SSブログ

191031読んだ本

月末の心境:今月は買い過ぎた(ノ_-;)ハア… ⇒ 明日から何を買おうかなウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
今日にも注文したくてウズウズ君も今日中に発送されて今月分で引き落とされたら困るから我慢(-ω-、)

【読んだ本】

久保田淳『富士山の文学』(文春新書,2004 → 角川ソフィア文庫,2013)所蔵本

西行の出家の理由は謎なわけだが、小説類でよく見かける悲恋遁世説について、久保田淳『旅人草庵
の歌人 西行の世界』(日本放送出版協会,1988)は次のように記している(^^)

    ・・・/そこで、中世には、西行が苦しい恋の悩みに堪えかねて世を背いたのである
    という説が生まれたらしい。軍記物語である『源平盛衰記』は、西行が後年崇徳院の
    白峯御陵に詣でたことを語ったついでに、次のように述べている。

      ・・・此の仰せを承りて西行が読[ママ]みける。

        思ひきや富士の高嶺に一夜寝て雲の上なる月を見んとは

      此の歌の心を思ふには、一夜の御契りは有りけるにや。・・・

    これは説話以上のものではありえないのであるが(そして、「思ひきや」の歌に
    至っては到底西行の詠とは考えられないのであるが)、・・・

『源平盛衰記』の引用は大幅に省略したけど、御覧の通り、悲恋遁世説は軍記物語『源平盛衰記』に
よる説話でしかないと久保田淳は否定し、その中に出てくる西行が詠んだとされている歌についても
「到底西行の詠とは考えられない」と一蹴オホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*) ところが、本書では( ̄◇ ̄;)エッ!?

    ・・・ただ、彼の没後一世紀ほど経つと、叶わぬ恋ゆえの出家であったという、
    悲恋遁世説話が流布している。

      ・・・
                          (『源平盛衰記』巻八)

    身分違いの高貴な女性に恋をし、一度はそれも叶えられたらしいというのであるが、
    近代の研究はおおむね、彼の伝記を構成する際にこのような伝説は斥けるのが
    通例である。しかし、この伝説の中で語られる西行の「思ひきや」という歌は、
    到底叶えられそうもない高望みが一度は叶ったことのたとえとして、
    誰一人登ろうとしない富士の高嶺に一夜寝て雲の上の月を見ると言っている点、
    西行らしいと言えば言えるかもしれない。・・・

「到底西行の詠とは考えられない」⇒「西行らしいと言えば言えるかもしれない」ヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
新事実・新史料の発見で解釈を変える場合ならともかく、国文学者にはコロコロ君が多い印象(^_^;)

29日:ヴィダル・ドゥ・ラ・ブラーシュ ⇒ 30日:ヴィダル・サスーン & 富士山気象レーダー ⇒
31日:『富士山の文学』もまたシュニッツラー『輪舞』みたいv( ̄∇ ̄)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ偶然だろ?
タグ:和歌 評伝
コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

enokorogusa

吉川英治『新平家物語』だと、誰かを斬り殺しちゃって・・・だったような記憶が。
読んだのは数十年も前のことなのでうろ覚え。
もちろん小説なので事実かどうかという基準で考えることは意味ないことですが(^^;)
by enokorogusa (2019-10-31 18:00) 

middrinn

『新平家物語』、未読です(^_^;) 西行も出て来るなら、ぜひ読まないと(^^)
by middrinn (2019-10-31 18:23) 

そら

ウズウズしちゃいますねぇ!
私はポチりましたよ、今さっき(^^)
恋愛でしたかぁ・・・西行も人の子ですね(^^;
by そら (2019-10-31 21:09) 

ニッキー

ありますねぇ・・・請求月を分けたはずなのに
いきなりドッカーンってまとめてきて「ヒエェ〜」ってなること(*_*)
海外に行った翌月が一番ヤバイです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-10-31 21:22) 

yokomi

 新事実・新史料の発見が無くても解釈を変える場合→近年、ヤベー総理が今までの憲法解釈を変えて...やっちゃいましたね(>_<)
by yokomi (2019-10-31 21:59) 

tai-yama

確かに富士の高嶺は誰でも登れるものでは・・・滑落するし。
「・・・・らしいと言えば言えるかもしれない。」なんでも
この様な解釈すれば説ができてしまう魔法の言葉!
by tai-yama (2019-10-31 23:32) 

ナベちはる

11月からのポチポチも、楽しみですね!
by ナベちはる (2019-11-01 00:31) 

middrinn

注文したものが届くのが楽しみですね(^^)
そら様、西行は結婚もして子もいます(^^)
by middrinn (2019-11-01 06:21) 

middrinn

何故か翌月分に請求されたりすることも(^_^;)
ニッキー様、Amazonからの請求が超速いのは、
海外でのお買い物の請求に通じるような(^_^;)
by middrinn (2019-11-01 06:24) 

mimimomo

おはようございます^^
ポチることはしないからあまりその話とは関係ないけれど
使う時気をつけないといけないのがクレジットカード。
前の分が引き落とされてないと使えない状態になったりして
計算しながらやらないと、大事なものが支払われなくなる(-。-

朝令暮改的に意見を変える人は結構いますけれどね・・・
井戸端会議ならどうでもいいけれど、歌の解説や人となりに関することを
あまり頻繁に替えられると読む方は面食らいますね。
by mimimomo (2019-11-01 06:29) 

middrinn

フォローしてなかったので、違うのかもしれませんが、
yokomi様、解釈変更の前提である「新事実」として、
新しい事態・状況になった、と説明してそう(^_^;)
その点の認識=解釈も与野党で分れそうですが^_^;
by middrinn (2019-11-01 06:30) 

middrinn

たしかに、「らしいと言えば言えるかもしれない」は魔法の言葉ですね((;゚Д゚)ヒィィィ!
tai-yama様は独身生活を謳歌しているらしい、と言えば言えるかもしれない(^_^;)
by middrinn (2019-11-01 06:34) 

middrinn

ちょうど欲しい古本は値下げ合戦に入っていたこともあり、
ナベちはる様、昨日はAmazonを開きませんでした(^_^;)
by middrinn (2019-11-01 06:35) 

middrinn

そんなことがあるんですかぁ( ̄◇ ̄;) 口座にはお金を入れとかないと_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
mimimomo様、海外旅行に行かれたから今月ドカーンと請求がありそう((;゚Д゚)ヒィィィ!
久保田淳の本をどちらかしか読んでない人も困りますし、軽々しく改説されてしまうと、
その人が書いたものは、また改説されるかと思われて、信を置けなくなりますね(^_^;)
by middrinn (2019-11-01 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。