SSブログ

160719読んだ本

二階堂有希子と増山江威子が共演した昨日の「エメラルドの秘密」を目を瞑って聴くと不二子が2人^_^;

【読んだ本】

三上参次『江戸時代史(一)』(講談社学術文庫,1977)所蔵本

『長勝院の萩』の史実らしき部分をおさらいしてるのだが、本書には「・・・清康の継室源応尼これ[家康]を
育せらる。・・・あるいはいう、伝通院の母大河内氏(すなわち水野忠政の妻にして家康の外祖母)慈仙尼と
号し、駿府にありて小庵を構う、後の華陽院これなり云々と、彰考館雑録・駿参紀聞に見えたり。しかれども
この説確かならず。」とあるから、昔は別人とされていたのかしら(..)

徳富蘇峰『近世日本国民史~織田信長(一)織田氏時代(上)』(講談社学術文庫,1980)所蔵本

「当時彼の外祖母、俗称お萬の方、大河内元綱の女にして、水野忠政に嫁し、家康の母伝通院夫人を
生み、後剃髪して玉桂慈仙と称する老尼、ここに在りて小庵を結び、僧智短を住持とした。家康はここ
にて手習いし、老尼はその愛孫の面倒を見た。」とあり、源応尼も「お萬の方」とはややこしいね^_^;

中野京子『名画の謎 旧約・新約聖書篇』(文春文庫,2016)所蔵本

安彦良和『イエス 愛蔵版』(NHK出版,2003)所蔵本

ピングーの視聴も何年ぶりかな(^^) 数年ぶりに足の踏み場もなかった書斎・書庫の床が見えてきた^_^;

タグ:歴史
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0