SSブログ

180906読んだ本

気分転換にショッピングといきたいけど、楽天ブックスのタイムセール、10倍が来ないねぇ(-ω-、)
こないだ挙げなかった本を実は狙ってて、その本はタイムセールじゃなくても常時3倍なんだよね^_^;
チト高いから、せめて5倍で注文したくてタイムセール待ってるけど、10日の方が得なのかな(´・_・`)
他方でギフト券が貯まったから、アマゾンで前から欲しかった古本2冊、どちらを買うか悩む(´ヘ`;)
んなわけで、夕食後ずっと楽天ブックスとアマゾン眺めてるp(・ω・*q)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ先に更新したら?

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「政治家・実業家・軍人」の3人目は、「民営タバコの親玉」という副題で、岩谷[いわや]松平^_^;

内橋克人『破天荒企業人列伝』(新潮文庫,1983)「15 天狗煙草の猛宣伝で世間を煙に巻いた男」は、

    松平は明治十五年ごろ、それまでキセルにつめて用いていたきざみ煙草を
    紙巻煙草にして売り出す商法を思いついた。/むろん、そのころすでに
    舶来の紙巻煙草が出回ってはいたが、そけらは高級品で庶民の手には
    遠かった。松平はそこに目をつけ、外観は舶来同然の紙巻だが、中身は
    国産のきざみ用原料、という大衆向け商品をつくることにしたのだ。
    文明開化熱に浮かされていた庶民は、手軽で値段が安く、かつハイカラ・
    イメージをもつ国産紙巻煙草に飛びつき、喫煙人口は急激にひろがって行った。

そして、内橋克人は岩谷松平の販売戦略である奇抜な宣伝・広告を紹介するんだけど、本書に戻ると、

    松平は「天狗煙草」のセールスポイントを、純日本産の葉を用い、しかも
    手巻きであることに置いた。「慈善職工三万人、人道株式会社社長」という
    スローガンを掲げ、日清戦争のさい恩賜煙草を受注してからは、「東洋煙草大王」
    に格上げした。そのころ公私の訪問は赤のフロックコートに赤馬車といういでたち。
    宮中の招宴(日清戦争の勝利祝賀会)にもこの姿で参列したので、明治天皇は
    側近に「あれは何者か」と訊ねたほどである。/これを聞いてよろこんだ松平は、
    以後広告に「商一位大薫[くん]位功爵国益大妙人、岩谷松平」と署名する
    ようになった。
        
この「署名」は上手いねぇ(^_^;) 岩谷松平には( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製天狗座布団1枚 ♪

昨夜は頭に霧がかかったような頭痛、今日は左胸が痛い上に身体が熱っぽくダルいのは変わらぬ(+_+)
タグ:列伝
コメント(22) 
共通テーマ:仕事

コメント 22

ナベちはる

先に買ってしまうと後悔…ということもあるので、もう少しだけ待たれた方がいいと思います。
by ナベちはる (2018-09-07 00:14) 

middrinn

ですかねぇ(^_^;) 鳴くまで待とうホトトギス作戦かな(^_^;)
by middrinn (2018-09-07 00:22) 

ワンモア

お身体。お大事になさってください(´Д`;)
巻きたばこ、昔の彼女のお父さんがハマっていました。
勧められましたが葉巻も煙草も駄目な私・・・^^
by ワンモア (2018-09-07 00:43) 

middrinn

御心配して下さり、ありがとうございますぅ(T_T)
ワンモア様が当時無理して喫われてたら、お父様に
気に入られ、その彼女と結婚・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2018-09-07 00:51) 

hanamura

私は気圧変化で偏頭痛、胸の痛みは帯状疱疹(治った?)
災害の情報ばかりでストレスになっているのかも?
by hanamura (2018-09-07 05:55) 

よしころん

岩谷松平って名字と名前? 名字+名字みたい^^
夜中にコメントいただいていたのは眠れなかったのかな…
お大事になさってくださいませ。
よくなったら滝行へGO!
by よしころん (2018-09-07 06:48) 

middrinn

大昔に帯状疱疹やったなぁ(´ヘ`;) 弟さんと、会津さざえ堂にも行かれたようですけど、
hanamura様も「現世で犯したあらゆる罪業が消滅し、極楽往生できる」といいね(^^)
by middrinn (2018-09-07 07:01) 

middrinn

同じ日に死んだパンダの方が大きい記事になった三遊亭圓生の本名が「山崎松尾」(^_^;)
よしころん様、「夕食後ずっと楽天ブックスとアマゾン眺めてる」から夜中ですよ(´ヘ`;)
by middrinn (2018-09-07 07:04) 

Rifle

夏風邪かも知れませんね。お大事に。
ブックオフや楽天ブックスのセールがあっても、以前に買い込んだ本が山積みなので買えない状態。もっと読まねば。(--;)
by Rifle (2018-09-07 07:04) 

