SSブログ

181026読んだ本

入浴後に体を拭くのはバスタオルやフェイスタオルじゃなくても、浴室内で手足を振って水滴を飛ばし、
体に付着した水滴を手で払えば、手拭で充分じゃないかしら(⌒~⌒) 手拭の方が、洗濯も楽だろうし、
乾くのも速いよ(〃'∇'〃) 戴き物の手拭は沢山あるし、使い古したら雑巾にでもすればよいかと(^_^;)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「芸能人」の10人目は「あやしい美貌の曲芸師」として、松旭斎天勝(^^) 全く知らなかった人だけど、
本書が紹介する各逸話(自殺未遂の原因がwikiの記述とは微妙に異なる)を読むと、個人的にはメチャ
気に入って、巻末の「参考文献」に挙げられている彼女の伝記を探して読んでみたくなった(〃'∇'〃)

    明治三十四年、天一[=師匠]一座はアメリカ巡業を行なった。その時、訪米中の
    伊藤博文に天勝の芸を見せたいと日本領事館から御用がかかった。領事館のホールの
    ステージに上がった彼女は、得意の水芸をやりながら、すぐ下の椅子にどっかり
    坐っている六十からみの伊藤を眺めた。しごく満悦の表情である。敏感な天勝は
    伊藤が自分に好意を抱いていることも見ぬいたが、そのはげ頭を見ているうちに、
    急にいたずら心が起こってきた。そこでごく自然に水の噴出の角度をかえると、
    水は侯[ママ]の頭にかかった。領事たちはあわてたが、伊藤はニヤニヤしながら、
    ハンカチでふいただけだった。

以来、ハンカチ公爵と呼ばれ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^; 千円札は読書家だけど、女好きなんだよねぇ(^_^;)

西澤潤一が亡くなったけど、彼が自らの半生を綴った『独創は闘いにあり』(プレジデント社,1986)、
読むと自分の戦闘力まで上がったような気になっちゃうエナジーブック(?)ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ パリの
マルモッタン美術館のモネ「すいれん」が逆さに展示されていたのを彼が初めて指摘した話は同書にも
出てた(^^) このエピソードを紹介した上で、京都の下鴨神社(賀茂御祖神社)内の御手洗川の立札の
説明文が間違っていることを前に論じたことがあるけど、今春ぐらいのことかと思ったら、約一年前の
こと( ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-11-03 )だったのには吃驚(゚o゚;)

時間が経つの速すぎ(ノ_-;)ハア… 無駄に一年を過ごしてる感(´ヘ`;) 代ゼミ「日日是決戦」p(・ω・*q)
タグ:列伝
コメント(18) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

センニン

こんばんは。
あるのはタオルばっかりで手ぬぐいは少ないですね。
私はやっぱりバスタオルかな。
by センニン (2018-10-26 21:34) 

middrinn

証券会社あるいはリフォームや工事の挨拶とか手拭ばかり(-ω-、)
by middrinn (2018-10-26 21:42) 

ニッキー

手ぬぐいをそんなにたくさん持ってるんですか(°_°)
うちは手ぬぐいは確か2枚しかないので
今まで通りバスタオルで(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-10-26 21:44) 

middrinn

ちょっとした工事がある度に手拭を戴くので山ほどあるんですけど(´ヘ`;)
by middrinn (2018-10-26 21:59) 

ナベちはる

我が家には手ぬぐいは1枚あるかどうか…ですね((+_+))
なので、我が家については従来通りにバスタオルになりそうです。
by ナベちはる (2018-10-27 00:30) 

komako

浴室内で手足を振って水滴を飛ばすなんて、
まるでクロのブルブルみたい!?
手ぬぐいはタオルよりかさばらないので
登山の時に使ってます。

by komako (2018-10-27 01:07) 

hanamura

私も手拭い愛好家にして、蒐集家です。エッヘン!
各地の土産、イベント記念品、いろんな手拭いを集めています。
汽車電車、美術レプリカ、萌え萌えキャラ・・・。
by hanamura (2018-10-27 04:58) 

そら

ウチは少し小さめのバスタオルを使っています!
一家4人で普通のバスタオルを使うと洗濯機が回らなくなっちゃう(^^;
by そら (2018-10-27 05:41) 

middrinn

こんなに皆さん手拭をお持ちでないとは∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
ナベちはる様も温泉旅館とかへ行くと貰いませんかねぇ(@_@;)
by middrinn (2018-10-27 07:42) 

middrinn

手足だけでなく、クロ様のように全身をブルブルしなきゃ(^_^;)
komako様がいいことおっしゃった(^o^)丿 旅行にも最適(^^)v
by middrinn (2018-10-27 07:46) 

middrinn

hanamura様がいたよん ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
萌えキャラは無いけど温泉のとか保存してます(^^)
by middrinn (2018-10-27 07:51) 

middrinn

そら様がいいことおっしゃった(^o^)丿
洗濯する人のこと考え、小さい方が(^^)
by middrinn (2018-10-27 07:53) 

えくりぷす

あこがれるだけで実践できないミニマリズムの本にも「バスタオルはいらないよ」と書いてありました。といいながら、私はふつうよりデカいバスタオルを何枚も保有しています。ちょうどいい加減に使い込まれていて捨てられません^^;夏はタオルケット代わりになるし…
西澤潤一は、私の履歴書のタイトルも『愚直一徹』ですもんね。ショックレーや青色LEDの中村氏なんかもそうですが、半導体の歴史を作った人は(悪い意味も含めて)強靭な精神を持っているばかりのような…
by えくりぷす (2018-10-27 09:17) 

middrinn

節約生活を徹底していくと、手拭に落ち着きます(^_^;) 快適さは二の次(-ω-、)
ショックレーもそうなんですかぁ( ̄◇ ̄;) 御教示を受けて、wikiを見てみたら、
納得(^_^;) このくらいじゃないと学界や周囲の反対を押し切れないのかも^_^;
by middrinn (2018-10-27 09:41) 

ワンモア

バスタオルは風呂上がりに腰に巻く時便利^^
手ぬぐいでは、腰回りがギリギリでやばいことに(笑)家の中を歩けません。というか歩くと怒られるけど。
結論。バスタオルは腰巻きサイズで十分^^
by ワンモア (2018-10-27 10:42) 

たじまーる

日々是決戦
11/5まで多忙なので私の仕事の合言葉です。
11/6以降は休める予定です(^^ゞ
日々是決戦の予備校は少子化で
閉校が進んでますね。

コメントありがとうございました<(_ _*)>
カフェラトリーシリーズは何れも美味しいですよね(⌒‐⌒)
コメント頂いたキャラメルマキアートも美味しいですよね♪
by たじまーる (2018-10-27 14:07) 

middrinn

ワンモア様は御立派なモノをお持ちなのですね(⌒~⌒)ニヤニヤ
てゆーか、すぐ何か着なさーいヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! デカチンガァ!!
by middrinn (2018-10-27 14:59) 

middrinn

小生の頃は、駿台、河合塾、代ゼミが
御三家だったんですけどねぇ(-ω-、)
たじまーる様も無理なさらぬよう(;_;)
カフェラトリー、前に書いたんですが、
パッケージ=箱が変わると、こっそり
(HPにも注記なし)、スティックの
一本あたりの容量が減って、実質的に
値上げするんですよ(´ヘ`;) 加えて、
箱に書いてある〈美味しい飲み方〉は
従来のまま=お湯の量が同じなのが、
おかしいと小生は思ってます(-ω-、)
by middrinn (2018-10-27 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。