SSブログ

220330読んだ本

桜を散らしそうな風への西行三態_φ( ̄^ ̄ )メモ 今日見て来たから③・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;それはエゴ!

【読んだ本】

後藤重郎(校注)『新潮日本古典集成 山家集』(新潮社,1982→2015新装版)所蔵本
桑原博史(全訳注)『西行物語』(講談社学術文庫,1981)所蔵本

①③は『山家集』から、②は『西行物語』から、詞書は略して訳も引く〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

①待ちきつる 八上の桜 咲きにけり あらくおろすな みすの山風

  熊野権現へお詣りするに際し、八上王子の辺で美しく咲いた桜の花に
  めぐりあえることを期待して来たが、やはり咲いていたよ。三栖山の山風よ、
  強く吹いて花を散らさないでほしい。

②この春は 花を惜しまで よそならむ 心を風の 宮にまかせて

  この春は花の散るのを惜しまず知らぬ顔でいよう。咲かすのも散らすのも
  風の宮の神の心におまかせして──

③憂き世には 留め置かじと 春風の 散らす花を 惜しむなりけり

  憂いことの多いこの世には留めておくまいと、春風が桜の花を散らすのは、
  ひとえに美しい花をこの世の憂さにさらすまいと惜しむ余りのことなのだ。
タグ:和歌
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

tai-yama

桜は咲いたらあっと言う間に散るからこそ、和歌の題材にふさわしい
のかも。そして、その後は毛虫三昧っ!
by tai-yama (2022-03-31 00:10) 

ナベちはる

桜、せっかく綺麗に咲いているならもう少し咲いていてもいいですが散るのが早いですよね((+_+))
by ナベちはる (2022-03-31 01:18) 

middrinn

たしかに、あっと言う間に散っちゃうので散ってしまったかどうかが、
tai-yama様、気にかかると、伊勢タンを始め、詠んでますね(^_^;)
https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-02-07
by middrinn (2022-03-31 05:40) 

middrinn

早いですよねぇ(^_^;) でも、長いこと咲いたら、
ナベちはる様、ありがたみが無くなるかも(^_^;)
by middrinn (2022-03-31 05:50) 

df233285

身近な植栽の姿や地植えを試みようとして気が付く事が有り、
過疎問題に悩む地域は別なのですが。昨今世界の都市部では
「土地が金銭利益を生まないのはけしからん」という考えが
強いと、専有面積の大きな樹木は、神宮外苑のごとくに減ら
される傾向が有るのですね。某国首都では今後桜も前途多難か。
by df233285 (2022-03-31 09:21) 

middrinn

偽クリローことレンテンローズ(春咲きクリスマスローズ)の地植えのが
咲いたんですけど、一輪だけ何故か俯かずに顔を上げて咲いているので、
偽クリローの偽物か?と騒いだら、翌日には俯いてしまいました(^_^;)
少しでも収益をとなるのは低成長社会で財政に余裕が無いからか(@_@;)
by middrinn (2022-03-31 10:08) 

yokomi

関東は桜が満開とニュースにありましたが、昨日一昨日の雨や風で散らなかったでしょうか。個人的には染井吉野ならやっと開いた辺りの薄いピンクがとても好きです(^_^;)
by yokomi (2022-03-31 13:16) 

middrinn

拙宅の地域では咲いたばかりで大丈夫でした(^_^;)
by middrinn (2022-03-31 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。