SSブログ

200609読んだ本

都知事選のポスター掲示場、27枚も貼るスペースあるね( ̄◇ ̄;) ミカサが代表を務めているのは、
現在は「エレン・ファーストの会」ではなく、「巨人からエレンを守る党」だったっけかな(@_@;)
原作漫画を読んでないから、秋から放送の「The Final Season」を視ても理解するのは困難かも(..)

【読んだ本】

馬場実『大人のジョーク』(文春新書,2009)

続けて「学園 喜・喜・喜」と題された章を読んだが、面白かったのは「成功作」(34頁)ぐらい(^_^;)

    文学の授業だった。教師が小説の組み立て方について講義をしていた。成功作は
    すべて、次の要素を備えている、すなわち、
     1、宗教に言及する。
     2、大衆の上流社会へののぞき趣味を満足させる。
     3、何らかのかたちでセックスを扱う。
     4、ミステリー的要素がある。
    以上の4つを、できるだけ冒頭に近い部分に盛り込むのがよいと、生徒に教えた。/
    メロンの姉であるサクラの書いた1行目は──
    「神よ!」と男爵夫人は言った。「お腹の子の父親は、いったい誰かしら?」

この書き出し、たしかに小生は読みたくなる(^_^;) 拙ブログの枕は、なるべく本文に関連するように
努めてて(今回はモチ無関係)、本文の論旨の理解を助けるための喩え話を置いたら真に受けられた
ことがあったけど(171207視たアニメ&読んだ本)、やはりアレは失敗作になるのだろうか(@_@;)
タグ:笑話
コメント(12) 

コメント 12

ニッキー

うわぁ、こんなに短い文章に4つの要素を全部盛り込めるなんて
すごすぎる〜(°_°)
都知事選、そんなに立候補する人がいるんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-09 21:54) 

tai-yama

「何らかのかたちでセックスを扱う」昔のハリウッド映画・・・
もしかしたら、4つの要素を組み込めば「全米が泣いた」になったり(笑)。
by tai-yama (2020-06-09 23:03) 

ナベちはる

27人は都知事選に出馬するということですよね。
人数の多さに驚きです(@_@)!!
by ナベちはる (2020-06-10 00:36) 

nikki

今回の東京都知事選挙も、いろいろな人が出るでしょう。
確か300万円?でNHKなどで主張できるのですから。

by nikki (2020-06-10 01:24) 

middrinn

しかも、読みたくなるように組み合わせてて、
ニッキー様、上手い書き出しですよね(^_^;)
by middrinn (2020-06-10 04:28) 

middrinn

さして意味も無く女性の裸が出てくるというブログに、
tai-yama様も毎回なされば、全俺が興奮したに(^_^;)
by middrinn (2020-06-10 04:33) 

middrinn

現職が立候補しないケースなら、そのくらい、
ナベちはる様、出るかもしれませんが(^_^;)
by middrinn (2020-06-10 04:35) 

middrinn

思い出作りで立候補する人も、
nikki様、いたりして(^_^;)
by middrinn (2020-06-10 04:37) 

たじまーる

ホリエモン(堀江貴文氏)が都知事選立候補の意欲を示してるようですね。
伏線として先月5/30発売の本で「東京改造計画」を出してますしね(^^;)
by たじまーる (2020-06-10 07:12) 

middrinn

新聞広告で内容紹介を見ましたが、
選挙公約みたいでしたね(^_^;)
by middrinn (2020-06-10 07:23) 

enokorogusa

学校の作文レベルでも、書き出しって悩ましかったです。
by enokorogusa (2020-06-10 18:24) 

middrinn

書き出しが決まると、スラスラと書けるものですよね(^_^;)
by middrinn (2020-06-10 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。