SSブログ

180322読んだ本

楽天お買い物マラソンのスロットで当たったのは、またも車(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) ミドリンヤメテー!!
注文してないのに実在する楽天のショップから「注文内容ご確認」のメールが4通ほど来たよ(´・_・`)
雨が降ってたから久しぶりに庭でナメクジ見たけど、ナメクジを愛でられる人とかいるのかな(-ω-、)

【読んだ本】

竹内理三『日本の歴史 6 武士の登場』(中公文庫,1973)所蔵本

平安時代末期の院政では、摂関政治でうだつが上がらなかった中・下層の貴族が、上皇や法皇の側近
として権勢を振るったが、そんな「院の近臣のはしり」とされるのが六条修理大夫顕季と本書に(^^)
この藤原顕季は母が白河上皇の乳母だった関係で白河上皇から重用されたと解説した後、本書曰く、

    顕季は和歌もたくみで一家をなし、次子顕輔・孫清輔が歌の道を継承し、
    六条家と称して院政期の歌壇に重きをなした。源俊頼が白河法皇の院宣を
    奉じて『金葉和歌集』を撰進したとき、顕季の歌を巻頭においたのも、
    顕季の威をはばかってのことといわれている。

勅撰集の巻頭歌は歌人にとって名誉なわけだけどさ、「といわれている」とある以上、当時か現代の
文献に〈俊頼は顕季の威をはばかって、その歌を金葉集の巻頭においた〉とあったのを、正当である、
あるいは紹介するに値すると竹内理三は評価して記したんだろうが、素人目には腑に落ちないね(@_@)

前にも書いたけど、金葉和歌集という勅撰集は、源俊頼の独撰だけど、白河法皇から2度もダメ出し、
3度目にやっとOKが出たという経緯があり、「初度本」「二度本」「三奏本」の3種類がある(^_^;)

となるとだよ、この3種類のそれぞれの巻頭歌は以下の3パターンのどれかになるはずでしょ(@_@;)

 A 初度本(顕季の歌)→ 却下 → 二度本(顕季の歌)→ 却下 → 三奏本(顕季の歌)→ OK
 
 B 初度本(顕季以外)→ 却下 → 二度本(顕季の歌)→ 却下 → 三奏本(顕季の歌)→ OK

 C 初度本(顕季以外)→ 却下 → 二度本(顕季以外)→ 却下 → 三奏本(顕季の歌)→ OK

んで、実際の成立過程での巻頭歌はどうだったかと言うと、

 D 初度本(顕季以外)→ 却下 → 二度本(顕季の歌)→ 却下 → 三奏本(顕季以外)→ OK

Dを見て〈俊頼は顕季の威をはばかって、その歌を金葉集の巻頭においた〉に素直に頷けるかね(@_@)

川村晃生&柏木由夫&工藤重矩(校注)『新日本古典文学大系9 金葉和歌集 詞花和歌集』(岩波書
店,1989)巻末の「解説」によれば、「初度本」は完本が現存しないけれど、その巻頭歌は三宮輔仁
親王の歌とするものや紀貫之の歌とするものなど複数の「初度本」が流布している由、顕季の歌を
巻頭歌とした「二度本」は編纂時から世に流布したため、現存する金葉集の諸伝本はほとんど同系統
に属する由、源重之の歌を巻頭歌とした「三奏本」は白河法皇が清書途中の下書の本を納められた故、
その系統本は撰者の手許にも残されず、その成立直後からほとんど世に流布しなかった由(@_@;)

さて、〈俊頼は顕季の威をはばかって、その歌を金葉集の巻頭においた〉旨の本書記述への疑問点は、
第一に、「初度本」では顕季の歌を巻頭においてないことから、顕季の威をはばかったとは思えない、
第二に、もし「初度本」を却下されたため、顕季の威をはばかって「二度本」では顕季の歌を巻頭歌
としたのなら、「三奏本」で再び巻頭歌から外すのはおかしくないだろうか、という二点である(^^)

以上、成立過程を見る限り、「顕季の歌を巻頭においたのも、顕季の威をはばかってのこと」という
本書が紹介している見解には合理的な疑いがある、と小生は愚考するのだけど、如何かしらね(^^)

もしかしたら、この顕季の歌は勅撰集の巻頭歌には相応しくない出来である、と竹内理三は評価して、
「顕季の歌を巻頭においたのも、顕季の威をはばかってのこと」という見解を紹介したのかも(@_@)

そんな弁護論には、この歌に対する正宗敦夫『金葉和歌集講義』(自治日報社,1968)の次の評^_^;

