SSブログ

180812読んだ本

ノートPCのモニター画面を見つめて汗ダラダラ流してる姿はヒキガエルに見えることだろう(-ω-、)
といっても、「蝦蟇の油」を知らない人が多そう(ノ_-;)トホホ… 毎年、某漫画の一部を教材に使ってて、
「このコマで描かれてるのは、蠅取り紙(正確には「蠅取りリボン」だけど)と言って・・・」云々と
おそらく知らないであろう若者達に説明してるんだけど、実はみどりん自身も実物は見たことが無く、
その形状は佐々木倫子『動物のお医者さん』(白泉社花とゆめCOMICS)で知ったという漫画脳だ(^_^;)
昨日「ユリス・ナルダン クラシック ボワヤー」で検索・訪問された人いたけどお金持ちかな(〃'∇'〃)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「学者・教育家」の3人目は「物理学界の奇人」なる副題で、田中館愛橘(^^) 「たなかだて あいきつ」
と読むけど、当然のことながら、一発変換されたよヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪ 重力や地磁気の測定、
地震や航空など幅広く研究した物理学者で、ローマ字運動の推進者としても有名なんだよねん(⌒~⌒)

    初めて洋行したとき、横浜で見送りの人々とあいさつをかわしているうちに、
    船が荷物だけ乗[ママ]せて出航してしまった。あわてて次の便にとび乗ったが、
    さて香港について散歩に出たところ、今度は乗船のとき日本行きの船に乗ってしまい、
    翌々日、長崎港へかえされてしまった。

漫画的というか、あまりにベタすぎるだろ(^_^;) 後掲書によると、「失策博士」と言われていた由^_^;

    イギリスへ留学していたころ、ロンドンから郊外に出かけるたびに、乗越しをしたり、
    切符をなくしたりという失敗ばかりしていた。しまいには、駅員のほうでも
    覚えてしまい、彼が「また切符が見えません」というと、「あなたならよろしい。
    切符が出て来たら持ってきてください」というようになった。

青春18キップを忘れてしまった某ブログ主も、顔パスになるぐらいの鉄にならないとねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

『科学朝日』編『スキャンダルの科学史』(朝日選書,1997)所収の下坂英「辞職表明事件と定年制
――田中館愛橘」が紹介する話も有名なんだけど、自らの東京帝国大学教授在職25周年祝賀会の席上、
本日辞表を提出したとスピーチし始めて列席者を仰天させ、新聞にも載ったというヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
退職後も活動的で国際会議出席のために世界を飛び回り(最後の外遊は81歳!)、「外国の学者から、
田中館は一年で地球を一周する第二の月であるとまでいわれた。」ほどだから、体力的な問題が理由
ではなく優秀な後進に道を開くという理由からで、大学教員の定年制の議論にも一石を投じたよ(^^)

    有名な動物学者の石川千代松は「ハゲ」についてのエッセイを書いている。その中で、
    「頭を使う人はハゲになる」という俗説を否定しているが、その反証例としてなんと
    田中館とアインシュタインをあげている。

コレも同書が紹介してる話で、それだけ田中館愛橘は世間にも知られた存在だったということね(^_^;)

視てないのか誰も話に乗って来てくれないけど、今シリーズの不二子、メチャ可愛くないかしら(^_^;)
タグ:列伝
コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 33

そら

学者というのは何かに集中すると他のことを忘れちゃうんですねぇ
ドラマとかでもそんなふうに描かれることが多いですね
そのぐらい集中力が凄いということなのでしょう。
by そら (2018-08-12 19:25) 

middrinn

たしかに集中力が凄い研究者もいますよねぇ(^_^;)
ただ、田中館愛橘のコレらの例はどーかなぁ(^_^;)
by middrinn (2018-08-12 19:38) 

