SSブログ

180416読んだ本

あぁ~ん♪ 眠すぎちゃって~困るの~♪o(^-^ o )(o ^-^)o♪ヾ(-_-;)オイオイ...マスプロアンテナか!
昨夜ブログ記事を書いてたら凄い音がしたので、懐中電灯を片手に家の周囲も廻るも異常は無く、一応
敷地の外もと道路に出て見上げたら、アンテナが倒れてて2階の屋根からぶら下がってたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ぶら下がったアンテナの下を歩いてたなんて、危ねー(ノ_-;)ハア… 地域名&アンテナ修理で検索すると、
15000円で24時間対応あるけど怪しげなので、一夜明けたら地元の電気屋さんに電話することに(-ω-、)
布団に入ったけど、夜中に突風が吹く度に隣家に落ちたらどーしよ、と気が気でなく眠れない(ノ_-;)ハア…
電話したら午後来てくれたけど、他にも何軒か強風でアンテナ倒れている由((;゚Д゚)ヒィィィィ! フツーは
アンテナを屋根に固定するための4本のワイヤの先の屋根に打ち込まれた金具が抜けてしまうのが原因
らしい(゚o゚;) ところが、拙宅のはワイヤが緩んでいたのか屋根のブリキの部分と擦れて、ワイヤが1本
切断されてしまったためだった( ̄◇ ̄;) 規格よりも細いポールは曲ってしまったが、それゆえに元に
戻せたし、不要なアナログのアンテナは取り外して引き取ってもらうことにして、1時間で直った(^^)
テレビが映るかどうか確認しに行くと、前より映りが良くなった気がする(^^) 映りを調整するために
家に上がってもらうのは、ゴミ部屋状態ゆえ出来なかったので、マジ良かった(^_^;) 代金は13000円で
予想より安かったのは良かったけど、既に楽天のセールで高い本を注文しちゃったよ(´;ω;`)ウッ…

【読んだ本】

小林信彦『女優で観るか、監督を追うか~本音を申せば⑪』(文春文庫,2018)所蔵本

んなわけで、予定してたこと出来なかった上に、本書の2014年7月分に突入も1本しか読めず(ノ_-;)ハア…

「ゴジラの咆哮 Ⅱ」('14.7.3号)は円谷英二の話から始まり、〈山本嘉次郎がドラマ部門を担当した
・・・「雷撃隊出動」のラストの夜戦の描写は円谷特撮のピークだろうと思う。〉由__φ( ̄^ ̄ )メモメモ

んで、1956年末封切の東宝特撮映画「空の大怪獣 ラドン」について、

    ラドンの巣が阿蘇火山とわかり、自衛隊が総攻撃する。火口で傷ついた仲間をかばって
    滅びてゆくラドンの鳴き声が悲しくひびく。ドメスティックな怪奇シーンと、壮大な
    悲劇が大画面にくりひろげられるのだが、円谷特撮とひたすら滅亡に向う怪獣の姿が
    悲しい。/東宝の名物となった怪獣映画の中でも、これは傑作であった。しかし、
    大衆は親しみ易いゴジラの方を好む。

読んでて悲しくなったよ(;_;) 電気屋さんが梯子かけて2階の屋根の上に登ったとたん、カラスさんが
次々と4羽も集まって来て、周りをぐるぐる飛び回りながら、カーカー鳴き喚いてたけど、アンテナに
巣でも作る予定だったのかしら(´・_・`) 前に剪定で卵の入った巣が樹から落ちてしまって、庭の上を
ヒヨドリさんが哭きながら旋回してたことを思い出したよ(-ω-、) ゴジラ、ラドンにX星人が加わる
「怪獣大戦争」(1965年)については、

    ・・・完全に子供向けになっている。ゴジラが流行の「シェー」をやると観客が笑う
    というわけで、ぼくはこれで完全に「ゴジラ」を投げた。

そだねー(-ω-、) 第68回トニー賞授賞式の話で〆ていた(´・_・`)

しかし、とんでもない強風被害だったな(+_+) 昨夜から精神的にも疲れたよ(-ω-、)
タグ:随筆 評論
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

センニン

こんばんは。
アンテナは普段気にしませんからね。
我が家では先の強風の時にたまに映らなくなるという現象が出ました。
by センニン (2018-04-16 20:05) 

