SSブログ

180428読んだ本

下ネタかもしらんが、楽天の期間限定くじ、1ポイントが50000本と当たり易かったから当たったけど、
同くじの「協賛」が「オカモトコンドームズ」( ̄◇ ̄;) 当たらないための商品を製造販売なのに^_^;
ブックオフのセールは3日~6日ですか_φ( ̄^ ̄ )メモメモ そろそろ下見しておいた方がいいかな(´・_・`)
目ぼしい本があれば、他の人に買われちゃダメよ、と呪いをかけてあげるわオホホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

【読んだ本】

杉本苑子『西国巡拝記』(中公文庫,1980)所蔵本

「第二十六番 一乗寺」を読んだ(^^) 最寄駅(といっても寺までタクシーで40~50分とか)の「北条
――といえば、ここには近ごろ、若杉慧さんの紹介などもあって脚光をあび出した石仏群があるから、
一乗寺巡礼のかたがたは立ち寄って見てゆかれるのも面白いかもしれない。」由____φ( ̄^ ̄ )メモメモ

法華山一乗寺も(第二十五番の御嶽山播州清水寺と同様に)開基は法道仙人という伝説のインド僧^_^;
仏教伝来以前に、紫雲に乗って日本へ飛行してきたが、播磨に霊峰を見つけ、舞い降りて止住したのが
法華山の由(゚o゚;)

    持ちものといえば、一体の観音像と仏舎利と鉄の宝鉢のみ。おなかがすくとこの鉄鉢
    [てつぱつ]を飛ばして供養を乞うので、里人は彼を空[から]鉢仙人と愛称していた。
    ところがたまたま、瀬戸内海、高砂の沖を官米を満載した船が通りかかったので、
    仙人は得意の鉢をとばして法華山中に坐ったまま、「一飯、めぐんでくれやァい」/
    と、どなった。声のほうもスピーカーなみだったのだろう。船上の役人は、しかし、/
    「朝廷へおさめる税物だ。ひと粒だってやれるものか」/と、とりあわない。しかたなく
    回れ右して、鉄鉢はもどってきたが、その鉢のあとをしたって米俵までが、一俵のこらず
    山中へ飛んできてしまったから役人は肝をつぶした。庵室へやってきて謝罪したので、
    仙人は笑って又、米俵を船へもどしてやった。このとき、一俵だけ落ちたところが、
    印南郡の米堕[よねだ]村――いまの米田町で、むかしから富者が多いとされている。

こーゆー話、好き(〃'∇'〃) 勿論、この「・・・伝説そのものは周知の通り、同工異曲のエピソード
が信貴山縁起にのこされている。」と、杉本苑子タンはちゃんと付け加えているよん(⌒~⌒)

芸術新潮2016年4月号、特集は「出版戦国時代のモンスター べらんめえ国芳」だけどさ、第2特集は
「展示替えなし!巻替えなし! ノンストップで楽しむ国宝《信貴山縁起絵巻》展」だったのさ(^^)
近藤ようこ「今は昔《信貴山縁起絵巻》のこと」という啓蒙的な漫画も4頁載ってるし、山﨑長者巻、
延喜加持巻、尼公巻(←「日本絵画で現存する最古の猫」が描かれてるよ!)を紹介してて有益(^^)
その山﨑長者巻の内容は、

    金色に輝く鉢が突然、山崎長者の家の米倉を載せて飛んでいってしまった。鉢は
    信貴山の命蓮上人がお布施に貰うために長者の家に飛ばしたもの。長者はいつも
    鉢に米を入れて差し上げていたが、この日は忌々しくなって倉に放置していたのだ。
    長者の一行はあとを追って信貴山にゆき無事米俵を返してもらうのだが、
    その返却方法がまたぶっ飛んでいて・・・・・・。

この山﨑長者巻は、古本説話集や宇治拾遺物語の「信濃国聖ノ事」の話と同じ内容と推測されると、
近藤ようこの漫画は解説してるけど、やはり百目鬼恭三郎『奇談の時代』(朝日文庫,1981)の方が
文献調査が行き届いていて、本朝神仙伝の話(比良山の僧が琵琶湖の大津に入る船に鉢を飛ばして
托鉢をするのを習いとしてたが・・・)と、この山崎長者巻は、元は同じ話だろうとする説を紹介し、
更に命蓮上人について色々な考証を行なっている( ̄◇ ̄;) 百目鬼によれば、法力で鉢を飛ばす話は
沢山あるそうで、空飛ぶ円盤の目撃談の真相はコレだったりして(^_^;) ただ、百目鬼の次の指摘、

    飛鉢というのは、横着のようだが、托鉢のひまも惜しんで仏法の修行に励む、
    というところから生まれた話であろう。

ホンマかいな( ̄◇ ̄;)

今日のMXテレビ「西国三十三所 観音巡礼 祈りの旅」は第二十四番の紫雲山中山寺__φ( ̄^ ̄ )メモメモ
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

センニン

こんばんは。
たまたま他の方の記事を読んで調べたのですが、天然ゴムのアレルギーというのがあるそうで、それがある人はマンゴーで症状が出ることがあるそうです。
by センニン (2018-04-28 21:26) 

middrinn

hanamura様並みに解かりません(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2018-04-28 21:32) 

センニン

間違えました。
パパイヤです。
by センニン (2018-04-28 21:33) 

