SSブログ

171124読んだ本&買った本

ローカルネタだが、1年前の今日は東京に雪が降り(54年ぶり)、小生の地域は大雪注意報( ̄◇ ̄;)
1年前は36歳かぁ・・・1年で2歳も年とっちゃったよ(+_+) 腹筋&腕立てをサボってるからなぁ(..)
甘い物は少し控えないと・・・と思いつつ、東海寿「小倉トーストラングドシャ」__φ( ̄^ ̄ )メモメモ

【読んだ本】

杉本苑子『続今昔物語ふぁんたじあ』(講談社文庫,1978)所蔵本

「碁仙人」を読んだが、小生好みの短篇だったな(^^) 宇多天皇は、碁、しかも、賭け碁が大好きで、
廷臣たちを誘っては盤を囲み、その大事な品々を召し上げてしまうものだから、ついには廷臣たちも
逃げ回るようになったけど、新しく宮中に召し抱えられた殿上法師(帝らの玉体安穏を修する僧)の
寛蓮という老僧が碁の達人で、宇多天皇から十局のうち七局は勝ちをとるほどの腕前なものだから、
宇多天皇も宝物珍品を次々と寛蓮に取られてしまうようになっちゃった(^_^;) この事態を苦々しく
見てたのが太政大臣藤原基経だけど、宇多天皇は子供の頃に老人達から「基経はたいへんな碁打ちで、
碁仙とでも申しましょうか」と言われた記憶があるので、本人に確かめたり碁に誘ったりしてみるも、
「勝負事は嫌いだし、碁石など生まれてから持ったこともありません」とむきになって否定(@_@;)
むしろ基経は若い殿上人達をけしかけて勝った寛蓮から賭け物を無理矢理に奪おうとしたりする^_^;
宇多天皇が「誰に碁を習ったのか?」と訊ねると、寛蓮は「仙人からの直伝で、碁仙に遇って、習得
したのでござる」と答えて、世にも不思議な物語を語り始めた・・・が、その話は知ってたよ(^_^;)
百目鬼恭三郎『奇談の時代』(朝日文庫,1981)「人異篇 第一 9 術の三」で読んだ今昔物語の話で、
その「いささか尾籠」な話=艶笑譚が知りた~いという方は「今昔物語 道範 外法」等で検索ね^_^;
ただ、この「碁仙人」という作品は、その話の後に更に別の話へと展開してて、ネタバレになるから
書かないけど、ソレまた元ネタは今昔物語であることは、百目鬼・前掲書の「人異篇 第一 10 名人」
で紹介されていたことに気付いた^_^; ついでにネットで色々と検索したら、大商大の紀要と思しき
増田忠彦「資料にみえる 碁の上手たち(江戸時代以前の碁打ちたち)という論文も_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
両元ネタとも杉本苑子は少々アレンジしてるけど、この伏線には何か根拠(史実)があるのかな^_^;

【買った本】

ネルソン・デミル『ゴールド・コースト』上(文春文庫,1994)

「発送は注文確定後3日から4日程度を要す場合が」と書いてあったし、「お届け予定日」も11月26日
から12月2日と表示されてたから、今日届いたのは早い方なんだろうけど、注文したの18日だから^_^;
夜になると5000円台に跳ね上がる謎の価格設定だけど、ギフト券202円分を使って354円でゲット^_^;
「良い」のはずだが「可」に近い状態で、コレで556円~5000円台は・・・(@_@) なお、付いてた帯に
「江國滋氏絶賛!/この小説の不思議な魅力を、ひとことで表現する能力を、/私は持ち合わせて
いない。が、おもしろいものはおもしろいのだ。」(^_^;) 血眼になって探してた本ゲットで満足(^^)

電気行火やめたら痒み消えたが7時間でも眠いし鼻やはり風邪か(+_+) ダグザ中佐とギルボアさん(T_T)
タグ:小説 説話 歴史
コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 11

riverwalk

middrinnさん、若いんですね。
ホントですか?

by riverwalk (2017-11-24 21:23) 

middrinn

ホントですが、何か?(・・?)
ちなみに、「160625読んだ本&買った本」に、
「50に近いのに今朝の体年齢25歳に(@_@;) 丸一週間も点滴のみだったからか^_^;
入院した朝に比べて、体重は4.7kg減で体脂肪率も18.3%から15.1%まで下がった(..)」
と書いてましたね(^_^;)
by middrinn (2017-11-24 21:31) 

middrinn

オムロンの体重体組成計で毎朝測定して、
体重、体脂肪率、体年齢だけはメモってます(^^)
by middrinn (2017-11-24 21:54) 

ニッキー

ご訪問&NICEありがとうございます^^
by ニッキー (2017-11-24 23:49) 

アーレム

ご訪問ありがとうございました。
by アーレム (2017-11-25 00:38) 

ぽちの輔

猫行火、お勧めです^^;
by ぽちの輔 (2017-11-25 06:39) 

middrinn

ニッキー様の「圭太とノエル セカンドシーズン」、
嵐山渓谷は知らなかったので訪問したのですが、
こんな素敵なスポットかあったんですね(゚o゚;)
最後のノエル様はちょっと恐かったですが(^_^;)
by middrinn (2017-11-25 07:14) 

middrinn

アーレム様の「ギャラリーカミレン」、
メジロにひかれて訪問しました(^_^;)
拡大して拝見させて頂きましたが、
完成したイラストも拝見したいですね(^^)
by middrinn (2017-11-25 07:19) 

middrinn

ぽちの輔様の猫さん達は、
日中ストーブの前で暖まってますものね(^_^;)
by middrinn (2017-11-25 07:21) 

そら

私も甘いものは止められません!
まだ薬は飲むほどではありませんが一応糖尿病なんですけどね(^^;
by そら (2017-11-25 18:51) 

middrinn

そら様はお嬢様の為に頑張らなきゃいけないですし、
まして糖尿病なら甘いものはお控えになられた方が(^_^;)
そら様のブログは、いつも読ませる文章で、しかも、
可愛い鳥さんたちの写真にぴったしな感じです(^^)
by middrinn (2017-11-25 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。