SSブログ

200121読んだ本&買った本&拾った本

確定申告の書類を貰って来たv( ̄∇ ̄)ニヤッ その面倒臭いことを思い出したのか胃が痛くなったよ(+_+)

【買った本】

中野京子『運命の絵』(文春文庫,2020)

今月の新刊として平積みで一冊だけ入荷してたので、新品891円を一割引きの801円で購入した(^_^;)
『中野京子と読み解く 運命の絵』(文藝春秋,2017)の改題・文庫化(⌒~⌒) 批判ばかりしてるのに
中野京子の文庫は新品で購入してるのは、掲載されている図版をキレイなので観たいからね(@_@;)

【拾った本&読んだ本】

宮崎市定『世界の歴史6 宋と元』(中央公論社,1961)
小泉信三『小泉信三全集 第十九巻』(文藝春秋,1968)

リサイクル本とも書いてあったけど、図書館の御自由にお持ち下さいのところから貰って来た(^_^;)
汚れは酷いけど、図書館のラベルとか貼られていた痕も無ければ、全く読まれた感じが無い(@_@;)
しかも『小泉信三全集』には帯も付いてるし、図書館の蔵書が除籍されたものではなさそう(@_@;)
『小泉信三全集』は『十日十話』と『一つの岐路』の他に「追録」として「旅中の小閑」「旅行談」
「『日本の民具』序」「尾上菊五郎」「自慢高慢」「吾れかく信ず」〈「発見」のつづき〉「社会主
義は変るか」「時事所感」「ヒポクラテスの誓い」の10篇を収録(^^) 『十日十話』の目次を眺めて、
「和辻哲郎君の講義」に目が留まった(^^)

    ・・・/憶い出されるのは、和辻君が今の皇太子妃殿下、当時の正田美智子嬢へ
    日本古代史を講義するのを陪聴したことである。皇太子殿下の御婚約が公表されたのは、
    三十三年十一月末のことであったが、御婚約に次いで正田嬢の御教育課程というものが
    定められ、憲法、宮中儀式、語学、習字、更にその他、皇太子妃たるべき方の御準備に
    必要と思われる幾つかの項目についての講義が聴かれることになった。その中に
    和辻君の古代史講義があった。私の記憶では、この一課目は特に皇太子殿下の御注意に
    よって加えられたのであったと思う。殿下はすでにこれ以前から和辻君の講義を
    お聴きになり、妃となるべき方が同じ知識を持つことを望まれた結果、この御注意と
    なったのであったと思う。/・・・

かつて提唱した邪馬台国東遷説とか講義してたりして(^_^;) それにしても、哲学や倫理学ではなく、
「日本古代史」とはねぇ(@_@;) 「正田嬢は人も知る勉強家で、用意されたノートブックには随分
細かく、和辻君の言葉をノートされたようであった。」とあるけど、まだお持ちなのかな(〃'∇'〃)

タグ:随筆
コメント(12) 
共通テーマ:仕事

コメント 12

ニッキー

確定申告、確かPCでも出来るようになったと
毎年1月下旬からCMをしてたような(;^ω^)
図書館の「ご自由にお持ちください。」のリサイクル本は
どなたかが寄付された本ですよねぇ(*'▽')
帯がついてる本はもう持ってたのに気づかずに買って
返品交換は出来ないので寄付したとかw
by ニッキー (2020-01-21 21:42) 

tai-yama

皇后になるためには勉強をしないといけないとは・・・
小室さんも結婚したら弁護士以外の勉強が必要になるかも。
by tai-yama (2020-01-21 23:49) 

ナベちはる

確定申告、大変ですよね…((+_+))
by ナベちはる (2020-01-22 00:26) 

middrinn

毎年PCでやってますけど、サポートしてくれる
税務署関係者がいないと、小生には無理(^_^;)
ニッキー様、おっしゃる通り、個人が蔵書を寄付
して図書館蔵書とダブってたのでしょう(^_^;)
by middrinn (2020-01-22 07:39) 

middrinn

勉強が嫌いな人は、皇族と結婚できないというシステム、
tai-yama様、勉強がお好きなら、チャンスが\(^o^)/
by middrinn (2020-01-22 07:40) 

middrinn

確定申告、毎年毎年やらされて、
ナベちはる様、面倒です(-ω-、)
by middrinn (2020-01-22 07:41) 

df233285

この国の政府(の高級事務屋)による物や事に対する
値段・値札の付け方は、世界に例の無いマニア世界です。
一例では字数が多いだけで、どれも実質大差ない特許の
維持手数料(彼らの言う『特許料』)を、手続き途中の
特殊な時点(審査請求日)基準で、請求項数で料金を決
めるというやり方は、世界中どこにもないほど複雑で、
典型的な、マニアが役所を牛耳る、日本村の例ですね。
by df233285 (2020-01-22 09:16) 

middrinn

お話の論点がズレちゃいますが、権限を行使することで
権力を誇示したいとか(^_^;) 大昔にある国の出先機関
からの依頼原稿で、どう見てもわざわざ直す必要のない
テニヲハを課長に直されたことがありましたよ(^_^;)
by middrinn (2020-01-22 09:35) 

enosan

いつも 訪問 & nice! をいただき感謝しています。
私は年金受給者ですが株の配当があるので毎年PCで計算プリントして提出しています。今年もぼちぼち始めようかな、半日で出来るのだがつい面倒で、さて還付金どれくらいになるかな。
by enosan (2020-01-22 09:55) 

mimimomo

こんにちは^^
確定申告に必要な書類を年金課から送って来ないけれどどうなっているのかなー
話はちょっと違うけれど、小泉信三さんのような方が今もいらっしゃると良いなぁ~(皇室関連の話)
by mimimomo (2020-01-22 10:10) 

middrinn

小生も似たようなのがありまして、毎年その項目だけ書類の作成の際に悩みます(^_^;)
enosan様、素敵な結婚記念日ですね(〃'∇'〃) 貴ブログ「じいじのサンデー毎日2」を
拝読拝見させて頂くようになって和歌山の南国ぶりを知りまして今回記事でも実感(^^)
by middrinn (2020-01-22 10:20) 

middrinn

提出書類、個人的な控えとしてコピーしとかないといけないのも小生にはあります(^_^;)
mimimomo様、たしかに小泉信三が皇太子様の教育掛をされた有難味を切に感じる今(..)
by middrinn (2020-01-22 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。