SSブログ

230808読んだ本

図書紹介が巧いと紹介されてる本も読んだ気になってしまい読まずじまいに・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;ヨメヨ!

【読んだ本】

小林信彦『本は寝ころんで』(文春文庫,1997)所蔵本

昨日本書から引用するため本棚の天井近い最上段から取り出し、折角なので久しぶりに読んだけど、
とりわけ週刊文春に連載されていた「第Ⅱ部 読書日記」は何度読んでも面白いしタメになる(^_^;)
瀬戸川猛資『夢想の研究──活字と映像の想像力』(早川書房,1993)を取り上げた件の一部を引く
(傍点は省略)(^_^;)

    ・・・/著者は現代日本における〈一般の教養の欠如〉におどろく。「インドへの道」
    という映画が公開されたとき、〈いま、なぜインドなのか?〉と皮肉ったバカ映画評論家
    がいたという。ぼくならば、バカはバカだから──と片づけてしまうが、著者は原作者の
    E・M・フォースターやデヴィッド・リーンの在り方について、ゆっくりと説得してゆく。
    そして、映画評論家と称する者が専門領域内でも不案内であることを明らかにする。/
    ・・・/・・・/漱石の「吾輩は猫である」の終り近くで、一つの〈詐欺師小説〉が
    語られる。この小説がロバート・バーの「放心家組合」であることを山田風太郎氏が
    一九七一年に指摘しているというのである。──つまり、「猫」を読んだ文学好きは
    大勢おり、「放心家組合」を読んだミステリ・ファンは〈少なく見つもっても五万人
    ぐらい〉いるのに、このことに気づいたのは山田風太郎氏が初めてという奇妙な事実だ。
    /瀬戸川氏の〈夢想〉は、漱石がこの小説をいつ読んだのか、という推理に移ってゆく
    のだが、その面白さを伝えるには、紙数が尽きた。/この本は、寝る前に一章ずつ読むと
    よい。まとめて読むと、目が点になってくる。
                                 (1993・3/18号)

小林信彦も映画ライターの不勉強ぶりを本書に限らずよく具体的に指摘してるけど、「映画評論家と
称する者が専門領域内でも不案内であること」が昨日の浅田彰&高橋源一郎の対談での指摘に繋がる
のかしら(@_@;) ポーリン・ケイルの映画批評のような「この映画は大体こういうストーリーで、
どこが良くて、どこが悪くて、映画史的にはこういうふうに位置づけられると、それなりのページ数
の中できっちりと書いている」「普通の映画批評」(浅田)がまずあるべきなのに無い、と(@_@;)
「放心家組合」の件だけど、「ミステリ・ファン」は「猫」を読まないということなのかな(@_@;)
wikiの「吾輩は猫である」の項に〈最終回で、迷亭が苦沙弥らに「詐欺師の小説」を披露するが、こ
れはロバート・バーの『放心家組合』のことである。この事実は、大蔵省の機関誌『ファイナンス』
1966年4月号において、林修三によって初めて指摘された。同様の指摘は、1971年2月号の文藝春秋誌
上で山田風太郎によっても行われている。〉と記されてて、林修三はやはり凄いと改めて敬服(゚o゚;)
タグ:評論 映画 法学
コメント(5) 
共通テーマ:

コメント 5

tai-yama

評論家=専門家でもないのは、TVのコメンテーターを見れば
よくわかったり(笑)。年齢を重ねた状態で、まとめて本を読むと
目が痛くなる・・・・(悲)。
by tai-yama (2023-08-08 21:25) 

middrinn

俎上に載せられているのは「映画評論家」であって、「評論家」ではありません(^_^;)
「評論家」はジャンルを問わぬ何でも屋なのに「映画評論家」は映画が「専門」(^_^;)
おっしゃっている「TVのコメンテーター」とはレギュラー出演していてどんなテーマに
対してもコメントをしている人達のことであり、たしかに「評論家」に該当かと(^_^;)
これに対して、特定のテーマを掘り下げる番組内のコーナーにだけゲストとして出演する
コメンテーターは「専門家」として呼ばれているわけで、「映画評論家」はソレ(^_^;)
大原優乃とかの写真集ばかり眺めてるから活字本だと目が痛くなる・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2023-08-09 06:49) 

df233285

あんまり算数得意じゃないと。専門の天文学者でも、
天文暦学には不案内では無くて、理解力が低いので
疎くなるという事があり、感心するとまでは行かない
可能性も有ると思う。2023年8月31日は何曜日と
聞かれて、7×5を34と間違えて金曜と一瞬思って
しまうほど暑くて、頭がクラクラする。8月末まで
夏休みの場所は。暑い日既に爆多であるが、まだ22日
も休みがあって、9日は第3曜日の水曜日。22日後は
木曜日ですね。ものすごい蛍光灯だが。頭の中で8月
のカレンダーはまだ、何とか作れる。以下計算用定数。
西暦2000年1月0日は6曜。23年後の2023年
は、閏が間に5回で切り捨てて5で足して28で差無し。
より今年の1月0日は6曜日。8月と1月との差は(2-0)
で2。8月0日は8曜日だから1曜日。8月1日は火曜日。
by df233285 (2023-08-09 06:55) 

df233285

上訂正
×西暦2000年1月0日は6曜。
〇西暦2000年の年定数は第6曜。閏年の1月の月定数は一般に、
-1であり、「西暦2000年1月0日は第5曜。」同1月1日が
第6曜日(土曜日)。
by df233285 (2023-08-09 08:45) 

middrinn

そうやって何年何月何日は何曜日と計算できたら色々と便利でしょうね(^^)
台風が接近している影響なのかな、最高気温は少し低くなりましたね(@_@;)
by middrinn (2023-08-09 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。