ニッキー

へぇ、オカモトもくじに協賛してるんですねぇ(°_°)
呪い、最強の呪いをかけて是非ともGET出来ますように(_ _)
by ニッキー (2018-04-28 21:35) 

middrinn

センニン様なんだから、法力で鉢を飛ばしてほしい(^_^;)
by middrinn (2018-04-28 21:38) 

middrinn

楽天くじ参加者には協賛企業からメールが(^_^;)
ニッキー様も法力でサブ3を達成しましょ(^o^)丿
by middrinn (2018-04-28 21:44) 

werewolf

おぉ!ブックオフセールですか!
要チェックですね(^.^)
by werewolf (2018-04-28 23:18) 

middrinn

20%オフらしいのですが、店舗によっては
違うかもしれないので、要確認です(^o^)丿
by middrinn (2018-04-28 23:21) 

☆ミルキーウェイ☆

期間限定くじ50000本は当たりやすいけど、もうちょっと違う商品の方が…^^;
仙人のお話面白いですね^^
そういえば、ちょっと前に托鉢してるお坊さんを見ました。
駅前で珍しいなって思っちゃいました^^;
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-04-29 01:09) 

hanamura

MXテレビも、tvkも、見られないなぁ~静岡だもんで、
・・・って、テレビ普段は見ないのですがぁ・・・。
Tubeが規制?どうなのかなぁ?
by hanamura (2018-04-29 05:34) 

ぽちの輔

オカモトさんがたくさん出してるから当選本数が多いのでしょうね。
ハズレの敗者復活で一箱当るとか
そういう企画も面白そう^^
by ぽちの輔 (2018-04-29 06:08) 

green_blue_sky

ポイントの協賛、買いやすいものが良いですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-29 06:36) 

そら

少し動けるようになりました・・・
ご心配ありがとうございました
オカモトと言えば一流ブランドですね、その道の!!
by そら (2018-04-29 06:49) 

middrinn

協賛企業の商品の特色から本数絞って当たる確立が低い方が良かったかも(^_^;)
そのお坊さん、托鉢してたということは鉢を飛ばすだけの法力が無いことに^_^;
☆ミルキーウェイ☆様、そんな時間まで起きていらっしゃるなんてお若いわ(^^)
by middrinn (2018-04-29 07:16) 

middrinn

TVKなら静岡でも映りそうですけどねぇ(゚o゚;)
hanamura様、そんなに食べてメタボ化すると、
ますます奥様のお気持ちが・・・((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2018-04-29 07:20) 

middrinn

ハズレでオカモトコンドームズの商品の割引クーポンとか(^_^;)
ぽちの輔様の御指摘の通り、同社がたくさん出してるということは
同社の景気が良いということで、少子化も進むわけですよねぇ^_^;
by middrinn (2018-04-29 07:24) 

middrinn

DMを送るためのメアド収集が目的で企業は楽天のくじに協賛してるわけですし、
green_blue_sky様のおっしゃる通り、買いやすいものがいいですねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-04-29 07:28) 

middrinn

重症だったようですね(;_;) So-netブログ上から、
そら様が消えてしまって、真っ暗闇ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
連休が終わる前には、良くなりますよーに(^o^)丿
by middrinn (2018-04-29 07:31) 

hatumi30331

ポイント協賛。
良いのが当たるといいね。^^
今日は夏日? 暑くなりそうです。
by hatumi30331 (2018-04-29 08:05) 

middrinn

今日もおしゃれしてお出掛けして、
ぜひ自撮りで素敵な笑顔を(^o^)丿
by middrinn (2018-04-29 08:09) 

yakko

おはようございます。
今日の「読んだ本」も面白かったですね〜(^ ^)
by yakko (2018-04-29 09:01) 

middrinn

そうおっしゃってもらえると嬉しいですぅ(〃'∇'〃)
お花の色を考えた御写真配列のようで素敵です(^^)
by middrinn (2018-04-29 09:08) 

Boss365

おはようございます。
トップバッターが千人斬りのセンニンさんとは・・・
野村監督でも想像が付かない( ̄  ̄!!)しかも、2問流!?
米田町の話、良い話ですね!!語り継ぎたい話です!!
「むかしから富者が多い」・・・興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-04-29 09:53) 

middrinn

Boss365様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団3枚♪
「むかしから富者が多い」という事実から、米一俵が
落下したと話に付け加えられたんですかねぇ(^_^;)
すもも様、今日も可愛~い表情ですが、失礼な奴を
連想させる言葉が添えられて個人的には残念(-ω-、)
by middrinn (2018-04-29 10:06) 

k-sakamama

こんにちは。
米田町謂れの話、面白かったですよ。
印南郡の米堕村、好奇心が。。あぁ~あそこね。(調べた)
富者が多いっていいなぁ~
最近は、托鉢のお坊さん、見掛けませんね。
時々、駅前でお遍路さんが鉢を持って立っているのを見ます。
御接待文化が進んでいる愛媛県でも。ちょっと、疑ってしまします。(お寺、遍路道ならわかるけど。。)

by k-sakamama (2018-04-29 13:36) 

middrinn

たった米一俵なのに「富者が多い」となるのも気になりますね(^_^;)
ウチの地元の大きな駅の前にも托鉢のお坊さんが立ってると話題^_^;
修行が足りなくて法力が身に付いてないのかぁと見てしまいます^_^;
ズームして下さったお蔭でタンポポが針山に似てるの判りました(^^)
by middrinn (2018-04-29 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。