SSブログ

171123視たアニメ(ネタバレ)&読んだ本

ルパンからガールズ&パンツァー秋山優花里へと伝統は受け継・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;未成年は喫煙禁止!

【視たアニメ(ネタバレ)&読んだ本】

何度も視聴したことある1971年の旧ルパン第四話「脱獄のチャンスは一度」を録画で丁寧に鑑賞(^^)
日本テレビの「ルパン三世ベストセレクション」の第4位に選出されたのも納得の名作だったね(^^)
黒姫刑務所での死刑執行20分前、教誨を終え立ち去ろうとする和尚(次元の変装)に対し、独居房の
ルパンが「和尚、タバコくれよぉ」と声を掛け、銭形警部も許可したので、和尚=次元からタバコを
咥えさせてもらって火を点けてもらうシーンの〈意味〉に初めて気づいたよ(^_^;) 読み解くための
補助線となったのは、庄司薫の名作『白鳥の歌なんか聞えない』(中公文庫,1973)で、物知りで凄く
頭もいいが何となくトボケたところがあって面白い友人・横田と主人公・薫との会話シーンだった(^^)
「じゃこれはどうだ。またまた問題の十九歳の少年Aがね、人生に絶望して四畳半のアパートの一室で
ガス自殺をはかったんだ。そしてガス栓をひねって、ガスがそろそろ部屋にいっぱいになってきて、
さあいよいよ死ぬなと思ったところで、彼は最後のタバコを吸おうと考えた。そしてマッチをすったら、
とたんにボンといってアパートじゅうふっとんで、ところが彼は奇蹟的にも軽いやけどで助かった。」
/「ははあ。」/「おかしいだろう?」/「え?」/「あなたはニブイなあ。最後のタバコってところ
がいいんだよ。安田トリデ落城の時の学生の手記にもあったけれど、帝国陸軍以来の伝統なんだよ。」
とあるように、東大安田講堂に立て籠もった「学生」や旧ルパン製作スタッフ達には死を覚悟しての
〈最後の一服〉という「帝国陸軍以来の伝統」が生きていたことを読み取ったわけさ( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚
気になるのは第四話のラストで、まんまと脱獄に成功したルパンだが、お宝を隠してた森は整地され、
ダイナマイトによる爆破でお宝(小判)は吹き飛ばされてしまうという事態に呆然とした後、次元に
タバコを咥えさせ、火を点けてあげてから、「御仏の慈悲だ」という一言を呟き、2人は大笑いして、
エンディングを迎えてた(@_@) 死刑直前のタバコのシーンとのコントラストで良いエンディングだが、
死刑直前のタバコに込められた〈最後の一服〉という含意がボカされ薄れてしまった嫌いが(@_@;)
生まれる前に放送された昔のアニメ作品でもDVD等で視聴できる便利な時代にはなったけれど、作品を
コンテクストに絡めて解釈・鑑賞できる知識教養がないと上っ面だけの作品理解になりがちなだけに、
あのラストだと、死刑直前の一服が何を示唆・表現しているのか気付くことなくスルーされそう(..)
旧ルパンに「宮崎駿は参加していないのですが、宮崎のテイストが感じられるエピソードや絵柄も多く、
宮崎の方が影響を受けているのかも?」というトンチンカンなことを堂々と書くブロガーもいるし^_^;

昨夜は布団に入ると両足指先がシモヤケで痛痒くなり全く眠れず(+_+) 鼻づまりに唇腫れは風邪?
タグ:小説 アニメ
コメント(14) 
共通テーマ:アニメ

コメント 14

yakko

おはようございます。
御身大切にお過ごし下さいm(_ _)m
by yakko (2017-11-24 08:40) 

middrinn

yakko様、ありがとうございます(T_T)
次回の更新を愉しみにしております(^^)
by middrinn (2017-11-24 08:44) 

リュカ

ルパン三世は小さい頃テレビで見ていたけど
さすがに覚えてないです(@@
今じゃ名探偵コナンとコラボ(?)して作品が出来ていてビックリ!(笑)
by リュカ (2017-11-24 09:57) 

middrinn

NTVで深夜にパート1~3からのベストセレクションをやってるんですよ(^^)
MXでもパート1(旧ルパン)に続けてパート2(新ルパン)を再放送してますけど^_^;
コナンとのコラボは正直びっくりでしたけど、ここまで来たら、局の垣根も越えて、
ガンダム、ヤマト、ガルパン、ラブライブ、プリキュア、ポケモン、ドラゴンボール、
ドラえもん等々ともコラボしてほしいです(^_^;)
by middrinn (2017-11-24 10:16) 