アニマルボイス

昨夜の強風は、ラドンが上空を飛んで行ったソニックブームが原因では?(^^;
「空の大怪獣ラドン」は、とくに前半がよくできていて我が弟など「おそがい」と一旦室外に出て行ったほどです。この前半はアメリカ映画「放射能X」を下地にしていると思うのですが、小林さんはそのあたり何か書かれていますか?
by アニマルボイス (2018-04-16 20:15) 

middrinn

アンテナは気にしようにも屋根の上なので無理ですよ(^_^;)
センニン様のとこと同じような現象もありますけど、拙宅は
東京МXテレビだけが映らなくなる時季がありますよ(+_+)
by middrinn (2018-04-16 20:42) 

middrinn

取材と称して伊豆の温泉につかって、ブログの更新をサボる
アニマルボイス様になんか、教えてやんねーよ(ノ`m´)ノ
「東宝怪獣映画初のカラー映画であるが、ラドン登場までの
プロセスがすさまじい。・・・/佐原健二と白川由美がふすまを
閉めて逃げまわるというドメスティックな発端がまずこわい。」
というところが、「おそがい」( ← 死語!)かしらね(@_@;)
by middrinn (2018-04-16 20:48) 

アニマルボイス

これ以上書くさらに「おそがい」ことになりそうなので一言だけ。
弟が劇場の廊下へ父親と共に「避難」したのは、水を増した炭鉱内で不気味な音が聞こえ、先頭の人間が「うわー」と引きずり込まれていくシーンです(見ている人にはわかる?)。
by アニマルボイス (2018-04-16 21:00) 

middrinn

上記の「・・・」の部分には、「・・・キリキリと音を立てて、
貧しい炭鉱夫の家の畳の上を這いよってくる。」とありますし、
「地底の大洞窟が・・・」とあるのが、「炭鉱」かしら(´・_・`)
とまれ、観てみたい作品ですね(^^) 多分、観ないけど(^_^;)
by middrinn (2018-04-16 21:13) 

ニッキー

思ったよりも安くアンテナ修理出来て良かったですねぇ( ^ω^ )
うちは強風でもニャンズが暴れなければ無問題です♪( ´▽`)
そして時々家の中でデカいニャンズの追いかけっこという
運動会が開催されて台風よりもヒエェ〜な目に遭います(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-04-16 21:39) 

k-sakamama

こんばんは。
アンテナ、解決してよかったです。
痛い出費でしたね。
でも、誰もケガがなくて良しとしましょう~
あぁ~自分だったら。。やっぱり、いやだぁ~(笑
今日は、遅くなちゃった~もう、寝ます。
おやすみなさい。
by k-sakamama (2018-04-16 21:46) 

middrinn

ニッキー様のアドヴァイスのお蔭ですよm(__)m
ニッキー様の猫さん達、大きいですものね(^_^;)
身体が大人の数倍はありそう・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2018-04-16 21:48) 

middrinn

これで還付金が吹っ飛びましたね(T_T)
一得一失、富貴天に在り、ですか^_^;
k-sakamama様のおっしゃる通りで、
ケガ人とか出なくて良かったです(^^)
いい夢を御覧になりますよーに(^o^)丿
by middrinn (2018-04-16 21:53) 

suzu*

今回の強風ではなかったけど
80歳のおばあちゃんが←母さんのいとこさん
ゴルフ打ちっぱなし場のボール拾いをしてたらば
強風にあおられて一回転飛ばされて
そこへゴルフ場のネットが倒れてきた!
おばあちゃんは地面に叩きつけられながら
ゲッ!というような音を聞いたらしい…
検査の結果…頭の一部から汁が溢れてるらしいΣ(゚д゚lll)
なぁ〜んてな、アンテナ…
テレビ見えなくなるのはヤダけれど
お隣さん家とかに吹っ飛ぶかも、ってのを考えると
確かに眠れんわなぁ…
by suzu* (2018-04-16 23:26) 

green_blue_sky

昔はよく強風でアンテナが倒れました(^_^;)
うちは共同アンテナなので、アンテナがないです。
by green_blue_sky (2018-04-17 06:10) 

middrinn

おばあちゃま、それは、心配ですね(;_;)
結構アンテナ、大きいから、飛ばされて
誰か(の家)にブチ当たるとね((;゚Д゚)
suzu*様もハゲなくて良かった\(^o^)/
by middrinn (2018-04-17 06:20) 

middrinn

藤の花は落ち着いた色合いでホント素敵ですねぇ(^^)
green_blue_skyのこともミケ様は見下ろしてる^_^;
by middrinn (2018-04-17 06:22) 

ぽちの輔

私は自分で付けましたよ。
しかし、屋根の上に付けると固定が大変なので
付属金具で簡単に固定できるベランダに付けました。
近所にはそんな感じの家が多いです^^
by ぽちの輔 (2018-04-17 06:47) 

middrinn

ぽちの輔様に出来ないことあるんですかぁ(^_^;)
家の中のネット配線と時といい、万能ですね(^^)
by middrinn (2018-04-17 06:50) 

