SSブログ

200820読んだ本

これこそ、ミステリー( ̄◇ ̄;) 殺人事件の犯人は、その約2年前に射殺されていたエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

【読んだ本】

繁田信一『殴り合う貴族たち』(角川ソフィア文庫,2008)所蔵本

本書の「藤原能信、右近将監藤原頼行の強姦に手を貸す」という見出しの節から引く((;゚Д゚)ヒィィィィ!

    ・・・長和3年(一〇一四)、三位中将能信が二十歳のとき、彼の従者の一人が
    山科の地で射殺されるという事件が発生した。その年の十二月十五日のことである。
    ・・・/・・・その従者が生命を落したのも、能信の命令で強姦の手助けに向かった
    がためのことであった。/強姦を企てたのは、右近将監藤原頼行という人物である。
    ・・・/その頼行が近江国にて誰かを強姦しようと企んだ。が、一人では難しかったらしく、
    頼行は能信に加勢を願った。そして、能信は快く自身の従者の一人を頼行のもとに
    派遣したのであった。/ところが、この従者と頼行とが山科で落ち合うと、二人の間で
    口論がはじまってしまった。何をもめていたのかはわからない。・・・/そして、
    この口論は「合戦」へと発展した。/・・・この事件が記録されている藤原実資の
    『小右記』にはっきりと「合戦」と記されているのだ。もしかすると、互いに
    弓で矢を射かけ合うことが、王朝貴族の言う「合戦」だったのかもしれない。現に、
    この「合戦」の結果、能信の従者は頼行に射殺されてしまったのである。/・・・

さて、この殺人事件の犯人である「藤原頼行」、倉本一宏編『現代語訳 小右記5 紫式部との交流』
(吉川弘文館,2017)153頁の長和2年(1013年)正月20日条には次のように記されている( ̄◇ ̄;)

     二十日、壬子。 除目召仰/藤原頼行、射殺/藤原師長に除目の際の下襲を賜与

    召使が申して云ったことには、「二十二日から除目を行なわれます」ということだ。/
    昨日、未剋の頃、右近将監藤原頼行が、粟田口に於いて、敵の為に射殺された。・・・

だから、注釈のない「現代語訳」は使えない、と再三ゆーてきたわけさ〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

[追記201018]

倉本一宏編『現代語訳 小右記7 後一条天皇即位』(吉川弘文館,2018)187頁の長和4年(1015年)
11月14日条で実資はしれっと次の記述(^_^;) 「遠国]とはあの世のことだったりヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

     十四日、庚申。 皇子女着裳・元服、延引/吉田祭

    ・・・/昨夜、右近将監(藤原)頼行が参って来て、云ったことには、
    「慮外の事によって遠国[おんごく]に下向していましたが、右近衛府の告げ
    によって、参上しました。明日、吉田祭使を勤仕することになりました。
    事の詳細は、官人に召し仰せてください」ということだ。・・・
タグ:歴史
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

ニッキー

えっと、2年前に射殺されてても殺人事件の犯人になれる?w
題名がとてもインパクトがあると思いましたが
内容は別の意味でインパクトがありましたねぇw
by ニッキー (2020-08-20 21:43) 

middrinn

「コナンもびっくり」と入れたかったんですが(^_^;)
しかも犯行現場的にムリヤリ「湖南」も懸けて(^_^;)
by middrinn (2020-08-20 21:52) 

tai-yama

同姓同名と言うのも・・・・無理矢理ですね(笑)。
従者を殺した犯人は「藤原能信」の可能性が高いかも。
by tai-yama (2020-08-20 23:22) 

ナベちはる

殺人事件の犯人が2年前に射殺されていた…不思議です!
by ナベちはる (2020-08-21 01:10) 

middrinn

同姓同名の人物が同じ「右近将監」を勤めていたらややこしそう(^_^;)
tai-yama様、本書を読むと、能信は殺しかねないほど凶悪乱暴(^_^;)
by middrinn (2020-08-21 05:53) 

middrinn

約2年前の射殺されたという情報が、実は、
ナベちはる様、誤報ではないかと(^_^;)
by middrinn (2020-08-21 05:54) 

df233285

12月末に”この月だけ2ヶ月分料金請求する”とのはがきが来たが、
2~3ヶ月前に、別会社に譲渡したはずの”〇ニーネットワーク
コミュニケーションズ株式会社のso-net〇〇サービス いつも
So-netをご利用いただき、誠にありがとうございます・・・"だという
のも、ある意味ミステリー?

by df233285 (2020-08-21 07:18) 

middrinn

よく事情が呑み込めませんが、テンプレの文面を
削除・修正し忘れてしまうのはありがち(^_^;)
by middrinn (2020-08-21 07:31) 

df233285

×12月末に”この月だけ2ヶ月分料金請求する”とのはがきが来たが、・・

○”12月末にこの月だけ2ヶ月分料金請求する”とのはがきが来たが、・・
”の付け間違え。たいへん申し訳ありませんでした。m(__)m

by df233285 (2020-08-21 20:03) 

middrinn

So-netとblog事業譲渡先との関係はどうなんですかね(@_@;)
So-netのトップページからはSSブログに入れますけど(@_@;)
by middrinn (2020-08-21 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。