのブログが定時にアップされないので気になっていました。
「吐き気」は、あらゆる要因が考えられるので、ご注意・お大事にしてください。

「特別鑑賞会ご招待状」良いもの頂きましたね!!(⌒ー⌒)
小生の好きなマティスの作品もあり、興味を惹かれます。
ポップアートのホックニーの作品もあると良いだにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-18 09:32) 

middrinn

昔は昼頃に更新したり、一定してなかったんですけどね(^_^;)
御心配ありがとうございますぅm(__)m 素人判断では、身体が
何かを出そうとしてたのかしら(@_@;) その「特別鑑賞会」は
昨日だけだから、もはや「ご招待状」は単なる紙切れです(:_;)
デイヴィッド・ホックニーなら「23、4歳のふたりの男子」が
展示されているはずですよ(^^) 1600円は高いなぁ(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2018-05-18 09:57) 

ニッキー

体調が悪いときは無理してアップしちゃダメですよぉ(^O^)
どうしても気になるなら「今日はお休み!」って書いちゃうだけとか^^
ゆっくり体を休めてお大事にして下さいね<(_ _)>
by ニッキー (2018-05-18 10:23) 

middrinn

♪ あぁ~~日本のどこかにぃ~~私を~待ってるぅ~人がいるぅ~(^o^)丿
読む価値ない記事アップしたら、middrinnの名を汚すことに( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚
・・・・・・といった啖呵を一度ぐらい切ってみたいんですけどね(-ω-、)
by middrinn (2018-05-18 10:34) 

k-sakamama

こんにちは。
やはりそうでしたか。何となく調子が悪いのかなって感じました。
あまり無理をなさらないでくださいね。

以前、紹介して貰った「ことばの歳時記」がやっと手元に!
予約が何人かいて今になりました。(昨日)
読みやすくて面白くてなるほど。。と思えるとこも~
この本は、手元に置いておきたくて。。本屋さんにゴーです。(笑
素敵な本を紹介して戴きありがとうございます。
ヌード展、残念でしたね~^^
by k-sakamama (2018-05-18 11:30) 

middrinn

バレてましたかぁ~(^_^;) 恐るべき慧眼ですね(^^)
お気遣い頂き、心より御礼申し上げますですm(__)m
金田一春彦『ことばの歳時記』は一日分が短くて読み
易いから、枕元とかトイレに置いておけますね(^_^;)
爛漫亭様のブログ「爛漫亭日誌」が同書を取り上げて
いらっしゃるのを拝読し、ブックオフで手に取ったら、
面白そうだったので、108円のを探した次第です^_^;
先日の小生の記事の如くブログのネタ本にも(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-18 11:57) 

suzu*

風邪ひいたん?
だるいねぇ。。
どの季節でひいても辛いけど
ムシムシなお天気の今頃やと
余計につらそう~
早ぅに良くなることを日々
手ぇこすり合わせて祈ってまする
by suzu* (2018-05-18 12:31) 

middrinn

熱っぽかったし麻疹の心配をしましたが、測ったら熱は無かった(^_^;)
suzu*様もいい写真が撮れたとはいえスピード運転はダメですよん^_^;
by middrinn (2018-05-18 12:35) 

mimimomo

middrinnさんって横浜? わたくし北海道かと思ったわ。
だって、「そだね」って先日わざわざ使っていらっしゃった。
それは兎も角、お身体お大事に・・・(人様に言う前に自分が大事にしろ?)(~”~;ただ今絶不調のmimimomo
by mimimomo (2018-05-18 14:22) 

ちぃ

「他」・・・爆笑(*>艸<)
「TRAIN-TRAIN」必ず甲本ジャンプする人もいませんか?
そして翌日SNSで「腰が痛い」とか「筋がおかしくなった」とか言ってくるのw
女子の全員熱唱曲はなんだろう・・・
「UFO」「青い珊瑚礁」「世界で一番暑い夏」あたりは歌っちゃいます!
ちなみに「UFO」は踊れますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
今夜は寝苦しくなりそうですよ。しんどかったらエアコン使っちゃいましょう^^
by ちぃ (2018-05-18 14:46) 

middrinn

そだねーは世間の流行に便乗しただけですぅ~(^_^;)
ハマっ子ではなくてぇ、正真正銘の都民で~す(^o^)丿
mimimomo様が元気ないとみどりんもブルーに(-ω-、)
by middrinn (2018-05-18 15:54) 

middrinn

体育系大学進学を目指す高校生・浪人生のための予備校で短期間だけセンセイした際、
受講生との飲み会で、「TRAIN-TRAIN」のジャンプがハンパなかったヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
女子の全員熱唱曲・・・当時は、モーニング娘。の「LOVEマシーン」かしら(@_@;)
「UFO踊れます」は、探偵ナイトスクープのネタで、関西人の基本スキルかと(^_^;)
エアコン・・・♪ そんな時代もあったねと~悲しい歌声が頭の中に流れてきます(-ω-、)
by middrinn (2018-05-18 16:26) 

よしころん

あんれま(><)
こう寒暖差大きいと体調崩しがち…
ほんとに無理なく少しはゆるゆると。
と言いつつ私は義務のように週一山歩き^^;
by よしころん (2018-05-18 20:02) 

middrinn

♪ あぁ~~日本のどこかにぃ~~私を~待ってるぅ~花があるぅ~(^o^)丿
よしころん様の御来訪を山の奥深くで待っててくれているお花がいますし、
その御写真を拝見できるのを愉しみにしてる小生らもいますから(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-18 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。