SSブログ

170213読んだ本

玄関先で啄んでた鳩が慌てて飛び上がるも家を囲む薄いブルーシートにぶつかりバタバタしてた(;_;)
鳩は眼が悪いのか(..) 真上はガラ空きなんだからハリアーみたいに垂直上昇は出来ないのかしら(..)
しばらく足場にとまってこっち見てたけど、その後、無事に脱出(?)できたみたいで良かった(^^)

【読んだ本】

小林信彦『アイドル女優に乾杯!~本音を申せば⑩』(文春文庫,2017)所蔵本

「手遅れ」は、〈VHSかベータか〉からレーザーディスクを経て〈DVDかブルーレイか〉という
多くの人々を悩ませてきたであろう問題の話^_^; 「内外のうまい演技者」は、主に「奇怪な芸人」
リベラーチェを丁寧に紹介した上での新作映画「恋するリベラーチェ」の話がほとんどで、最後に
公演「その場しのぎの男たち」での伊東四朗の「絶妙な演技」の話(^^) 〈最悪の時代のヒット秀作
「あまちゃん」〉は、東京オリンピック批判の後に、「こういうドラマは論じては野暮になるので、
有村[架純]と能年[玲奈]と小泉今日子の顏をじっくり眺めていればよいのだ。」って・・・(+_+)
〈傑作「モンテ・ウォルシュ」ほか〉は、映画の話で、表題作に出てるジャック・バランスのことを
読んでいて、藤子不二雄Ⓐ『まんが道⑦』(中公文庫コミック版,1996)の中で、上京した足塚茂道が
手塚治虫と会食するシーンが思い出された(^^) 2013年12月初週号分まで読んだので、あと少し^_^;

駒田信二『漢詩名句 はなしの話』(文春文庫,1982)所蔵本

吉川幸次郎&桑原武夫『新唐詩選続篇』(岩波新書,1954)所蔵本

角田喜久雄『まぼろし若衆』(春陽文庫,1977)所蔵本

竹田裕子『一〇〇万回言っても、言い足りないけど ジャーナリスト竹田圭吾を見送って』(新潮社,2016)

OKの連絡あり10年以上前に別施設へ申込の電話をした際に対応してくれたことの御礼も申し上げた(^^)
タグ:評論 随筆
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0