こじろう

middrinnさん,こんばんは♪
蝦蟇の油と言えば,筑波山名物「蝦蟇の油売り口上」だな。
蠅取りリボンを最近ダ〇ソーで買ってきたばかりで,とってもタイムリー。
わんこ用ドアからコバエが入り込むんだな(;´・ω・)
100円にしては,ぼちぼちの効果があるので助かってる。
by こじろう (2018-08-12 19:41) 

middrinn

こじろう様、ちょっと来るのが遅かったねぇ(^_^;)
武蔵と改名した方が良いかも^_^; なんちって^_^;
by middrinn (2018-08-12 19:55) 

センニン

こんばんは。
「蠅取りリボン」知ってます。
うっかりして顔や頭にくっつくと悲惨なことに。
風で揺れますしね。

最近の日本では「蚊帳」や「蠅帳」も過去の遺物のようですね。
by センニン (2018-08-12 20:31) 

middrinn

概念としては知っていましたが、形状は漫画で知り、
未だに実物は見たことないです(^_^;) 「蚊帳」は
テントみたいな形状のを最近So-netブロガーの方
(リュカ様)が買われ使ってるのを見ました^_^;
by middrinn (2018-08-12 20:39) 

アニマルボイス

ハエ取りリボン体験世代です。
パンパシ終わったので遊びに来ました(混合リレー男子惜しかったなぁ)。
今シリーズのルパンは不二子だけでなくトリオも銭形もかわいくなっちゃってまする。まあ、かわいいのにケチをつける気はありませんが、不二子が単に巨乳の小娘にしか見えない。年寄りには、もう少し妖艶な不二子がいいなぁ。それよりも、ご贔屓の五右衛門までかわいくなっちゃっているのはどういうことだ。あれでは、「つまらふもの」すら斬れないぞ。と、かつての剣道部員は語る。
by アニマルボイス (2018-08-12 21:26) 

アニマルボイス

いけね。休みボケだ。
「つまらふもの」じゃなくて「つまらぬもの」ね。かな入力ならではの間違いでーす。
by アニマルボイス (2018-08-12 21:28) 

middrinn

高齢者見守り隊の対象者から逆に見守られてる感じ^_^;
たしかに、今シリーズは全てのキャラが可愛いですけど、
不二子が愛でたくなるような可愛らしさで好き(〃'∇'〃)
「妖艶な不二子」となると新ルパンのかしらね(@_@;)
先週の回はアジト内に大塚康生と思しき胸像がチラっと
映るなど制作側に遊び心に満ちている気がします(^_^;)
by middrinn (2018-08-12 21:42) 

アニマルボイス

無趣味な老人は「休み」になるとやることがないので(^^;、テレビを見るかあちこちのブログを訪問するくらいしかないのですだ(それだけでもこのブログは社会の役に立っています)。
by アニマルボイス (2018-08-12 21:49) 

middrinn

やることがないとおっしゃいながら、
御自身のブログの更新は億劫がって
らっしゃるのは何なんだ(ノ_-;)ハァ…
by middrinn (2018-08-12 21:54) 

ニッキー

ハエ取りリボン、私もかみさんが持ってる
「動物のお医者さん」で知りました^^
今も売ってるのかなぁ・・・と思いましたが、
こじろうさんのコメで100均で売ってると知ったので
今度実物を見てみます( ^ω^ )
by ニッキー (2018-08-12 21:58) 

middrinn

佐々木倫子『動物のお医者さん』で知った人が現われた!ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
こじろう様情報を確認しようとしてるとこまで同じウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
by middrinn (2018-08-12 22:04) 

