SSブログ

180323読んだ本

予約するつもりだった漫画が今朝になり何故か売り切れとなってて、楽天お買い物マラソンは出走前に
終わってしまったし、蒼国来休場で春場所まで終わってしまった、ヤサグレみどりんであ~る(-ω-、)
「緑でサラナ」は1日2缶が目安ですとぉ( ̄◇ ̄;) 松重豊じゃないけれど、早く言ってよぉ・・・orz
1缶しか飲んでこなかった(ノ_-;)ハア…「たくのみ。」抜きで「だがしかし2」だけ留守録できんかの(..)

【読んだ本】

小林信彦『女優で観るか、監督を追うか~本音を申せば⑪』(文春文庫,2018)所蔵本

毎日休まず読んだ本を記しながら2月3月で読了僅か2冊の謎ブログだが、本書の2014年6月分に突入(..)

「映画にまつわる本の数々」('14.6.5号)は「相棒―劇場版Ⅲ―巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」を
観た話から、『監督川島雄三 松竹時代』ワイズ出版、『伊福部昭語る 伊福部昭 映画音楽回顧録』同、
『日活100年史』、『シシド 小説・日活撮影所』についてだが、小生が関心の無い話ばかり(´・_・`)

「〈すみや〉、そして「あまちゃん」の受賞」('14.6.19号)は、キネマ旬報6月下旬号の細野晴臣の
文章を取り上げて、1930~50年代の〈アメリカのミュージカル映画の全盛時代〉の作品に興味がある
細野が、そのビデオやサントラをジャケ買いしてたという、その「態度は正しい」と評している^_^;

本書と全く関係ないけど、グレース・ケリー目当てに「上流社会」(1956年)を映画館に観に行って、
ビング・クロスビー、フランク・シナトラ、ルイ・アームストロングのサントラLP買った(〃'∇'〃)

後半は「あまちゃん」が第51回ギャラクシー賞テレビ部門の大賞に選ばれた話で、三島由紀夫原作の
『潮騒』の映画化について、

    最初の一九五四年は、脚色が中村眞一郎と谷口千吉で、監督が谷口千吉だった。
    この原作を読んでいると「潮騒のメモリー」の歌詞は笑えるはずである。

「ゴジラの咆哮 Ⅰ」('14.6.26号)は、「ゴジラ」(1954年)の話から、

    大ざっぱにいえば、この年の東宝は、四月に「七人の侍」を封切り、
    十月に「潮騒」、十一月に「ゴジラ」が出るという騒ぎで、
    ほかに成瀬巳喜男の「晩菊」やマキノ雅弘の「海道一の暴れん坊」
    などが封切られたのだから凄い。

「怪獣王ゴジラ」や「原子怪獣現わる」の話を挟んで、

    「ゴジラ」については東宝の特撮物の戦前からの大家、
    円谷英二が乗るかどうかが問題であった。「ハワイ・マレー沖海戦」
    (一九四二年)の成功は円谷の腕一つだったからである。

【2014年6月読了】
    
◎宮城谷昌光『重耳』上・中・下(講談社文庫,1996)所蔵
◎宮城谷昌光『介子推』(講談社文庫,1998)所蔵
◎宮城谷昌光『夏姫春秋』上・下(講談社文庫,1995)所蔵
  ⇒ http://yomunjanakatsuta-orz.blog.so-net.ne.jp/2015-10-28
△亀田俊和『南朝の真実~忠臣という幻想』(吉川弘文館歴史文化ライブラリー,2014)
  ⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-08-16
  ⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-08-17
◎飯倉晴武『地獄を二度も見た天皇 光厳院』(吉川弘文館歴史文化ライブラリー,2002)
◎宮城谷昌光『沈黙の王』(文春文庫,1995)所蔵
◎宮城谷昌光『王家の風日』(文春文庫,1994)所蔵

今朝の朝日新聞の〈国策に尽くした「日本史」〉という記事(編集委員・宮代栄一)に次の一文(^^)

    編纂所の本郷和人教授(日本中世史)によると、江戸時代までは
    「歴史に学ぶといっても、知識人ですら、平家物語などを読むのが
    せいぜいだった」。

江戸時代の「知識人ですら」斯くの如き状況なら、江戸時代の庶民なんて推して知るべしだろ(^_^;)
某ソネブロガーが書いてたように「明治時代の庶民」は「伊勢物語」や「源氏物語」などの「古典の
エピソードを常識として普通に知っていた」などと一足飛びに知的水準が上がるとは考えにくい^_^;
  ⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-02-19  

夕方ポツポツ(..) 依然ほんのり頭痛で舌に口内炎(+_+) 期限1時間前にシラバス提出できただけ(..)
タグ:随筆 評論
コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 21

センニン

こんばんは。
昨日書店に立ち寄ったらシャンシャンの写真集があったので買おうと思いましたがポイントで買おうと思って楽天を見たらなんと売り切れ。
明日買いに行くことにします。
by センニン (2018-03-23 21:16) 

