SSブログ

180926読んだ本

例年この時期は半袖シャツでも暑いぐらいなのに今日は最高気温が20度にも達しなかったみたい(゚ロ゚;)
何が困るって、今日は毎年恒例の某学会の大会で参加者はクールビズ((;゚Д゚)ヒィィィ! お役所の中でも
超おかたい御当局が運営する学会だから、会員(9割は国家公務員)は上着なんか着て来ないはずで、
目立つことが嫌いなリンダ、困っちゃう(*'ε`*)チゥ メチャ疲れたから、今日の出来事は気が向いたら
明日にでもメモることにして、So-netブログのメンテナンス、予告では11時までだったのに、6時には
コメントもnice!も出来る状態だった(^_^;) 影響があるとしたら、小生のコメント&nice!から訪問
されるメインブログ「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」の今日の訪問者数が減ることぐらいと
予想してたけど、こっちのブログにもビミョーな影響がヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 管理画面では「本」で27位に
落ちてるのに、ブログ自体やランキングの表示は25位のまま( ̄◇ ̄;) 明日のがフライング表示か^_^;

【読んだ本】

戸板康二『ちょっといい話』(文春文庫,1982)所蔵本

ホントは「日本ナンチャラ学会第××回大会発表論文集」だけど、寝る前に読んでいる本書から(^_^;)

    江戸川乱歩さんに初めて会った時、「先生は、推理小説を読んでいらして、
    ずいぶん早くから犯人がおわかりになるんでしょうね」と質問した。/
    江戸川さんは大きく首を振って、答えた。/「わかるもんですか、
    わからないからこそ、楽しく終りまで読むんです」

すると、犯人が早い段階で判ってしまう方は答え合わせのつもりで最後まで読んでるのかしら(@_@;)

久々にボタンを押してドアを開け閉めする電車に乗ったよ(-ω-、) 昼食抜きだし、疲れたよ(´ヘ`;)

[追記180926]

投稿したら、ブログ自体の25位という表示は消えたから、むしろ表示が遅れているようですな(^_^;)
タグ:列伝 随筆
コメント(26) 
共通テーマ:ファッション

コメント 26

riverwalk

朝早くにコメント頂いて、メンテが終わった事に気が付きました。
そのことを教えて下さったんですね。
ありがとうございます。
丁寧な言葉で書きました(^^)
by riverwalk (2018-09-26 22:48) 

middrinn

その丁寧なお言葉も「道端の曼珠沙華。その隣に秋桜畑」効果かしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-26 22:57) 

nikki

メンテナンスの影響と言えば、地図貼り付けと地図表示に不具合があったくらいかな。早く終わってよかった。
by nikki (2018-09-26 23:17) 

middrinn

やっばり不具合があったんですね( ̄◇ ̄;)
長引くと予想していたからびっくり(^_^;)
by middrinn (2018-09-26 23:27) 

ニッキー

今日の気温でクールビズ(°_°)
超おかたい学会とはいえ、風邪とかひかないように
体調管理するのも大切だと思うのですが(⌒-⌒; )
メンテナンス、11時までの言葉を信じて
昼休みまで開かなかった私は「おぉ、珍しく予告通り!」と
喜んでましたが、6時にはOKだったとは(°_°)
by ニッキー (2018-09-26 23:29) 

middrinn

ニッキー様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製素直な心座布団1枚 ♪
その素直なお心が圭太様にも受け継がれてたら ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
杓子定規にルール遵守の国家公務員達ゆえ皆クールビズでした^_^;
by middrinn (2018-09-26 23:36) 

tai-yama

ブログの記事も当初思っていたことと違うことを書いてしまう様に
作家さんも当初描いていた犯人像とは別の展開になることも
あったり・・・。So-net blogの不具合は後々やってくると(笑)。
by tai-yama (2018-09-27 00:01) 

ナベちはる

今回のメンテナンスは今のところ大きなトラブルはないので一安心ですが、ソネブロのことなので何か出てきそうな気もします…(汗)
by ナベちはる (2018-09-27 00:19) 

ロコときどきキナコ

middrinnさんって、何者かいなぁ...(p_-)
チャーミングな生き物ね......(@_@。

by ロコときどきキナコ (2018-09-27 00:49) 

komako

自分は自分のmiddrinn さんだと思うから大丈夫だと思うけど周りに合わせて薄着して風邪ひいたりしてないかしら。
急に寒くなったから気をつけてくださいね。
さて、私、わからなくて楽しく読んでいると
それが面白ければ面白いほど先を知りたくなって、
途中で先に結末を読んでしまい、
それから落ち着いて読み通す時があります(#^.^#)

by komako (2018-09-27 04:03) 

