SSブログ

200520読んだ本

網戸の修繕と違って障子の張り替えは小生には難しく小学校低学年の図画工作の如き出来栄えに(-ω-、)

【読んだ本】

萩谷朴『風物ことば十二カ月』(新潮選書,1998)所蔵本

日課で読んでる本書の「五月」の「牡丹」と題した項の〆の文章を引く〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    ・・・/我国へは、平安朝の初め、白楽天の牡丹の詩などと共に渡来したのでしょうが、
    右大将道綱の母は、牡丹の花の散ったあとの淋しさを『蜻蛉日記』に記し、中国趣味の
    清少納言は、露台の前に植えられた牡丹の唐めいた美しさを『枕草子』に讃えております。

先ず『蜻蛉日記』の方だが、上村悦子(全訳注)『蜻蛉日記(中)』(講談社学術文庫,1978)から
当該件と、その現代語訳、「花も一時[ひととき]」の語釈を引く( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

    ・・・/まづ僧坊におりゐて、見出だしたれば、前に籬結[ませゆ]ひ渡して、また、
    何とも知らぬ草にもしげき中に、牡丹草どもいと情けなげにて、花散りはてて立てるを
    見るにも、「花も一時」といふことを、かへしおぼえつつ、いと悲し。/・・・

    ・・・/寺につくと、まず庫裏[くり]に落ち着いて、外に目を向けると、
    庭先に籬垣[ませがき]を結いめぐらしてあり、また、なんというのか
    名も知らない草がこんもり茂っている中に、牡丹がまったく情けない姿で、
    すっかり花びらも散り失せて立っているのを見るにつけ、「花も一時」という
    古歌をくり返し思い浮かべつつ、ひどく悲しくなった。/・・・

    /「秋の野になまめき立てる女郎花あなかしがまし花も一時」(『古今集』雑体・遍昭)
    を本歌。花の散った牡丹を見ての感慨はやがて自己の身の上の返照につながる。/ 
 
「秋の野に美しさを競い合って立っている女郎花よ。ああ、やかましいことだ、花の盛りもわずか
一時だというのに。」(小町谷照彦[訳注]『古今和歌集』[ちくま学芸文庫,2010]の訳)という
女郎花を擬人化した歌を引いて、道綱母は自らの人生も盛りが過ぎてしまったと嘆いた件であって、
「牡丹の花の散ったあとの淋しさを『蜻蛉日記』に記し」たとの紹介は如何なものかしら(@_@;)

次に『枕草子』の方だが、コレは里下がりしたままの清少納言に帰参を促そうとした源経房の発言中
に出てくるもので、萩谷朴『枕草子解環 三』(同朋舎出版,1982)の訳だと次の通りである(@_@;)

    ・・・/「・・・露台の前に植えられてあった牡丹なんかの、(枯れ葉の)風情のある
    ことったら」なんておっしゃる。/・・・

語釈も「経房は、・・・などを語り伝えて帰参を促していたが、最終的な決め手として、中宮[定子]
の淋しいご心境を、露台の前の枯れ枯れな牡丹の葉と、『白楽天詩集』巻九・・・の詩境に託して、
清少納言の頑なに閉じた心を開こうと試みた。清少納言の漢詩・唐様好みに調子を合わせたのである。
・・・」とし、「牡丹の唐めいた美しさ」では牡丹の花が美しく咲いてると誤解されないかな(@_@;)

週刊新潮2016年10月20日号で次のように自画自賛した新潮社校閲部も指摘しなかったのかしら(@_@;)

    ・・・手前味噌で恐縮だが、新潮社の校閲部と言えば、出版業界では“超一流”
    として知られた存在。・・・
タグ:古典 和歌
コメント(16) 
共通テーマ:

コメント 16

ニッキー

網戸の張り替えに障子の張り替え、お疲れ様でした(_ _)
もしかしてぐずついた天気だったから、
障子紙がうまく貼れなかったのかも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-05-20 22:06) 

よしころん

きっと身体が怠かったせいですよー
こうも気温が上下するとね…
当地は昨日も今日も昼間は予報よりもよいお天気で、昨日の下界は暑いくらいでした…
by よしころん (2020-05-20 22:54) 

ナベちはる

障子の張り替え、お疲れ様でした。
障子紙だと、張り替えるときの天気にも左右されそうですね(-ω-;)
by ナベちはる (2020-05-21 00:21) 

yokomi

 網戸は右に同じ(^_^;) 障子はまあまあ(^_^)v
by yokomi (2020-05-21 02:33) 

middrinn

昔、網戸の修繕は簡単に出来たので、
ニッキー様、障子の張り替えも簡単
かと甘く考えてました(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2020-05-21 05:29) 

middrinn

昨日は冬のような寒さでしたけど、
よしころん様、小生は暑いよりは
このくらいが快適でしたよ(^_^;)
by middrinn (2020-05-21 05:31) 

middrinn

たしかに昨日のような天気で湿気があったから、
ナベちはる様、障子紙もたゆんだのかも(^_^;)
by middrinn (2020-05-21 05:34) 

middrinn

障子紙のサイズと糊の状態がポイントかな(^_^;)
yokomi様、障子の張り替えもお得意な感じ(^^)
by middrinn (2020-05-21 05:37) 

mimimomo

こんにちは^^
商事は普通に生じ髪を使われたのですよね? 生じ髪の場合張り替えた後、霧吹きでちゃんと濡らされましたか? そうすると乾いた時ピンと紙が張りますよ^^
by mimimomo (2020-05-21 11:48) 

middrinn

勿論ちゃんとした障子紙を使いましたが、
張り替え後に霧吹きはしませんでした(..)
紙サイズの関係で桟に重ね粘りで(-ω-、)
by middrinn (2020-05-21 12:03) 

mimimomo

あらら、酷い変換になってますね(-。-
ちゃんと見ているはずなのに、どうしてこうなるのかしら。
障子の桟に合わせて下から順次張っていって、最後に霧吹き。
ま、口で言うほど簡単じゃないですよね(^_-)-☆
by mimimomo (2020-05-21 17:44) 

cooper

花も一時、花盛りは ホント 早いはやい!
でも・・・・・花は、毎年咲けるよね~ 宿根草は ですが。
by cooper (2020-05-21 18:30) 

middrinn

障子の桟に合わせて下から順次張っていって、最後に霧吹き__φ( ̄^ ̄ )メモメモ
mimimomo様、元々張られてた障子紙は一枚なので同サイズのを探します(..)
by middrinn (2020-05-21 19:04) 

middrinn

たしかに『古今和歌集』に平城帝の「ふるさととなりにし奈良の都にも色は変らず花は
咲きけり」(廃れてしまった奈良の都だけれど、色は昔と変ることなく花が咲いている
ことだ)という有名な歌もあって、毎年お花は必ず咲いてくれるから嬉しいですね(^^)
cooper様のお庭、今回は清楚な白のお花たち、特に八重咲エンレイソウが素敵(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-05-21 19:14) 

tai-yama

「牡丹の枯めいた美しさ」だったら正解だったのかも。
枯れゆく人間にも美しさはある(中年の独り言です)。
by tai-yama (2020-05-21 22:55) 

middrinn

タイヤがパンクしても構わないほど、
枯れた心境になられたりして(^_^;)
by middrinn (2020-05-22 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。