    今日の眼で見ると、さほど佳作とも思はれないが、時代々々の好みが有る事で、
    何とも云へない事である。

最後に「顕季の歌を巻頭においたのも、顕季の威をはばかってのこと」という見解への切り札として、
井上宗雄『平安後期歌人伝の研究 増補版』(笠間書院,1988)が顕季を論じた一節中の一文を引くと、

    再奏本金葉集では、その歿後であるのに、その歌が巻頭に据えられたのは、
    彼の社会的地位に基づいた歌壇的地位の高さを如実に示していよう。

顕季は「院の近臣」という「社会的地位」も与って「歌壇的地位」を高めたと井上宗雄も論じるが、
注目してほしいのは、顕季の歌を巻頭歌に据えた金葉集の再奏本=二度本の撰集作業が完了した時
(岩波・前掲書によると天治2年=1125年4月頃)、顕季は既に故人であり(岩波・前掲書によると
保安4年=1123年没)、故人の「威をはばかって」だなんて、笑えるよねぇオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
岩波・前掲書も「もっとも顕季は、[勅撰集撰集の]院宣の下る前年にすでに他界している。」由、
竹内理三も歴史家なら没年など基本的な事実関係ぐらい調べて書けよヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!  

予報は午後から暑くなるということだったが、昨日ほど寒くないだけ(+_+)
タグ:和歌
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

センニン

こんばんは。
こちらにも来ました。
送付先の住所がおかしいし、日付も変。

ナメクジはねえ、子どもの頃塩をかけて本当に小さくなることを確認しました。
砂糖でもなるはず。
「ガッテン」で以前塩焼きならぬ砂糖焼きを紹介していました。
塩分が気になる人向け。甘くはないそうです。
by センニン (2018-03-22 21:14) 

middrinn

注文の日付が1月という点が変でした(^_^;)
ナメクジ食べる人いるんですかねぇ(@_@;)
ナメクジを愛玩している人いるのかしら(..)
by middrinn (2018-03-22 21:23) 

夏炉冬扇

長い文章は読めなくなりました。
韻文がいいです。
by 夏炉冬扇 (2018-03-22 21:42) 

middrinn

和歌や唐詩を取り上げた回もあるんですけど、申し訳ないですm(__)m
by middrinn (2018-03-22 21:46) 

riverwalk

虫は大好きです(^^)
ナメクジは嫌いです(^^;
以上です。
by riverwalk (2018-03-22 22:48) 

ロコときどきキナコ

ナメクジを顔面に這わせる美容エステがあるそうですょ。
韓国の化粧品にもなちゃったりしてね(^^♪
ちなみにウチは即、オジョウサン達のご馳走(^^ゞ
あっ#烏骨鶏です。
by ロコときどきキナコ (2018-03-23 00:31) 

マーヤ

私は、もしナメクジが、拾った殻をつけてても
カタツムリとの違いがわからないと思うんです^^;へへへ
by マーヤ (2018-03-23 00:42) 

nikki

楽天が注意喚起しているみたいですね。
by nikki (2018-03-23 01:32) 

ぽちの輔

楽天さん、大丈夫ですかね?
しばらく買い物を控えましょうか^^;
by ぽちの輔 (2018-03-23 06:38) 

green_blue_sky

うちのニャンズ、伸びているときは60センチ以上になります。
しっぽを振りま回すと30センチはさらに・・・
105×75のこたつの中はで2ニャンズが占領します(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-23 07:35) 

middrinn

riverwalk様ならナメクジも愛でられると期待してたのにぃ~(-ω-、)
by middrinn (2018-03-23 07:36) 

middrinn

その美容エステを体験してほしいです、
ロコときどきキナコ様にv( ̄∇ ̄)ニヤッ
烏骨鶏さん、モフモフで可愛いのに、
ナメクジ食べちゃうんですか( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-03-23 07:40) 

middrinn

マーヤ様、おっしゃることがいつも可愛い~(*'ε`*)チゥ
殻さえ付けてれば、愛でられる人もいるかも(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-03-23 07:43) 

middrinn

そうなんですか(゚o゚;)
nikki様は、流石に、
情報通ですよね(^^)
by middrinn (2018-03-23 07:44) 

middrinn

ぽちの輔様、多分記載されたリンク先
を開いたりしなければ大丈夫かと(^^)
by middrinn (2018-03-23 07:46) 

middrinn

ミッキー様とミケ様、炬燵の中で伸び伸びしてるんですね(^_^;)
green_blue_sky様の炬燵が小っちゃい疑惑は晴れました(^_^;)
by middrinn (2018-03-23 07:47) 

