SSブログ

171220読んだ本

ビミョーなお年頃なので、肌のむくみを、これはハリなのよ、と強弁している、みどりんです(^_^;)
ポイントサイトを経由して楽天で買い物しようとするとエラーになることが多くて今回は断念(+_+)
買う予定なかったのに、買い忘れてた単行本を見付けたり、集めてる文庫本が大量に出たからね(..)

【読んだ本】

杉本苑子『続々今昔物語ふぁんたじあ』(講談社文庫,1980)所蔵本

「浄願坊の一日」を読んだよ(^^) 清水寺の浄願という坊主は、八歳で頭をまるめて以来、二十五年、
来る日も来る日も朝から夜まで、判で押したように同じことを繰り返す生活(..) 夜中に交替で勤める
御籠り堂の見廻り、昼間はお札作りに迷子の親探し、掏られたとか足を踏んだの踏まれたのといった
紋切型の悶着を裁き、本坊へ戻れば井戸の水汲み、薪割り、庭掃き、五十人を越す同宿の飯の仕度等、
いいかげん嫌気がさしてきて、俗体に戻ることを考え始めた^_^; しかし、何をするにしても金を工面
せねばならぬと悩んでると、耳よりな呟きが聞こえてきた(@_@) 本尊の宝前近くで老女が一心不乱に
念じてて、「南無、大慈大慈の観世音菩薩、何卒、我が子に会わせ給え。我が子隼太が家出してから、
七年もの歳月。都で見かけたとの噂を頼りに信濃から出てまいったものの、どこをどう捜してよいか
見当もつきませぬ。どうぞ居所をお教え下さいませ。せめて生き死だけでも確かめとうございます」
と(;_;) その内に、老女は宝前に伏して、うたた寝をし始めたので、〈浄願はそっとそばへ近づき、
耳もとへ口を寄せて、おごそかにささやいた。/「哀れや老母、そなたのせがれは瘡を病んで三年前に
命を落とし、いま牡馬に転生して、轆轤町の福足と申す紺搔きの家に飼われておるぞよ。ゆめゆめ疑う
ことなかれ」/はっと老女は顔をあげた。すばやく身をいざって浄願は物かげにひそむ。〉・・・^_^;
この後、主人公・浄願のドタバタした「一日」を描くわけだが、ユーモア時代小説で面白く、好き(^^)

「何見てんのよぉ~♪共立美容外科~」は全国CМ=共通言語じゃないんだ(゚ロ゚;)マジ!?
タグ:歴史 小説
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

ニッキー

うちのかみさんは、先日京都土産で「脂取り紙」をもらってきて
「これが必要なのは若い子だけなんだよねぇ(⌒-⌒; )
この年になると余分な脂も水分もない!」と私にくれましたw

by ニッキー (2017-12-20 22:26) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん、ニッキー様に座布団1枚♪
読んで声を出して爆笑しちゃいましたよぉ(^_^;)
記事よりも面白いコメントに感謝ですm(__)m
by middrinn (2017-12-20 22:32) 

hanamura

ラーメン食べてたら、視野に頬が見える・・・。たるんだなぁ~。
頬っぺたが、落ちるほど(?)美味しいラーメンだったのよ!
by hanamura (2017-12-21 06:08) 

ぽちの輔

「何見てんのよぉ~♪共立美容外科~」は
こちらでも放送してますよ。
地方CMだったんですね^^;
by ぽちの輔 (2017-12-21 06:57) 

middrinn

hanamura様、面白いけど、チト笑点テイスト(^_^;)
hanamura様は、もっとできる子、次回に期待(^_^;)
by middrinn (2017-12-21 07:42) 

middrinn

riverwalk様が東海地方でやってないと
言うんだもん(..) もしかして、いわゆる
「ぽちの輔地方」≠東海地方なの(゚o゚;)
by middrinn (2017-12-21 07:45) 

oko

むくみもありますが、この時期
カッサカサです・・・湿度が足りない
お年頃です・・・
by oko (2017-12-21 08:12) 

middrinn

たしかに冬は乾燥してますからね(;_;)
oko様はあれだけ素敵なお花に囲まれ、
フローラルな香りが肌に良さそう(^^)
by middrinn (2017-12-21 08:29) 

kazu

共立美容外科のCM、東海地方でやってますよ~♪^^
riverwalkさんはTVをあまり見ないとか?
あと時間帯でやってるCMが違うからかな?

