SSブログ

180417読んだ本&買った本

よく見ると庭にシロバナタツナミソウが咲いてたよ(〃'∇'〃) 庭のところどころに目立たないように
咲いてるから気を付けないと見過ごしちゃう^_^; そろそろ年賀状の当せん番号をチェックせにゃ^_^;

【買った本&読んだ本】

藤岡忠美(校注)『新 日本古典文学大系 29 袋草紙』(岩波書店,1995)

その夜にまさか強風でアンテナを飛ばされ還付金まで飛んでいくとは思いもしなかった日曜の昼前に
注文した本が届いたよ(ノ_-;)ハア… ポイント3182円分を投入して2002円だけどね(-ω-、) 6倍だったし、
買う奴いねーだろと高を括ってると在庫切れになるパターンが続いているので買っちゃったよ(´・_・`)

本書は、おとぎ話集じゃないよ(^_^;) 歌道の六条家の歌人であり歌学者だった藤原清輔の歌学書(^^)v
歌学書といっても、歌論だけじゃなく、歌人の逸話など歌説話も載ってるから、そっちが愉しみ(^_^;)

藤原清輔とは、ロングセラーの歴史書の記述が間違っていると最近何度も取り上げた藤原顕季の孫(^^)
そして、勅撰和歌集である詞花和歌集の撰者である藤原顕輔の子でもある(^_^;) 藤原顕輔と言えば、
百人一首にも入っている新古今和歌集の歌番号413の次の秀歌が有名かしら(^^)

    秋風に たなびく雲の 絶え間より もれいづる月の 影のさやけさ

      秋風に吹かれてたなびく雲の絶え間から洩れ出てさす月の光のさやけさよ

各注釈書を比較する時間なかったから、とりあえず久保田淳(訳注)『新古今和歌集』(角川ソフィア
文庫,2007)上巻の訳を引いた(^_^;) 藤原清輔も百人一首に入ってて、新古今集の歌番号1843だけど、

    ながらへば またこの頃や 偲ばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき

      生き永らえたならば、また今の時代がなつかしく思い出されるでしょうか。
      以前憂い、つらいと思った昔が今では恋しく思われます。

訳は久保田・前掲書の下巻に拠る(^_^;) 藤原清輔の実人生(とりわけ父・顕輔との関係)に照らすと、
余計にしみじみさせられ、いい歌だと思うけど、新古今集の歌番号340の次の歌の方が好き(〃'∇'〃)

    薄霧の まがきの花の 朝じめり 秋は夕べと たれかいひけん

久保田・前掲書の上巻の訳が、「薄霧のたちこめる籬の花は、朝しっとりとしめっている。いったい
誰が秋の趣は夕べに限ると言ったのだろうか」としてるように、「秋は夕暮れ」とする『枕草子』に
異議を申し立てたわけだけど、この歌が用いた「ズームレンズの手法」の「分析」は前に紹介済(^^)

     ⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-05

金田一春彦『ことばの歳時記』(新潮文庫,1973)

「爛漫亭日誌」様の記事を拝読して以来、美品で108円のがあったら、買おうと思ってたの(〃'∇'〃)
例えば、今日(4/16)は「摘み草」というタイトルで、次のような書き出しだから面白そうでしょ(^^)

    花を摘むこと、茶の葉を摘むことは「はなつみ」「ちゃつみ」というが、
    若草を摘むことだけは「つみくさ」といって、「つむ」という動詞を上に
    もっていく。なぜ逆に言うのだろう。

他人に奨められる本(^^) ・・・といいつつ、後日ボロクソに批判したりしちゃったりなんかして(^_^;)

今夜は寒くてセーターまで着込んだよ(´・_・`)
タグ:和歌 随筆 言語
コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 40

センニン

こんばんは。
タツナミソウの仲間はこちらでは見ないですね。
年賀状、こちらは切手シート1枚でした。
by センニン (2018-04-17 21:20) 

ニッキー

明日は夕方まで雨で風も吹くので、
今日よりも寒くなるそうですよぉ(*_*)
最高気温の14度は雨が上がった夕方4時くらいだそうです(°_°)
で、週末は30度近くまで上がるとか(ー ー;)
庭の花たちも早めに気づいてあげないと
いつの間にか終了・・・になっちゃうかも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-04-17 21:27) 

middrinn

タツナミソウにも色んな種類があるようで、ウチのはどれなのか確認しました^_^;
センニン様はイメージ的に枯れてないと(⌒~⌒) 故に1枚でも満足しないと(^_^;)
by middrinn (2018-04-17 21:35) 

middrinn

まだセーター仕舞ってなくて、マジ良かったです(^^)
ニッキー様も新しいガス給湯器が御活躍ですね(^o^)丿
お花さんは声を出してアピールすることが出来ないから、
こちらから気付いてあげないといけませんよね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-17 21:38) 

nikki

年賀状1枚も当たってませんでした。
by nikki (2018-04-17 22:30) 

middrinn

そういう年もありますよねぇ(-ω-、) お蔭様で、
小生も当たってなかったとしても一安心(^_^;)
by middrinn (2018-04-17 22:36) 

