SSブログ

171226読んだ本

楽天を開くとドカーンと総保有ポイント増えてて喜んだらガクーンと獲得予定ポイント減ってた(゚o゚;)
楽天からサンタさんが来てポイント貰えたのかとヌカ喜びだよ^_^; 来年のカレンダー(鉄道会社の)、
筒状に丸まってたのをビニールから出して、広げて伸ばしておいたから、元日から使えそうだな(^_^;)
依然2017年の読書を締め括るのに相応しい本が選べぬ(+_+) とりあえず読みかけの本を読了せにゃ(..)
大晦日の寝床で読む漫画は、去年は御厨さと美の諸作品だったけど、今年は今のとこ、やまむらはじめ
『神様ドォルズ』(小学館サンデーGXコミックス,2007-13)全12巻の再読にしようかと考えてる(^^)

【読んだ本】

杉本苑子『続々今昔物語ふぁんたじあ』(講談社文庫,1980)所蔵本

昨日の記事に記事数日分相当のコメントをしたから更新休もうかと思ったわ^_^; フツーに考えてnice!
よりコメントする方が勇気が要ると思うのだが、ランキング的にはnice!の数と違ってコメントの数は
考慮されないみたいね(@_@) 初コメントだから削除されちゃうかも!?とドキドキしながらしてるけど、
コメント無視されることには慣れた^_^; 削除されたり、質問したのに無視されたりは再訪しない(..)
「小百合の床」を読んだよ(^^) 秦犬麻呂は徭役で都へ連れてこられ働かされているが、あと二か月も
辛抱すれば国に帰れるので、国に居る阿也児と夫婦になることを夢見てたところ、犬麻呂に目をかけて
くれる直属の上司である丈部路忌寸石勝が、ある時、人けのないところに、犬麻呂を呼び出して・・・
まぁ読ませますね(^_^;) 続いて「空を飛ぶ首」も読んだよ(^^) みすぼらしい破れ寺の五行庵を預かる
唯念は実は老寺僕・三津麻呂の息子なのだが、そのことを唯念は知らない(@_@) 大領の屋敷の次男坊で
暴れ者の次郎丸が五行庵にやって来て、唯念と密談を行なった・・・この話、メチャ大好きだわ(^_^;)
首が飛び回って再び胴体に附着しようとするのを妨げちゃうシーンとか最高だし、結末も好いね(^^)
最後の一篇「花かげの井戸」も読んじゃった(^^) 左衛門尉橘則光の妻は美人じゃないけど、「・・・
朗らかな、邪気や腹ぐろさの少しもない女ではあった。あけっぴろげで、夫にも奉公人にもずばずば、
やり込めるような口をきくかわりに、あと腐れを残さない。頭も切れる。たて板に水の流暢さで白氏
文集ぐらい端から暗誦してみせる。/ただし、困るのは、教養がややもすると、鼻の先にぶらさがる
ことだ。」^_^; この短篇(歴史小説?)も面白かったから好きなんだけど、途中から登場する侍夫婦
は誰か実在のモデルがいるのか気になるね(..) 本書も読了だが、「続」が一番面白かったかなぁ^_^;

やっと読み終ったのに明日からまた杉本苑子だったりなんかして^_^;ヾ(-_-;)おいおい、笑えねーよ!
タグ:小説 歴史
コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

ニッキー

総保有ポイント大幅アップ*\(^o^)/*
と、喜ばせて獲得予定ポイントダウンとは・・・(*_*)
喜んだ分、がっかり感が半端ないですねぇ(ー ー;)
来年のカレンダー、広げるの忘れてた(/ _ ; )
by ニッキー (2017-12-26 22:57) 

hanamura

あら、まぁ、初心(うぶ)なのねぇ。
nice!の数・・・コメントの数・・・だなんて、
あの方のnice!が、あの方のコメントがぁ・・・って、乙女心!