面白いコメントが思いつかず、すみません。^^;
このままでは出入り禁止になりそうです。(笑
by kazu (2017-12-21 09:24) 

middrinn

riverwalk様は釣りそっちのけで
カメラに夢中だから^_^; お蔭で
ユキ様モモ様の可愛~い御写真も
愉しめるわけだけど(^_^;) なお、
面白いコメントは印税率がアップ
するだけですから大丈夫(^^)v
by middrinn (2017-12-21 10:02) 

hatumi30331

ボディーショップのボディーシャンプーとクリームを塗るようになってから、カサカサなくなったよ。^^

今朝も、良い朝日でした。
夕焼けは、この時期見えないんやけどね。^^;

by hatumi30331 (2017-12-21 10:07) 

mimimomo

ビミョーなお歳ごろ・・・羨ましい(=。=
皺伸ばしに躍起になっているわたくし・・・ でも伸びっこないわ。
by mimimomo (2017-12-21 10:11) 

middrinn

そのお蔭で、この寒い中も散歩ができ、
hatumi30331様が素敵な朝日を拝める
わけですね(^^) 鳥さん達、シジュウカラ
がとりわけ可愛く撮れてる感じです(^^)
by middrinn (2017-12-21 10:49) 

middrinn

mimimomo様は今日の御写真にある白い山茶花のイメージ(^^)
メチャ可愛~いエナガちゃんにも出遭えて羨ましいです(T_T)
by middrinn (2017-12-21 10:49) 

yakko

おはようございます。
鏡を見るのが怖い〜〜〜 ! いつのまにこんなに皴が〜ヾ(℃゜)々
by yakko (2017-12-21 11:18) 

middrinn

yakko様は可憐な小菊のイメージ(^^)
今日のミニツリーも可愛いですね(^^)
by middrinn (2017-12-21 11:53) 

ゆうみ

顔だけではありません。
全身むくんでおります。
チキンなハートだから そのハートをむくみでかばってるのかも知れないです。
by ゆうみ (2017-12-21 16:43) 

middrinn

ゆうみ様は可愛い可愛い小鳥さんのイメージですからねー(^^)
ロースかつ注文したくても勧められたチキンカツを食べる(;_;)
by middrinn (2017-12-21 16:50) 

green_blue_sky

洋館、建物の窓の配置、人の顔に見えるものが多買ったです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-21 17:15) 

まうむ

杉本苑子さんお好きなんですね^^*
by まうむ (2017-12-21 17:23) 

middrinn

green_blue_sky様の撮影意図が判って嬉しいです(^^)
ミッキー様のゴッホのような御写真も小生は好き(^^)
by middrinn (2017-12-21 17:41) 

middrinn

まうむ様の肉まん、あんまん、カレーまん、ピザまんの
フェイクフードは可愛いし、和菓子みたいで(←コレは
まうむ様からすると不本意かなm(__)m)美味しそう(^^)
質感を大事にされた由、充分に伝わってきましたけど、
職人のようですね(^^) 来年には杉本苑子卒業かも^_^;
by middrinn (2017-12-21 17:45) 

夏炉冬扇

御来訪、ナイスありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2017-12-21 19:30) 

middrinn

夏炉冬扇様の「夏炉冬扇」を訪問・拝見させて頂いたところ、
カレンダーの1月の画が素敵だったのでnice!しました(^^)
by middrinn (2017-12-21 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。