SSブログ

200521読んだ本

「浮気はあったかもしれないが、みんな浮気を活力にしている」などと火に油を注ぐ放言をしたアホな
幹部(序列はナンバー3)が昔いたけど、今回も似たようなオフレコ発言が出てきたりして(@_@;)
T-falで淹れたコーヒーが間を置かずに飲めてしまう寒さかなヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ もう秋でいいよ(^o^)丿

【読んだ本】

植松黎(編・訳)『ポケットジョーク 神さま、仏さま』(角川文庫,1994)

本書の「Ⅳ しもじもへの教え」の中の「危ない橋」(本書69~70頁)のは上手い返し技だな(^_^;)

    さる高名な僧侶が、創世記の一節を語っているときだった。突然聴衆のなかから
    声がした。彼は、難解な質問をしては聖職者を追い詰める、という道場やぶり
    みたいな男で、あちこちの教会や修道院で嫌われていた。/「ところで」男はいった。
    「カインの妻は、いったい何者なのです?」(カインは、アダムとイヴの息子で、
    その妻の名は聖書にのっていない)/「男よ、私は常々、知識を探求するものを
    尊敬している」僧侶は厳かにいった。「しかし、他人の妻を詮索するなどという
    危ない橋を渡るではないぞよ」

紫式部が藤原道長の愛人だったかどうかを詮索するのも・・・(._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; )彼女は未亡人だ!
タグ:笑話
コメント(14) 
共通テーマ:

コメント 14

ニッキー

言っちゃった言葉は取り消せなくて、
いろんな人がそれで何度も謝罪会見等をしてるのに
未だにそういう不用意な発言をする人がいるのは
なぜなんでしょうねぇ(ー ー;)
僧侶さん、とってもniceな返事*\(^o^)/*
こういう素敵な返し言葉が出来る人って尊敬します( ^ω^ )
by ニッキー (2020-05-21 20:49) 

middrinn

21年前に堀口勝正最高検次長検事は「この建物(法務省)の 中の半分以上の検事は
そう思っている」と続けたので、そーゆー共通認識があったからでしょうね(@_@;)
この返し、相手の質問を上手~くかわしてますし、しかもユーモラスですね(^_^;)
by middrinn (2020-05-21 20:58) 

uchin

こんにちは
口は災いの元ですね。
私も気をつけなければと思います。
by uchin (2020-05-21 21:36) 

tai-yama

「コーヒーが冷めないうちに」と言う映画があったような・・・
夫婦間の感情が冷めた途端(もしくは飽き(秋))、浮気をするように
なるのかも。
by tai-yama (2020-05-21 23:00) 

mirro

この時期にマージャンやめられない・・
せめてこの高尚な僧侶のようなユーモアを持ってして
答えられる範疇であって欲しいです。。(;´∀`)
by mirro (2020-05-21 23:03) 

nikki

nikkiのブログ、非常事態宣言を出さなければいけない
状態に。大量のブログ記事が画像表示しなくなりました。
まつりじゃ、まつりじゃ。大量まつり!
いつもコメントありがとうございます。
どうしようかな。
by nikki (2020-05-21 23:05) 

ナベちはる

>「浮気はあったかもしれないが、みんな浮気を活力にしている」
とんでもない発言ですね。
「みんな」とは誰か、聞いてみたいです(大きなくくりで「国民」と言われてしまいそうですが…)
by ナベちはる (2020-05-22 00:44) 

middrinn

舌禍事件などとは全く無縁そうな
uchin様(^^) 春風駘蕩な感(^^)
by middrinn (2020-05-22 05:49) 

middrinn

バイクにも秋=飽きが来てしまい、
tai-yama様も車に浮気か(^_^;)
by middrinn (2020-05-22 05:58) 

middrinn

まさに依存症で、常習性もありそう((;゚Д゚)ヒィィィ!
mirro様、ジョークにもならぬ出来事です(-ω-、)
by middrinn (2020-05-22 06:04) 

middrinn

そうなると状況が普段と変わり過ぎて、
nikki様、実験にならないかと(+_+)
by middrinn (2020-05-22 06:05) 

middrinn

文脈的に検察官だったようですが、もしも「国民」を指してたら、
ナベちはる様も「みんな」に含まれていることにヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-05-22 06:07) 

mimimomo

おはようございます^^
つまらんなーブンヤもつまらん。
四人の賭けマージャンより多数のパチンコを規制して欲しい。あれは五月蠅い。
by mimimomo (2020-05-22 07:27) 

middrinn

♪ ジャンジャンバリバリジャンジャンバリバリパチンコマン ♪
しませんけど、パチンコは曼陀羅を表わしているとか(@_@;)
by middrinn (2020-05-22 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。