Cazz

ルパンが脱獄する回で峰不二子がワルサーを海に投げたシーンが
今でも印象に残っています・・・中学生ぐらいでしたか。
by Cazz (2017-11-24 10:17) 

middrinn

そのシーン、メチャ素晴しいですよね(^^)
次々とエスカレートしていくルパン救出作戦を
次元に妨害された後の不二子の態度も可愛いですけど(^_^;)
HDいっぱいなんで録画消去する予定が保存することに^_^;
今日の「拾い食いできそうもないゴミ」を見つめてる
ゴン様もメチャ可愛いですね(^^) あと、以前の記事で、
耳鼻科での待合室にだだ漏れの話は笑えました(^_^;)
by middrinn (2017-11-24 10:34) 

kazu

こんにちは。^^
ルパンは小学生の頃から見てます。
夕方の再放送枠で何度も何度も飽きる事無く
ただ面白いと思って見てました。^^
アニメのルパンは私の初恋の人で、今でもず~っと好きです。(笑
声は山田さん限定で。^^
でもって、服は赤い時期のルパンが一番好きです♪
最近は全然観てないから、レンタルで借りてきてゆっくり観ようかな?^^
コラボ企画、ルパンと進撃の巨人なんかも面白そうです。(笑
by kazu (2017-11-24 11:39) 

middrinn

Kazu様はルパンが初恋の人ですかぁ・・・
不二子が初恋の人だという男性は聞いたことないですね^_^;
メーテルを挙げる男性はいますけど(^^)
赤い服となると新ルパンですかね(^^)
夕方の再放送、小生も視てました(^^)
進撃の巨人は思い付きませんでしたね(^_^;)
エレンが父親から託された鍵をルパンが盗むのかな^_^;
できればエレンを攫ってミカサから追撃されてほしい(^^)
いつも素敵な御写真と読んでほんわかする文章ですけど、
毎回、記事の最後にあるパンダが可愛いですね(^^)
by middrinn (2017-11-24 12:30) 

DON

nine有り難うございました。
by DON (2017-11-24 17:04) 

middrinn

DON様のブログ「なんとなく」で、
「イマソラ」という言い方を知りました^_^;
by middrinn (2017-11-24 17:28) 

green_blue_sky

ルパン三世、毎週楽しみにして観ていました。
ストーリーは覚えていないです(^_^;)
うがいは劇的な効果がないですが、口の雑菌の消毒にはよいようです。
by green_blue_sky (2017-11-24 20:13) 

middrinn

こうなるとルパンは普遍言語(^_^;)
地味だけど、嗽をすることは大切ですよね(^^)
「お熱い関係の恐竜」との喩えに座布団1枚(^^)
こたつから出てるミケ様のしっぽ、可愛いです(^^)
by middrinn (2017-11-24 20:22) 

センニン

こんばんは。
アニメの原体験はなんだろうと考えてみると『白蛇伝』『西遊記』ですね。
『西遊記』は手塚さんも参加されていたらしいですが、そのテーマ曲の一部は今でも覚えているほどです。
公開当時ではなく TV で放送されたものを視たように思います。
by センニン (2017-11-24 20:47) 

middrinn

恐れ入りましたm(__)m 東映動画の「白蛇伝」「西遊記」となると、前に取り上げた
大塚康生『作画汗まみれ 増補改訂版』(徳間書店,2001)を引っ張り出しました^_^;
「西遊記」は当初は手塚が絵コンテを切ったのに、東映動画側が改変した由、
その辺りはwikiにも(同書も引用され)書かれていますが、同書によると、
〈この点について手塚先生が大変な欲求不満になられたのは当然で、これが引き金に
なって1961(昭和36)年に「手塚プロダクション動画部」が置かれ、翌62(昭和37)
年に「虫プロダクション」として創立にいたったともいわれています。〉と^_^;
そういう意味では、アニメ史のエポック・メーキングとなった作品かも(^_^;)
by middrinn (2017-11-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。