ニッキー

注文してないのに「注文内容確認メール」ですか?
あの手この手で攻めますねぇ(ー ー;)
ナメクジ、もう何年も見てないです(°_°)
by ニッキー (2018-03-23 07:51) 

middrinn

実在する当該ショップにとって迷惑ですよねぇ(^_^;)
でも、注文日が1月ですもん、バレバレですよ(^_^;)
by middrinn (2018-03-23 07:55) 

よしころん

有志記者に続き…
結構な大人になるまで、ナメクジはカタツムリの殻を脱ぎ捨てたものなのだと思っていました^^;

わたくしを含め高所恐怖症の山屋さん、結構存在するのですよぉ^^v
by よしころん (2018-03-23 08:26) 

middrinn

よしころん様、ますます可愛い~(*'ε`*)チゥ
高所恐怖症とコメントされてるのを見た時の
衝撃で天地が引っ繰り返りました( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-03-23 08:30) 

yakko

おはようございます。
大昔、スーバーの籤で軽自動車が当たったことがありす!(◎_◎;)
大物はそれだけです・・・(T . T)
by yakko (2018-03-23 08:37) 

middrinn

yakko様の武勇伝として語り継がれますよね(〃'∇'〃)
ソレはやはりバブルの頃ですかねぇ~シミジミ(-ω-、)
by middrinn (2018-03-23 08:40) 

hatumi30331

我が家、11階ですが、 ナメクジいます。
この前、数匹殺したんですが・・・
アカン!これはきっともっといるに違いない!ってことで
ナメクジ退治の薬をビールの空き缶を半分に切って入れて・・・
大量に退治しました。
でも、まだいる気がするので・・・・
もう1回、やります!

私の顔で、笑ってくれていいですよ〜〜♪
笑ってもらってなんぼですから。(笑)
by hatumi30331 (2018-03-23 10:48) 

middrinn

高い階でもナメクジいますかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
hatumi30331様のお顔を笑ったのではなくて、
自撮り操作に必死で笑顔作る余裕が無いという
hatumi30331様のおっしゃりようにです^_^;
笑おうと頑張ってるのに笑えない人を見てる方
が笑ってしまった、という可笑しみも(^_^;)
by middrinn (2018-03-23 11:00) 

そら

ナメクジですか・・・
カタツムリだったら何とかなりそうですけどねぇ(^^;
by そら (2018-03-23 18:57) 

middrinn

カタツムリも嫌なんですけど、まだ殻の部分は触れますね^_^;
新しいスニーカーでカワセミ探しに行くのが楽しみでしょ(^^)
by middrinn (2018-03-23 19:02) 

リュカ

楽天お買い物マラソンってどんなのだろう?って思って
検索してきちゃいました(笑)
ハマったらあっという間にお小遣いなくなってしまいそう!
by リュカ (2018-03-23 19:05) 

middrinn

御存知なかったって、マジですか∑( ̄ロ ̄|||)なんですと!?
おーい! 世間知らずのお姫様が、ココにいたぞぉ~(^o^)丿
まとめ買いだけでなく、ショップによっては普段よりポイント
還元率がアップするから、色々と便利なとこもあります^_^;
by middrinn (2018-03-23 19:31) 

そらそら

お買い物マラソンは私も今回車でしたわ。
前回は30pt当たったんですが、結局使わなかったしねぇ…;
楽天、注文していない筈の確認メールは来ていませんが、楽天カードから「携帯番号の登録お願い」「楽天カードではお客様確認のため定期的に登録をお願いしております」とのメールが。

嘘つけーーー!!!(ノ`Д´)ノ-----┻┻ -3-3

ソース確認してみたら案の定、楽天とは全く関係ないとこから配信されておりましたが、あれ騙されて楽天カードのIDとパスワード盗まれちゃう人がいそう;
何処からか大量に楽天のメールアドレス情報が漏れているんじゃないかと懸念しております。
by そらそら (2018-03-25 12:53) 

middrinn

そらそら様と違って、みどりんは貧乏性なので、30pは捨てられません(^_^;)
あ、そっか!そのためにわざわざ無駄な買い物しちゃうから貧乏なのか(-ω-、)
利用したことないAppleからもフィッシングメールが何通も来ますから、メアド
流出ではなく、手当たり次第なのでは^_^; 楽天は利用者が多いですから^_^;
by middrinn (2018-03-25 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。