爛漫亭

 ことばというのはおもしろいものですね。おやすみなさい。
by 爛漫亭 (2018-04-17 22:55) 

werewolf

本に限らずですが、そのうち買おうと思ってると売りきれたりしますよねぇ。

by werewolf (2018-04-17 23:16) 

☆ミルキーウェイ☆

年賀状、前年が喪中だったため来る枚数も少なく当たってませんでした^^;
今夜は、本当に冷えますよね。
風邪などひきませんように^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-04-18 01:15) 

k-sakamama

おはようございます。
タツナミソウ、白いのは見たことがないです。
薄紫の物はよく見ます。可愛い花ですよね。
年賀お年玉、今年は当たりませんでした~
若草を摘むことを「つみくさ」って言うんですね。
素敵な言葉!何かの折に使ってみたいわ~^^

by k-sakamama (2018-04-18 06:17) 

ぽちの輔

あっ!私もチェックするの忘れてた。
見ても何も当ってないと思いますが^^;
by ぽちの輔 (2018-04-18 06:43) 

green_blue_sky

年賀状、当たりません・・・
歯の神経治療中、痛みが続くと、方丈記が読めない(^_^;)
1日で読めてしまうのに、痛みで集中できず、半分のみ・・・
仕事のみは片付く(笑)
by green_blue_sky (2018-04-18 06:54) 

そら

こんな歌読めたら楽しいでしょうねぇ!
昨日の夜はうちもエアコン入れて寝ましたが
夜中に暑くて布団はだけてましたよ(^^;
by そら (2018-04-18 07:05) 

middrinn

面白そうな、素敵な本を紹介して下さり、
爛漫亭様、ありがとうございました(^^)
by middrinn (2018-04-18 07:46) 

middrinn

いつまでもあると思うな・・・ですよねぇ(-ω-、)
werewolf様は「世界一幸せ者」なんだから、たとえ
買い損ねたとしても、今日もHappy♪ ですかね(^^)
by middrinn (2018-04-18 07:55) 

middrinn

昨夜は冷えましたねぇ((;゚Д゚)ヒェェェェェ!
かなり前に小生が書き込んだコメントを
☆ミルキーウェイ☆様が御存知な理由が
判った気がしますが、 今後はいいことが
ありますよ~に!と祈念しますm(__)m
by middrinn (2018-04-18 08:40) 

middrinn

タツナミソウは検索したら紫がヒットし、
ウチのとは色が違う!と焦りました^_^;
k-sakamama様に『ことばの歳時記』は
一篇が短いですし、お奨めできます(^^)
by middrinn (2018-04-18 08:41) 

middrinn

ぽちの輔様でも、チェックし忘れるなんて
そんなウッカリがあるんですねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-04-18 08:41) 

middrinn

『方丈記』が1日で読めちゃうんですかぁ( ̄◇ ̄;)
green_blue_sky様は、やっぱ常人じゃない(^_^;)
by middrinn (2018-04-18 08:42) 

middrinn

当時の歌壇を代表する両歌人の秀歌ですからねぇ(^_^;)
そら様も大好きなカワセミさんを詠みましょうよ(^o^)丿
冬の厚~い掛布団でヌクヌクでしたが寝坊しました^_^;
by middrinn (2018-04-18 08:43) 

馬爺

いつもブログ訪問頂きましてありがとうございます。
最近は本を読まなくなりましたね、やはり年と共に目が付いていかなくて駄目ですね、TVや映画は昔からほとんど見ないんですがね。
by 馬爺 (2018-04-18 10:21) 

middrinn

いつも素敵な御写真など愉しませて頂いておりま~す(^o^)丿
小生も急速に老眼化したのでツラいんですけど、毎日少しでも
読むようにと、このブログをやることで鞭打ってます(^_^;)
by middrinn (2018-04-18 10:36) 