そら

賢明な判断でしたね!
この手の修理代金は15000円なんて表示されていても何だかんだ
追加料金がかかって気がつくと大変な金額になる事が多いですからね
以前うちでトイレの水が流れっぱなしになった時は8000円と表示されて
いたのに終わってみれば29000円の請求でした(^^;
by そら (2018-04-17 07:03) 

middrinn

そうなんですよ! そのHPも「15000円」と大書しながら、
値段表のとこは「15000円~」となってて、しかも薄~い
字で、場合によっては高くなるかも云々とありました^_^;
by middrinn (2018-04-17 07:13) 

hatumi30331

強風、こちらも凄かったからね〜
安く付いて良かったね。

宝くじ当たるといいなあ〜♪へへ;
欲を出すと当たらない。
by hatumi30331 (2018-04-17 07:47) 

middrinn

いやいや、あんな素晴しい善行を為されて、
素敵な笑顔で記念撮影、当たるかも(^o^)丿
by middrinn (2018-04-17 07:49) 

yakko

おはようございます。
強風で大変だったんですね ! !(◎_◎;)
by yakko (2018-04-17 08:14) 

middrinn

家を飛ばされた三匹の子豚よりはマシだったかしら(^_^;)
by middrinn (2018-04-17 08:16) 

oko

大変でしたね・・・
しかも結構掛かるんですね・・・
うちは先日突風で軒下の竿が落ちて多肉の
入ったカゴを直撃しました
多肉本体横に竿が落ちたので無事でしたが
鉢は粉々に・・・
今年、突風が多過ぎですねっっ
by oko (2018-04-17 08:52) 

middrinn

多肉様が御無事で良かったです(;_;)
強風も侮れないですね(´;ω;`)ウッ…
不要になったアナログ用アンテナを
引き取って貰わなければ、補修作業
だけだったので、もっと安かったと
思います(^_^;) 8000円とか^_^;
by middrinn (2018-04-17 08:57) 

リュカ

怪獣映画って、どこかもの悲しさありますよね。
完全な「悪」って感じでもない気がするし^^;
人間都合で絶滅していく野生動物や他の生物たちとかぶってしまうのだー(ToT
by リュカ (2018-04-17 09:48) 

middrinn

ゴジラも核実験が原因という設定ですしね(-ω-、)
どこか悲哀を漂わせている怪獣たち(´;ω;`)ウッ…
だけど、ラドンは博多を破壊しちゃった由(´・_・`)
by middrinn (2018-04-17 10:14) 

Boss365

こんにちは。
初期のモノクロ・ゴジラはリアリティーありました。
生まれていませんが・・・?
シェーをするゴジラ・・・大衆・子供に忖度?

アンテナ修理お疲れ様でした\( ̄▽ ̄)/
強風でも倒れないアンテナあれば良いですね?(⌒ー⌒)
by Boss365 (2018-04-17 11:07) 

middrinn

すもも様は目ヤニの手入れは嫌がらないのに、
お尻の辺りのブラッシングは嫌がる謎(^_^;)
小太郎様もジョークのセンスありますね(^^)
円谷英二の特撮技術とか時代状況かしら^_^;
それだけ「シェー」が流行ってたのかな^_^;
アナログのアンテナを外したから、前よりは
軽くなったはずですけど、ここ数日の強風は
チト尋常じゃなかったですよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-04-17 11:29) 

ちぃ

アンテナがぶらさがったりカラスの人気物件だったり・・・
ちょっとおにぎやかなmiddrinnさんのお家の屋根の様子を想像して
ニヤニヤしちゃいました(*>艸<)
いえいえ、アンテナはすぐに対応してくださる業者さんがいて
何事もなくて良かったですね^^
おまけに写りも良くなった(ような)なんて!!
でも、アンテナレスな世が来れば強風も怖く無いはず。
そんな未来が来るのかな・・・
by ちぃ (2018-04-17 13:37) 

middrinn

拙宅を巡回コースにしてる猫さんは玄関ドアにオシッコかけていきますし(^_^;)
ちぃ様は御存じないかもしれませんが、ケータイも昔はアンテナありました^_^;
段差のある地域ゆえ電波が入りにくく周囲の家はケーブルテレビのようです^_^;
by middrinn (2018-04-17 16:29) 

影風響

今日は、お邪魔致しました。
小生が確か小学生か中学正前半ごろだったかな、白黒テレビがら
当時で言う総天然色・・いわゆるカラーテレビ。
 最初のアンテナ等の設置は電気屋さんがして、その後台風等で
アンテナが倒れ、自前で屋根の上に上がり補修したものです。
今となっては懐かしく思いますです。
 テレビを見ながら移り具合で向きを変え調整していたのを思いだします。(^^♪

by 影風響 (2018-04-17 17:59) 

middrinn

御自身で映りを調整されたとは凄いですねぇヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
影風響様の「f 1/4の風 ZZR250・ZX-14の部屋」は、最初
ツーリングの風景の御写真に魅かれたのですが、文章も拝読
したら、実に読み応えがあって興味深い内容ですね(^o^)丿
by middrinn (2018-04-17 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。