SSブログ

221227読んだ本【バカチン】

近所付き合いの無いお宅宛の郵便物が誤配達されたが郵便局への電話はナビダイヤルで金かかる(@_@;)
当該宅への直接投函は誤解される危険あるし電話代負担は不合理として密かに廃棄する人いそう(@_@;)
ハム新球場も認めたら事前に相談して却下されルール遵守した広島=正直者が馬鹿を見ることに(@_@;)

【読んだ本(バカチン)】

河北騰『歴史物語入門』(武蔵野書院,2003)所蔵本

バカチン進呈したばかりだが(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2022-12-25 )、
本書の「第一章 栄花物語」の「1 村上朝のみやび」の一節を引くC= (-。- ) フゥー

    ・・・/今、問題にしている村上朝の場合も、時期により違いはあるが、先ず大納言
    元方の娘祐姫、右大臣師輔の娘安子、内大臣師尹の娘芳子、左大臣実頼の娘褒子(早く
    死去)、広幡大納言の娘某ら、歴々たる名門の娘らが、文字通り妍を競っている様子で
    あったと栄花物語は言う。/そういう中で、右の中宮安子と女御芳子の帝寵争いは
    烈しかったらしく、ある時、帝が芳子の賜っている上の御局を訪れ、親しく話を楽しんで
    居られた所、それと知って嫉妬に駆られた安子は、何とも無礼にも、隔てられている
    控えの間との境の壁に穴をくじり開け、その穴から盃の碎いた破片を投げつけた。それが、
    狙い違わず帝の背中に命中した為、帝のひどい怒りに触れ、これは安子の兄弟らの仕業で
    あろうとして、兼家らが処罰されたが、安子は「兄たちには関係のない事です」と主張し、
    その権幕に圧倒された帝は、処罰を即日解いてしまったという呆れた話も記される。/
    これは、嫉妬による夫婦喧嘩に過ぎないが、前述の一夫多妻制下の後宮を、風波も立てず
    に円満に宰領する事が、天皇の資質として何より重視されるのだという考え方があり、
    これは、栄花物語にも強く伏在する考えである。/・・・

「・・・という呆れた話も記される」は流れから『栄花物語』に「記され」ているとの意になるが、
この「話」が「記され」ているのは『栄花物語』ではなく『大鏡』だヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
なお、「狙い違わず帝の背中に命中」は例によって河北騰による創作的解釈、てゆーか、捏造(^_^;)
大学で教科書に指定されて新品3000円+税を買ってしまった真面目な学生が馬鹿を見そう(´;ω;`)
タグ:歴史 古典
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

tai-yama

中宮安子はゴルゴ13並みのスナイパーだったと(笑)。
平安時代の名君の条件に"家庭円が第一"とかあったり・・・・
by tai-yama (2022-12-28 00:03) 

middrinn

穴を開けて覗き、芳子の美しさに嫉妬して(この流れも本書は不正確)、
背中を向けている村上天皇ではなく芳子に対して「かはらけ」の破片を
投げたわけですから、もしも村上天皇に当たったのなら(そんな記述は
無いですが)、外れたわけで、「ゴルゴ13並み」には遠いかと(^_^;)
山中裕&秋山虔&池田尚隆&福長進(校注・訳)『新編日本古典文学
全集31 栄花物語①』(小学館,1995)の頭注に「村上帝は後宮の理想的
宰領者であるが故に聖帝とされていた・・・」(同書43頁)、「・・・
村上帝の、後宮の理想的宰領者としての側面が強調され、六国史的天皇
造型からずれてもいる。」(同書21頁)とありますので、この『栄花
物語』的な君主観が平安時代の一般的なものかは分かりません(^_^;)
https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2022-08-16
by middrinn (2022-12-28 06:32) 

df233285

こんどは、人物エピソード紹介ですから大鏡ですね。
日本の文学作家育成教育現場では「メジャーな古典
のおおまかな構成カテゴリーの記憶は、作家を志望
する若者には特に必要なし」という、奇怪な教育を
している大学があるというわけか。直近の文学作品
一般に出てくる情報を、「言論は自由だから、固有
名詞が書いてあるという単にそれだけ」という目で
見る傾向が、これでは当然生まれてしまいますね。
by df233285 (2022-12-28 07:52) 

middrinn

記返信コメのリンク先の「220816読んだ本」にも書きましたけど、
『栄花物語』は村上朝の后妃たちの間には嫉妬のようなものが全く
存在しなかったように描いてて、本書も上記引用の最後の件でソレ
と同旨のことを述べているのに、『大鏡』と混同したのは謎(^_^;)
書名の「入門」に釣られた初学者をミスリードしそうですね(^_^;)
by middrinn (2022-12-28 08:52) 

美美

以前、郵便物がご配達された時、私はその郵便物をそのままポストへ投函しましたよ。
本当はご配達って付箋を貼って投函したほうが良いらしいですけど。
確かに面倒くさいから捨てちゃう人もいるかもしれませんね(^^;
by 美美 (2022-12-28 17:40) 

middrinn

当該お宅のポストに投函したまさにその瞬間だけ目撃されて窃取行為と誤解される
危険性が(^_^;) 誤配達という付箋を貼って投函はナルホドです_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
ナビダイヤルは携帯からだと30秒で99円もし、郵便局の誤配達ミスを善良な市民
が数百円も負担するなんて不条理で、誤配達物は闇に消えている可能性が(^_^;)
by middrinn (2022-12-28 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。