SSブログ

171115読んだ本&買った本

世の中には被写体が溢れてるんだなぁ~と他人様のブログを拝見しながら驚きの毎日だけど、むしろ、
どんなつまらぬモノでも撮影者のセンスと技術が被写体へと変えちゃうのかな(゚o゚;) 魔法だな(^_^;)

【買った本&読んだ本】

杉本苑子『埋み火~近松門左衛門の生涯』上(文春文庫,1979)
杉本苑子『埋み火~近松門左衛門の生涯』下(文春文庫,1979)

上巻495円&下巻509円をクーポン&ポイント利用で615円^_^; 状態は「良い」だけど、ヤケてるし、
特に表紙カヴァーが傷み易い紙質の頃の文春文庫ゆえイマイチなんだけど、予想通りだからOK^_^;
このショップは同時にアマゾンにも大量出品しててコンディション説明文はテンプレ使い回しだが、
実は「良好なコンディション」という語句が無いのは「良い」でも実際の状態は悪くて、今回のも
ソレだったから、期待値が低かったわけ(^_^;) ただし、有ってもハズレだったりすることも(+_+)

海音寺潮五郎『新装版 西郷隆盛 一』(角川文庫,2017)
海音寺潮五郎『新装版 西郷隆盛 二』(角川文庫,2017)
海音寺潮五郎『新装版 西郷隆盛 三』(角川文庫,2017)
海音寺潮五郎『新装版 西郷隆盛 四』(角川文庫,2017)

ポテトチップ食べたのに電車で街へ出てしまった(+_+) ブックオフに探してる本は無く、各560円(..)
この作品は、1988年発行の全五巻の角川文庫の旧版も持ってるし(第五巻だけ初版なのでカヴァーが
違うけど)、書名が『敬天愛人 西郷隆盛』となっている学研М文庫版(2001年)も全四巻を所蔵(..)
新装版のカヴァーイラスト(卯月みゆき)が、第一巻は桜島らしく、第二巻は奄美大島のイメージで、
第四巻は維新後の敗死を想起させるイラストと、どれも理解できるが、第三巻の天守閣は何なの(@_@)
西郷隆盛と関係のある城で天守閣のあるのは熊本城ぐらいだけど、熊本城天守閣とは似ても似付かぬ
代物^_^; 井上宗和『日本の名城・古城』(角川文庫,1985)と鳥羽正雄(監修)日本城郭資料館(著)
『日本名城一〇〇選』(秋田書店,1969)をざっと見ても分らず、テキトーに描いたものなのか(@_@)
「史伝文学の最高傑作」「史伝文学の金字塔」などと謳いながら歴史考証を怠った表紙イラスト^_^;

繁華街から脇道に入ると店のエアコンの室外機の上で寝ている猫が居たのでケータイで撮った^_^;
タグ:歴史
コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

ぽちの輔

撮りたいと思ったらなんでも被写体になりますね。
私の場合はほとんどニャンコですけど^^;
by ぽちの輔 (2017-11-16 07:04) 

middrinn

ぽちの輔様はカメラにもこだわりがおありですものね(^^)
by middrinn (2017-11-16 07:26) 

mimimomo

こんにちは^^
お花好きなわたくしは、お花が被写体が多いけれど、最近は色々^^
杉本苑子さんってお写真でお顔は拝見していますが、ご本の方は読んだことがないです(-。-
by mimimomo (2017-11-16 10:03) 

リュカ

今日会社にくる途中、ジョギングをしてるお兄さんが足を止めて紅葉した木をスマホで撮ってました。
それを見て、スマホやケータイが出たおかげで、いろんなものに目がいくようになったよなって感じました。わたしも昔なら木や花や虫、街角の看板になんて目も向けなかったけど、「あ、きれい」「おもしろい」って思って立ち止まって撮るようになったもん。ヘタだからブログには載せずにボツになるけど(笑)
by リュカ (2017-11-16 10:06) 

middrinn

mimimomo様も体調が良くなられたようで、
六甲高山植物園での素敵な御写真を愉しみにしております(^^)
杉本苑子の短篇をハズレと思う方はいないと思うので(たぶん)、
誰にでもお奨めできます(^^) 後味の悪い作品もありますが^_^;
by middrinn (2017-11-16 10:27) 

middrinn

リュカ様は神戸・三ノ宮で素敵な時間を過ごされたようで(^^)
ところで、丹後の話は、まだかな♪(・ ・。)(。・ ・)まだかな♪
冗談はさておき、たしかに撮影機能付ケータイの普及で一億総カメラマン化(^_^;)
ケータイの出現・進化は人々の意識や行動、そして文化を一変しましたね(^^)
ドラマでも待ち合わせたのに擦れ違っちゃうシーンとか無くなりましたし^_^;
リュカ様は天下無敵のモデル達と暮らされてるから羨ましい(^^)
by middrinn (2017-11-16 10:45) 

yakko

こんにちは。お越しいただきありがとうございます。
新聞小説は毎日 2種 読んでいますが、本を読まないので
恥ずかしいですm(._.)m
by yakko (2017-11-16 12:32) 

middrinn

2つもお読みなんて凄いじゃないですか(^^)
面白い作品だと翌日の新聞が届くのが待ち遠しかったです(^_^;)
by middrinn (2017-11-16 12:45) 

hatumi30331

本は、大好きで、年に100さつ読んでた時代があったけど目の調子がダメになってから、wowowで映画ばかり見てます。o(^-^)o
by hatumi30331 (2017-11-16 15:55) 

ゆうみ

この頃 山本先生の本を読んでます。
なかなか深くて 考え込んでます。
山本先生とは ブロガーさんです。
by ゆうみ (2017-11-16 16:40) 

middrinn

hatumi30331様は読書家ですね(^^) 尊敬しますm(__)m
〈わたし流「楽しい!おもしろい!」み〜つけたⅡ〉の三枚目の御写真、
まるで宗教画のような美しさで、今にも天使が舞い降りてきそうですね(^^)
by middrinn (2017-11-16 19:03) 

middrinn

ゆうみ様のおっしゃるブロガーの「山本先生」とは
検索してみたのですが、数学の先生かしら(@_@)
色々と大変だった御様子ですが、
また御写真を愉しみにしておりますm(__)m
by middrinn (2017-11-16 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。