SSブログ

230809読んだ本

キングやハイスミスは寝床で読み始めたら止められなくて眠れなくなるほど面白いのかしら(@_@;)
寝不足だけど試しに小林信彦がおススメしている作品を図書館から借りて読んでみようかな(@_@;)

【読んだ本】

左近隆『夜鷹大名』(春陽文庫,1992)所蔵本

読了(+_+) 堂昌一による表紙カヴァー装画が目当てのジャケ買いだった本書は毒にも薬にもならない
時代小説(@_@;) おみつが父親の薬代を稼ぐために身を捨てようと路傍に立っていたところ、声を
掛けてきたのが団弦九郎という怪しい浪人だったので気が変わるも、夜鷹の初見世のチャンスを逃す
まいと弦九郎は手籠めにしようとしたが、おみつの操の危機を救ってくれたのは朧月太郎という飄飄
とした若侍、弦九郎を追い払って事情を聴くとお金までくれ、躰で礼を尽そうとするおみつと別れて
立ち去るも、一部始終を見ていた暗闇の銀平と名乗る義賊が現れて、下総佐倉11万3千石の堀田家の
御用商人下総屋に千恵姫が軟禁されているので手伝ってほしい・・・というのが物語の発端(@_@;)
月太郎の正体は半ばにもならぬ段階でバレバレだったので、後は三角関係になるのを期待していたら
何じゃそりゃ!?な展開になり、左近隆の既読の時代小説と同じく再読の価値はナシオン主権(+_+)
夜どうしても眠れないような時に読むのには相応しい作品だったりして〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
タグ:小説
コメント(4) 
共通テーマ:

コメント 4

tai-yama

おみつの体の活躍で夜も眠れなくなったり(笑)。
堀田家は老中なので何気に名家ですね。
by tai-yama (2023-08-09 23:56) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 座布団1枚 ♪ でも、ご期待のシーンが出てこないから、
tai-yama様は悶々として眠れな・・ヘ(__ヘ)☆\(^^; 春日局のお陰で取り立てられた
新興の家なので三河以来の譜代からは新参者・成り上がり者と見られてたとか(^_^;)
by middrinn (2023-08-10 05:49) 

df233285

スティーブン=キングの生まれた1947年9月21日が、何曜日
だったかを、考えた方が眠れるのでは? 年下2桁
47+11=58。7で割り余り2。1900年の年係数は
0で1947年は年係数2。9月の月係数5で2+5で
7だから7で割って余り0。で、21日は7で割り余り0
だから足して0で日曜日のはずだ。以上涼しくなり台風6号
様々。現行の暦は400年周期だから、更なる計算複雑化は無い。
by df233285 (2023-08-10 06:40) 

middrinn

スティーヴン・キングは団塊の世代なんだ( ̄◇ ̄;)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
wikiの「カスリーン台風」の項には〈1947年9月21日、昭和天皇が
「現地の人々に迷惑をかけてはならぬ」との意向を示す中、お忍びで
埼玉県下の被災地を現地視察を実施。天皇が被災地を直接訪問し、
住民への激励を行う契機となった。〉とありました_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by middrinn (2023-08-10 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。