「父は、乙男(オトメン)だよね!」と、娘に言われます。
単身赴任なので、料理洗濯裁縫なんでも得意!!!
女子力と、乙女心は、また別モノらしい。
by hanamura (2017-12-26 23:14) 

ぽちの輔

楽天カードで買い物してコツコツ貯めてます^^;
by ぽちの輔 (2017-12-27 06:36) 

middrinn

楽天のトップページを開くと、獲得予定ポイントは
見切れて見えませんからね^_^; しかも、ときどき
思いも寄らぬポイントが付いてたりしますから^_^;
圭太様に続いて、アル様も入浴に付き合ってくれて、
ニッキー様が入浴すると、いつかお風呂に全員集合!?
by middrinn (2017-12-27 07:57) 

middrinn

hanamura様のハイテンションなコメントが無いと、
みどりん、淋しくて、淋しくて(;_;) 単身赴任から
帰宅してXmasイルミネーションをデート気分で
歩いたのに、配偶者様にはそんな気が全く無かった
なんて(;_;) 優しい御嬢様とお歩き下さいませ(^^)
by middrinn (2017-12-27 08:04) 

middrinn

ぽちの輔様を見習って何でも楽天カードで買ってます(^^)
by middrinn (2017-12-27 08:06) 

くまら

楽天カードのCMがむかつくので
楽天カード作ってないっす^^

休日の二日酔いの朝にあのテンションは止めて欲しい

by くまら (2017-12-27 11:51) 

middrinn

たしかにぃ~それあるかも(^_^;) もしかして、
くまら様、お寿司屋さんで、あんなに沢山お食べ
になられたということは、ビールも・・・^_^;
by middrinn (2017-12-27 12:03) 

hatumi30331

寒いですね。
風邪薬飲みながら・・・
ゆらと遊んでます。トホホ・・・
by hatumi30331 (2017-12-27 12:09) 

middrinn

hatumi30331様が、寒い中、散歩されて
素敵な景色や面白いモノを見せて下さる
のは愉しみにしてますが、無理はせずに
くれぐれもお大事になさって下さい(;_;)
by middrinn (2017-12-27 12:18) 

(。・_・。)2k

俺 ちゃんと毎日訪問して毎日読んでますよ
なかなかコメント残せず失礼してます

by (。・_・。)2k (2017-12-27 13:15) 

middrinn

ひぇ~(゚o゚;) 嬉しい御言葉に感涙です(T_T)
(。・_・。)2k様の「Wardrobeの宝物」は、
とってもオシャレで素敵な御写真に、いつも
いいなぁ~!!と見入りつつ、歯切れが良くて
読ませる内容の文章(お若いのに!)の方も
興味深く拝読させて頂いておりますm(__)m
アート系の方の作品に素人が見当違いなこと
コメントしてはと思いまして、nice!押し
逃げさせて頂いておりましたですm(__)m
by middrinn (2017-12-27 13:41) 

リュカ

来年のカレンダーは鉄道会社のなのですね〜^^
うちは当然のように、猫のカレンダーww

2017年の読書を締め括るのに相応しい本、悩んでますね^^
31日の記事が楽しみでございます^^
by リュカ (2017-12-27 17:09) 

middrinn

うわぁ~~それはメチャ強力なプレッシャーですよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
リュカ様に丹後訪問記の催促を小生が再三したことのお返しか^_^;
by middrinn (2017-12-27 17:22) 

そら

本を読むと言えばうちのカミさんも読むのがエラく早いんです
見開き2ページで30秒かかってないんじゃないでしょうか!!
なんであんなに早く読めるんでしょうね? 不思議??
by そら (2017-12-27 18:06) 

middrinn

あのカワセミが大空を速く飛ぶように、
そら様の奥様も速読できるのです(^^)
そら様がカワセミを撮るために早起き
しても朝食を用意してくれた奥様こそ、
そら様が愛すべきカワセミの化身(^^)
なんちって^_^; 今昔物語の影響^_^;
by middrinn (2017-12-27 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。