そら

岩谷松平、この人ですかぁタバコを世に広めたのは!
当時の人は飛びついたでしょうねぇ、舶来品と見た目は同じタバコが
格安で手に入るのですから、しかも国産品!
この人が居なかったら今のタバコの需要はこんなにも拡大しなかったのでしょうかね?
by そら (2018-09-07 07:06) 

middrinn

かもしれませんねぇ(´ヘ`;) 拙宅も未読の本ばかりですが、
Rifle様のフェラーリと同じで、止められませんねぇ(-ω-、)
by middrinn (2018-09-07 07:08) 

middrinn

しかも、輸入紙巻煙草を販売してた村井吉兵衛というライヴァルがいまして、
熾烈な販売競争(というか、メディアまで使っての中傷合戦も)をしたので、
そら様のおっしゃる通りかもしれませんね(^_^;) 迷惑なことですね(^_^;)
by middrinn (2018-09-07 07:13) 

ニッキー

3倍と5倍は違いますもんねぇ( ^ω^ )
上手く手に入りますように(_ _)
by ニッキー (2018-09-07 08:12) 

middrinn

本もまとめ買いすると違いが大きいです(^_^;)
結局、夜中の1時まで粘ってしまいました(+_+)
by middrinn (2018-09-07 08:28) 

えくりぷす

岩谷松平、こんな人どっかで聞いたことが…と思ったら、横山まさみちの漫画『てんぐ大将』(Amazon のアンリミで読んだ)のモデルだったのですね。漫画の「てんぐ」は彼にナニのことだと思っていたけど、煙草の名前でもあったとは…
by えくりぷす (2018-09-07 09:36) 

middrinn

横山まさみちの漫画まで読まれてるなんて、マジで凄いですねぇヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
「彼は木村荘平とならぶ精力家で、赤ぬりの店の二階に妾を置き、家事労働に
従わせていた。その数、二十数人という。五十二歳のとき生まれた子どもには、
五十二郎という名をつけた。」云々とありますし、子孫のことはwikiにも^_^;
by middrinn (2018-09-07 10:38) 

ちぃ

煙(薫)の商いで大勝ちしたし、国益にも貢献したよ!
って意味なのでしょうか^^
また雨雲が近づいていて気圧が変わって来ているのでしょうか。
そういう時は私も頭痛がします。
先日の台風の時はそんなこと感じている余裕なかったけどw
どうぞ、お大事に。
実家の電力は昨夜日付の変わる頃回復しました。
週末には東京に住む兄が様子を見に帰るとの事。
ひとまず兄に任せようかと思ってます。
ご心配ありがとうございましたm(_ _)m
by ちぃ (2018-09-07 16:14) 

middrinn

国産煙草ですし、雇用など内需拡大に努めるなど、かなり国益を意識してますね(^_^;)
気圧と頭痛が関係ある人は多いようですね(´ヘ`;) 電力復旧で一安心ですねぇ(〃'∇'〃)
ちなみに、お気付きとは思いますが、隠岐で後鳥羽院が詠んだ歌をもじってみました(..)
by middrinn (2018-09-07 16:38) 

enokorogusa

「こち亀」でもまさかの『レース鳩0777』が取り上げられていました。
middrinnさんも複数冊お持ちだったとのこと。
他にも知っている方がいて、『レース鳩0777』=マイナーという自分の記憶は間違いだったのでしょうか・・・
記事と関係ない話題で申し訳ありません。
by enokorogusa (2018-09-07 18:47) 

middrinn

『レース鳩0777』は素材はマイナーですが、連載時(1978-80年)の掲載誌
「週刊少年チャンピオン」が全盛期(週刊少年ジャンプも抜いて売上トップ)
だったので、作品自体は結構メジャーで、当時は読まれていたと愚考(^_^;)
enokorogusa様の『こち亀』200巻読了に脱帽ですm(__)m 最初の数巻しか
持ってなく、その後もほとんど読んでいませんが、麗子史観(?)は興味深く
拝読させて頂きました(^^) 「うる星」も玉稿&コメ欄を拝読して、慌てて
島本和彦『アオイホノオ.1』(小学館ヤングサンデーコミックス,2008)を
披いて「一度、この連載終わって・・・・・・休んでて・・・・・・先々週
あたりから再開したんだったよな・・・・・・」という焔燃の台詞を確認^_^;
by middrinn (2018-09-07 19:12) 

センニン

こんばんは。
風疹が流行っています。
お大事になさってください。
by センニン (2018-09-07 20:10) 

middrinn

なのに夜更かししてしまいました(´ヘ`;)
お気遣い、ありがとうございますm(__)m
by middrinn (2018-09-07 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。