そら

お風邪を引きませんように!
ウチの妻はまず犯人の目星を付け推理小説を読みます
正しく後者の答え合わせ状態、面白いのかなぁ(^^;
私としては犯人は最後まで分からない方が面白いと思うのですが。
by そら (2018-09-27 07:06) 

middrinn

週刊誌連載とかだと読者の声を反映して結末が変わっちゃうこともありそう(^_^;)
tai-yama様が載せた観音堂の御写真、心霊写真みたいになったりして((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2018-09-27 08:05) 

middrinn

So-netブログを、12年もされている
ナベちはる様のお言葉は重い(-ω-、)
by middrinn (2018-09-27 08:07) 

middrinn

ロコときどきキナコ様のとこのオジョウサン達くらいチャーミングな生き物かも(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-27 08:12) 

middrinn

御心配ありがとうございます(;_;) パブロン服用して寝ました(^_^;)
今大会から会場が国の施設となり、暖房が入ってたような∑( ̄ロ ̄|||)
komako様は我慢できず好きなのから食べちゃうタイプかしら(^_^;)
たしかにメチャ面白すぎると落ち着いて読めないことありますね^_^;
by middrinn (2018-09-27 08:19) 

middrinn

ありがとうございますm(__)m 答え合わせだけなら、
最後のページ開いて確認するだけでよく、残りは別に
読まなくていいような気もするのですが^_^; 小生も
そら様と同じで最後の最後まで引っ張ってほしい(^^)
by middrinn (2018-09-27 08:24) 

cooper

メンテナンスがあったなんて気付かなかった・・・・・
TVのサスペンスなんて出演者で犯人が わかっちゃいますものね。
by cooper (2018-09-27 09:32) 

middrinn

節電されてたんですものね(-ω-、) いい加減
スタッフも視聴者の裏をかいてほしい^_^;
by middrinn (2018-09-27 09:44) 

アニマルボイス

こいつが犯人だろうと思っても本当にそうなのかという疑問があると再議まで緊張感をもっつて読めます。そこで思ってもいない展開があったりすると、座布団10枚です。逆にトリックがヘタクソで明らかに犯人だとわかってしまったら、もう読みません。時間の無駄ですから。
cooper様のおっしゃるように、テレビや映画の場合は、犯人は絶対に有名な俳優です。初めっから犯人はわかっているようなものなので、犯人探しとは別の視点で見るしかないですね。
by アニマルボイス (2018-09-27 11:33) 

middrinn

犯人が判ると途中で止めちゃう人がいた!!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
でも、わざと下手なトリックのように見せかけ、実は・・・
だったりして^_^; 殺されるのは売れてない俳優かな^_^;
by middrinn (2018-09-27 11:51) 

ワンモア

お祝いコメントありがとうございます\(^o^)/
by ワンモア (2018-09-27 13:38) 

middrinn

ワンモア様のような素敵なメッセージでなくてお恥ずかしい^_^;
by middrinn (2018-09-27 15:13) 

NONNONオヤジ

推理小説やミステリーはぼくも、犯人やトリック等を深く考えずに、
ひたすらストーリー展開を楽しむ方ですね。
トリックの巧妙さもさることながら、作品自体が読んでいて楽しいのが
一番ですね。

by NONNONオヤジ (2018-09-27 16:06) 

middrinn

フィクションは小生もストーリー展開を
只管愉しむ、受け身の読み方ですね(^^)
犯人探しやトリックを見破るだけの能力
や読書経験が無いこともありますが^_^;
by middrinn (2018-09-27 17:33) 

enokorogusa

小説はほとんど読まないんですが、シャーロック・ホームズは例外的に読みます。
推理の確かさが論理的・科学的にどこまで正しいかは別として、「変人」ホームズの外連味たっぷりの言動が楽しくて読んでる感じです。
by enokorogusa (2018-09-27 20:57) 

middrinn

キャラを愉しまれているわけですね(〃'∇'〃) 恥ずかしながら、ホームズは
読んだことないかも^_^; 河村幹夫『シャーロック・ホームズの履歴書』
(講談社現代新書,1989)は読んだのですが、内容は全く憶えてないですし、
内井惣七『シャーロック・ホームズの推理学』(講談社現代新書,1988)、
富山太佳夫『シャーロック・ホームズの世紀末』(青土社,1993)が本棚
にあったからホームズのキャラを知るために読んでみようかしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。