センニン

追伸。
ナメクジやカタツムリには怖い寄生虫がいるそうなので食べない方が良いらしいです。
エスカルゴは焼くのでしょうね。
by センニン (2018-03-23 21:17) 

middrinn

売り切れの本を頻りに検索してアピってま~す(^o^)丿
ナメクジ&カタツムリなんか食べませんよぉ~(^_^;)
by middrinn (2018-03-23 21:32) 

werewolf

買おうと思った物って、今度買おうとすると売りきれたりしますよねぇ。
それで次に慌てて買うと、そういう物はいつでも買えたり(^.^)

ちなみに初代ゴジラ、あれを見たアメリカ人は『まるで人が入っているような滑らかな動きだ!』と驚いたとか(笑)
by werewolf (2018-03-23 21:33) 

middrinn

買い物マーフィーの法則がありそうですね(^_^;)
日本の特撮技術は先進的だったんですね( ̄◇ ̄;)
・・・と書いたけど、人が入ってましたね(^_^;)
by middrinn (2018-03-23 22:25) 

ニッキー

前にかみさんが買おうかどうしようか悩んで
「よし、買おう!」と店に行ったら売り切れ(⌒-⌒; )
かなりショックだったらしくそれからは
見つけた時に悩まずGETしてるそうです=(^.^)=
って、たまには躊躇しても良いんですけどねぇw
by ニッキー (2018-03-23 23:33) 

oko

蒼国来、休んじゃいましたね・・・
前日の相撲で土俵に足を着いたとき
ホントに痛そうでした・・・
早く完治すると良いですが・・・
by oko (2018-03-24 06:57) 

green_blue_sky

気温が上がってくると、気持ちが良いので、本を開くと即寝ていることが多くなります(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-24 07:22) 

middrinn

最後の一文が、いいですね、笑っちゃいました(^_^;)
ニッキー様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団1枚♪
by middrinn (2018-03-24 07:27) 

middrinn

不屈の闘志で戻ってきてほしいです(;_;)
oko様の昨日のテロカクタス属・大統領と
一昨日のテロカクタス属・和光丸ですが、
一見では、マジで全く同じかと( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-03-24 07:33) 

middrinn

ホント気持ちのいい気候になりつつありますね(^^)
green_blue_sky様が出されたスープ食材を、仲良く
ミッキー様とミケ様が食べ分けて可愛いですね(^^)
by middrinn (2018-03-24 07:37) 

yakko

おはようございます。
昨日は 桜 を撮りに行きました。2ヶ所 行ったので疲れました(T . T)
by yakko (2018-03-24 08:13) 

middrinn

お城の他にも行かれたのですね(^^)
御写真が愉しみです(〃'∇'〃) 早く
疲れが取れますよ~にヽ(^o^)丿
by middrinn (2018-03-24 08:29) 

Boss365

おはようございます。
「上流社会」鑑賞してませんが、あの頃の音楽良いですね!
ハットをかぶるシナトラ・・・麻生大臣とダブりました。
by Boss365 (2018-03-24 09:38) 

middrinn

小林信彦によるとアメリカのミュージカル映画の全盛時代らしいですからね(^^)
映画「上流社会」も、ビング・クロスビーとグレース・ケリーによる「トゥルー・
ラヴ」(コール・ポーターの作詞・作曲の由)なんか、メチャいいですよぉ(^^)
麻生大臣、たしかにシナトラ系かも(^_^;) すもも様の訴えかけている瞳に絆され、
Boss365様の窓ガラスを、今からキレイに掃除しに、アムロ、行きま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-03-24 09:53) 

まうむ

予約でも売り切れがあるんですね~(^^;)
「あれを買おう!」と思って見に行ったのに無いってなるとがっかりしますよね^^:
by まうむ (2018-03-24 15:40) 

middrinn

まったくですよぉ(-ω-、) しかも、同じ系列のポイント還元率の低いショップでは、
ちゃんと予約受付てるんですから、がっかりした後、プンプンしてますヾ(`◇´)ノ
まうむ様のプレゼント企画ですけど、見るとどれも垂涎の作品じゃないですか(^^)
by middrinn (2018-03-24 16:24) 

hanamura

引っ越し中、雨やら、雪やら、大変でしたが、終わったら桜満開!?
私(雨男)の心中が、世界の気象を動かしているのか???
私が宮城谷昌光にハマったのは、何時頃だったのかなぁ~?
ゴジラ!長女がやっと、ブルーレイ返してくれた。
by hanamura (2018-03-24 17:40) 

middrinn

hanamura様は世界の気象だけでなく世界を動かしているのさv( ̄∇ ̄)ニヤッ
hanamura様が居なくなって、大和ナデシコが泣いてるよん(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2018-03-24 18:46) 

そら

ん〜何でしょうね?
花粉でも口内炎ができることがあるようですが・・・
新しいスニーカーで里に行く気満々だったのですが
背中の痛みが復活しました、残念ですが明日は寝てます(T ^ T)
by そら (2018-03-24 18:55) 

middrinn

そうなんですか(゚ロ゚;)マジ!? 頭も一日中ポワ~ンと痛みがあって最悪です(T_T)
きっとカワセミさんは待っててくれますから、無理せず養生して下さいm(__)m
by middrinn (2018-03-24 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。