SSブログ

191123読んだ本

「僕は、真面目に考えてるよ」「真面目じゃなくて、真剣になってほしいの……」という「日曜日の小川
知子状態編」とか笑えた(^_^;) 昨日はムートンスリッパにし、ついに寝床には湯タンポの出番(´ヘ`;)
今日も雨で昨日ほどではないとはいえ寒い(-ω-、) でも月曜の最高気温が21度の予報(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

【読んだ本】

麻生圭子『アソウの耳は、神の耳。』(文藝春秋,1993)所蔵本

思い出したことがあり、1990年から1993年にかけて「週刊文春」に連載された本書を書庫から出して、
目次を披いたら、名言の宝庫だけあって、

     「電話が喧嘩の原因編」

    「君のこと、いつも考えてるよ」
    「考えてるじゃなく、24時間、思ってほしいのよ」
 
といった関係ない話に、つい寄り道しちゃったが、「44回目の桜桃忌編」(1992年7月9日号)という
麻生圭子が初めて6月19日の桜桃忌に太宰治の墓がある三鷹の禅林寺に行った話に辿り着いた(⌒~⌒)

    ・・・/なかには、はす向かいにある森鷗外(森林太郎)の墓に腰かけて、
    何やらメモを取っているジーンズの文学少女もいる。/

如何にも、てゆーか、小生が勝手にイメージしている太宰治ファンらしい所業だなぁヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

    ・・・/さて、ここまできたら入水場所を見なくちゃと、地図を片手に、玉川上水まで
    タクシーで。/いやー、ワイドショーを見慣れた世代が考えることは一緒。他にも
    いました。女子大生風ツーショット。/

    ♀「ここが現場? なんだ、小さな川なんだね。これじゃカール・ルイスなら、
      ひとっ飛びだよね」
    ♀「うん。こんな川でよく自殺できたよね。太宰って、泳げなかったのかなあ」
    ♀「足、届きそうだもんね」
    ♀「昔はもっと水量があったんじゃない?」
    ♀「あ、鯉がいる」

    ということで、記念撮影をした2人は三鷹の駅方面へと消えて行った。/・・・

ま、行ったことないから、何とも言えないけどさ、〈現場〉は大事だよね〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
タグ:随筆
コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

tai-yama

カール・ルイスは8.91m跳ぶのでかなり大きい川かも。
でも、今の若者にカール・ルイスと言っても・・・
ベン・ジョンソンやフローレンス・ジョイナーも知らないだろうな。
by tai-yama (2019-11-23 19:28) 

middrinn

ベン・ジョンソンは岡村靖幸の歌詞に出てくるので永遠です(^o^)丿
マット・ビオンディやアレクサンドル・ポポフならすぐ対岸に^_^;
by middrinn (2019-11-23 19:34) 

enokorogusa

これはいわゆる「聖地巡礼」ってやつですか?(^^;)
ソウル五輪で大本命ビオンディを破った、スリナムの英雄アンソニー・ネスティも(^^)
バタフライですが・・・
by enokorogusa (2019-11-23 20:57) 

middrinn

「夏に劇場アニメ『走れメロス』が公開され、あの中森明菜が声優として出演し、
話題を呼んでいる。」と本書にあり、「太宰ブーム、再燃の兆しあり」とも^_^;
当時は「聖地巡礼」という言葉はまだ存在しなかったような(^_^;) だんだんと
懐かしのアスリート(という言い方しなかったけど)の名前を挙げる欄に(^_^;)
by middrinn (2019-11-23 21:25) 

ニッキー

太宰治のファンで現場まで来たのになんともドライな感想ですねぇ(⌒-⌒; )
出窓の鍋にもふもふマイクロファイバーを敷きました^^
「これでニャンズも寒くないはず!」と思いましたが
タワーの上とかソファのもふもふ毛布とかでぬくぬくしてて
誰も鍋を使ってくれなかったです(´・_・`)→ニャンコあるあるw
by ニッキー (2019-11-23 21:34) 

ナベちはる

今と昔はいろいろと違うかもしれないですが、「現場」が大切なのはいつの時代も変わらないと思います…(;`・_・´)
by ナベちはる (2019-11-24 01:31) 

mimimomo

おはようございます^^
湯たんぽ入れましたよ、わたくしも。22日から。昨日は足暖も使った。
今朝は少し暖かいです。

あ、こう言うの嫌いね。何時も女性のことばかり考える男なんて嫌い。それを強要する女はもっと嫌い(もっともセリフだけのことでしょうけれどね)

太宰治のところ、森鴎外の墓に腰掛けるなんて許せないぞ!

by mimimomo (2019-11-24 06:57) 

middrinn

現代っ子なのか、ファンというほどでもないのかも(^_^;)
ニッキー様、警戒してて誰かが使うのを待ってるとか^_^;
by middrinn (2019-11-24 08:19) 

middrinn

同意(^o^)丿 「違うかもしれない」が「変わらない」は
ナベちはる様、上手い文章ですねぇ____φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by middrinn (2019-11-24 08:21) 

middrinn

mimimomo様のことを旦那様は真剣に24時間思ってるかも(⌒~⌒)
森鷗外でなくても墓に腰を掛けるなんてバチが当たりますヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2019-11-24 08:24) 

nikki

コメントありがとうございます。
お出かけダイアリーは何とか復旧できました。

もう一つのほうは、
コメント投稿は、ややこしいことになってました。

名前 URL→名前を記入→コメント記入→公開クリック→チェック→右上×クリック→公開→コメント表示

公開を2回クリックすることに。
by nikki (2019-11-25 00:11) 

middrinn

復旧、良かったですウラー!!\(^o^)/
コメ、それはチト面倒ですね(´ヘ`;)
by middrinn (2019-11-25 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。