SSブログ

200715読んだ本【バカチン】

大安ゆえ満を持して2020年お年玉付年賀はがきの当せん番号チェックしたら、3等お年玉切手シートが
1枚当たってただけ(ノ_-;)トホホ… 郵便局の窓口では「おめでとうございます」と2回言われた(-ω-、)

【読んだ本(バカチン)】

後藤昭雄&池上洵一&山根對助(校注)『新日本古典文学大系32 江談抄 中外抄 富家語』(岩波書店,1997)

「『江談抄』は大江匡房の言談を藤原実兼が筆録したものである。」(本書2頁)(⌒~⌒) 山根對助
&後藤昭雄の校注による『江談抄』第三の一五「入道中納言顕基談[かた]らるる事」(本書77頁)
の全文を引く〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    また命[おほ]せられて云はく、「入道中納言顕基、常に談られて云はく、
    「咎[とが]なくて流罪とせられて、配所に月を見ばや」」と云々。

メチャ久しぶりにwikiの「源顕基」の項を見てみたけど、依然として間違った記述のままなんだねぇ
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-05-10 )ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ この源顕基の
〈罪無くして流され、配所で月を見たい〉という有名な台詞、小沢正夫&後藤重郎&島津忠夫&樋口
芳麻呂『袋草紙注釈 上』(塙書房,1974)の補説によると、『江談抄』の上記件が「もっとも古く、
『源氏物語』の須磨巻が意識の底にあるかと思われる。」由(^^) さて、本書77頁の脚注で後藤昭雄は
次のように解説していた( ̄◇ ̄;)エッ!?

    顕基のこの口実[=いいぐさ、よく口にする言葉]は一つの美意識として
    後代の人々の共感を得、袋草紙、宝物集、古本説話集、古事談、発心集、
    撰集抄、十訓抄、古今著聞集、徒然草などに見える。

「顕基のこの口実」は『古本説話集』には「見え」ねーよヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!! ちなみに、
源顕基の名は挙げられてないけど、『平家物語』巻第三「大臣流罪」にも「見える」C= (-。- ) フゥー
タグ:説話 古典
コメント(14) 
共通テーマ:

コメント 14

ニッキー

当たっただけでも良かったということで(⌒-⌒; )
wikiって結構使いますが、内容が「えっ?」ってことも多いですよねぇ(*_*)
後藤昭雄さん、有名処の本の題名をあげていかにもって
雰囲気を出したのかな?w
by ニッキー (2020-07-15 21:31) 

middrinn

そうなんですけどね(-ω-、) 2回も言われたし(^_^;)
たしかに『古本説話集』に出ててもおかしくない話で、
出てたかも!?と小生も一瞬思っちゃいました(^_^;)
by middrinn (2020-07-15 21:37) 

たじまーる

切手シート当たるだけでも凄いです(^○^)
私はもう十数年当たってません(苦笑)
それに引き換え娘はニンテンドースイッチの
ドラえもんのゲームソフトを当ててました(*^^*)
更に以前娘の名前で応募したら箱根駅伝の
ミニハンドタオルも当てましたね(゜ロ゜;ノ)ノ
by たじまーる (2020-07-15 22:31) 

tai-yama

とりあえず"古"と付いている書物をあげてみただけだったり。
私だったら「ツキなくて流罪とせられて・・・」と詠んでしまったり(笑)。
by tai-yama (2020-07-15 23:26) 

ナベちはる

切手シートでもなかなか当たらないですよね。
それを思うと、当たるのは良いと思います!
by ナベちはる (2020-07-16 01:50) 

ネオ・アッキー

middrinnさんおはようございます。
私も、今年は切手シート1枚だけ当たりました。
それは何と、元曽根風呂時代から付き合いのある方からでした。
by ネオ・アッキー (2020-07-16 03:46) 

middrinn

それは凄いですねぇ( ̄◇ ̄;)
たじまーる様のお嬢様、何か
持っているのかも\(^o^)/
by middrinn (2020-07-16 05:39) 

middrinn

パンクして配所で月を見たいが、
tai-yama様らしいかと(^_^;)
by middrinn (2020-07-16 05:40) 

middrinn

切手シート、折角当たったわけですから、
ナベちはる様、有効活用しないと(^_^;)
by middrinn (2020-07-16 05:43) 

middrinn

それは、So-netブログ様様ですねぇ\(^o^)/
ネオ・アッキー様、お付き合いは大事ですね(^^)
by middrinn (2020-07-16 05:46) 

そら

私もお年玉切手シート当たった事ありますがどこにいっちゃったやら(^^;
最近はメールとかラインで事済んじゃうから手紙書かなくなりましたからね
郵便局さんには何か違う物を考えて欲しいなぁ!
by そら (2020-07-16 06:37) 

middrinn

郵便ポスト型貯金箱なんか如何でしょう(^o^)丿
せめて切手をフツーのにしてほしいです(^_^;)
by middrinn (2020-07-16 06:56) 

cooper

賀状も少なくなり確率低くなりましたね。
↑ そう そうですよ 図柄が季節によって出しづらいです。
by cooper (2020-07-16 12:44) 

middrinn

懸賞に応募する際や昔ならラジオの投稿にしか用途が(^_^;)
目上の人に対しては切手代を惜しんだみたいで使えません(..)
by middrinn (2020-07-16 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。