JUNKO

そんなに寒かったのですか。こちらはやっと暖かくなりました。
by JUNKO (2018-04-18 12:15) 

mimimomo

白花のタツナミソウがあるの? 素敵なお庭ですね♪
年賀状の当選番号って(’ ’? もうわが家は済ませたわよね~
誰も一枚も当たってなかったという悲劇を味わった。
by mimimomo (2018-04-18 12:16) 

middrinn

他の皆様も書かれていますけど、昨夜は寒かったですし、
今もセーターを着込んでます(-ω-、) 寒さ耐性の無さに
JUNKO様を始めとする道民の皆様から笑われそう^_^;
by middrinn (2018-04-18 12:36) 

middrinn

白い色の小さな花なので文字通り〝立つ浪〟のようで、メチャ可愛いです(*'ε`*)チゥ
mimimomo様を始め皆様、小生が当たり0だった場合を考えて・・・(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2018-04-18 12:42) 

oko

うちにもタツナミソウが咲いてますっっ
ちょっとだけ紫のも咲いてました
春ですね〜
by oko (2018-04-18 13:36) 

middrinn

紫のタツナミソウもあるなんて羨ましいな(〃'∇'〃)
ひっそりと咲いてるから探したらあるかしら(⌒~⌒)
by middrinn (2018-04-18 13:59) 

ちぃ

昨夜は寒かったのでにゃんこが布団に入ってきました^^
年賀状、3年くらい前に地方の選べる特産品が当たってお米をもらいました!
多分、私の運はそれで尽きてますw
by ちぃ (2018-04-18 14:44) 

middrinn

可愛いパンダ柄のマーラージャンを食べまくれば
身体の中からポカポカしそうですけど、やっぱり
猫行火の方がいいかしら(^_^;) 可愛い梅吉様が
きっと幸運まで運んで来てくれたはず\(^o^)/
by middrinn (2018-04-18 14:50) 

hatumi30331

年賀状、今年は切って2枚。^^

今年は、何もかも一気に咲いて・・・・
今日見つけたのは、満開の藤と紫陽花の蕾。ビックリ!
早過ぎるよね。
by hatumi30331 (2018-04-18 14:57) 

美美

今日もまだ気温が低いですね。
お庭で春のお花が楽しめるのは良いですね(∩.∩)
by 美美 (2018-04-18 16:05) 

Boss365

こんにちは。
「はなつみ」「ちゃつみ」は行為する人をさし?
「つみくさ」は行為のみを意味する?気になるー!!( ̄  ̄!)
答えは書いてあるんですか?(⌒ー⌒)
by Boss365 (2018-04-18 16:19) 

middrinn

またまたドカーンとSo-netポイントが、
hatumi30331様はポイントポン!で
当たりそうな予感(^^) 紫陽花の蕾の
御写真が明日は拝めるのかしら(^_^;)
by middrinn (2018-04-18 16:21) 

middrinn

昼過ぎにやっと晴れてセーターも脱げました(^_^;)
美美様は御人柄で断れないのかな^_^; 面倒な仕事も
その場では「 (o^^o)ふふっ♪ 」と受けてそう^_^;
by middrinn (2018-04-18 16:34) 

middrinn

残念ながら、それは、ハズレでぇ~す(^o^)丿
Boss365様に座布団あげられませんね(^_^;)
正解は・・・本屋でお確かめ下さ~い(^o^)丿
by middrinn (2018-04-18 16:40) 

suzu*

かごっまに住んどるウチかて寒うて寒うてかないまへんがな。
昨日かて帰宅してすぐに暖房と炬燵を入れてみたりして
身体が温まったら消せばエエねんからねぇ~
タツナミソウ、わが家にも植えたくて
野草を移し替えたりもしたけどまだ姿が見えぬ。
ぬ?白いのがあんの?
へぇ~~
アレだねお花自体はホトケノザに似とるよねぇ^^
コンビニでまたしても文庫を買っちまったよ~
by suzu* (2018-04-18 17:14) 

NONNONオヤジ

middrinnさん、初めまして~! 
ご訪問&nice!をありがとうございました!
近頃のうちのブログが「読書ブログ」と化しつつあるので、
「読書」繋がりということで、今後ともよろしくお願いいたします。
世の中に良い本はたくさんあると思いますが、知らなければ
知らないまま、読まないままに過ぎてしまいますので、
こちらのような書籍紹介ブログはとても有難いです(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2018-04-18 17:18) 

middrinn

鹿児島は南国でしょうが(^_^;) 勿論、お買い求めになられた文庫本は
海音寺潮五郎も一冊は入ってますよね(⌒~⌒) シロバナタツナミソウは、
suzu*様のように可愛~く咲いてます(*'ε`*)チゥ 露玉、美しいです(^^)
by middrinn (2018-04-18 17:39) 

middrinn

NONNONオヤジ様の「カフェ・オ・レでも飲みながら・・・-気まぐれ日記帳-」、
更に「読書ブログ」化するよう祈るような気持ちで力を込めてnice!を押しました^_^;
NONNONオヤジ様の読書メモは愉しみにしてますので、小生こそ宜しくです(^o^)丿
by middrinn (2018-04-18 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。