浅葱

蠅取りリボンをご存じないって、
もしかしてmiddrinnさんは私よりお若いのでしょうか?
勝手に年上の方だと思い込んでいました。
あ、それとも私が元田舎の子だから?
まあ今も名ばかりの東京都民で、概ね田舎に住んでいますが。
by 浅葱 (2018-08-12 22:10) 

middrinn

浅葱様が40過ぎと先日お書きになられてたのに実はビックリ∑( ̄ロ ̄|||)なんですと!?
歯切れの良い文体から20代~30代と思い込んでたのですが、よく考えたらありえないし、
あることに気付き再びビックリし、そーゆーお気持ちになるはずだよ~と(´;ω;`)ウッ…
小生も名ばかりの東京都民で概ね田舎に住んでますけど、蠅取りリボンは、今まで見た
ことないですね(@_@;) 年齢ですか? 女のコだけの秘密よ!オホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
by middrinn (2018-08-12 22:31) 

浅葱

長女は27歳です。
40過ぎだと計算が合いません。
それよりも「あること」って????


by 浅葱 (2018-08-12 22:54) 

ナベちはる

蠅取りリボン、我が家にはありませんが伯母の家にはあります…
by ナベちはる (2018-08-13 00:38) 

middrinn

訳が分らなくなってきました(ノ_-;)トホホ…
浅葱様の旦那様は大往生とかではなくて
人生半ばで亡くなられたのかと(-ω-、)
by middrinn (2018-08-13 06:29) 

middrinn

となると、蠅取りリボンの実物を
ナベちはる様は御覧になったこと
があるわけですね((;゚Д゚)ヒィィィィ!
by middrinn (2018-08-13 06:31) 

mimimomo

middrinnさん 蠅取りリボンを知らないの? お若いなぁ~(^0^
面白い方ですね、田中館愛橘って方^^
by mimimomo (2018-08-13 07:44) 

middrinn

そーゆーものが存在することは本で読んで知ってましたが、
実際どーゆー形状をしてるのかは漫画で知り、実物は未だ
見たことがないです(^_^;) 田中館愛橘、ネタ無尽蔵^_^;
by middrinn (2018-08-13 08:02) 

cooper

顔パスで想い出したのですが・・・・・
田舎でのことですが 昔は、夫名義の貯金は平気で下ろせたのですよ。
反対に、夫が自分の貯金下ろす時 じろじろ見られたとか。古き良き時代でした。
蝦蟇の油売りのことも、蠅取りリボン知っていますよ。
蠅がくっ付いたリボンを何時までも下げているところがあり嫌いでした。
使ったことはありません。
by cooper (2018-08-13 09:36) 

hanamura

「エロスは激怒した!」ハエ捕り紙が髪に付いたら大変だぁ!
馬鹿と天才?カミヒトエな方には秘書というかジャーマネ付けて!
失言もさせないように、背中に受信機を仕込ませてね!
by hanamura (2018-08-13 09:47) 

middrinn

旦那様がじろじろ見られたのは笑えますね(^_^;)
十年も経ってませんが、ある学会の会計の委員を
してた頃、会長名義でしか口座開設できないので、
会長の運転免許証のコピーと学会印で、窓口でも
手続できましたし、モチATMも使えました(^^)
今はどーなのかな? 出来なさそうな空気(^_^;)
蠅取りリボン、たしかに何匹もくっ付いてる蠅を
眺めさせられるのはちょっと・・・ヒィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
カサブランカですが、清楚な感じで、小生の中の
cooper様のイメージにぴったしだし、ツユクサ、
この青は小生も好きです(〃'∇'〃) 前回御紹介の
カクトラノオ、初見だったので気になります(^^)
by middrinn (2018-08-13 09:55) 

middrinn

エロスには政治はわからぬ(⌒~⌒) 『動物のお医者さん』の中では
猫のミケが蠅取りリボンに絡まっていたような記憶がヒィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
hanamura様を超えたドタバタぶりの田中館愛橘ですけどね、その
失策は地磁気の影響らしいですぜヾ(¬。¬ ) ここだけの話だけど
by middrinn (2018-08-13 10:03) 

ChatBleu

マジですかぁーー?
蝿とりリボン、実家が雑貨屋さんで売ってました。
うー、昭和だなぁ。
by ChatBleu (2018-08-13 10:21) 

middrinn

こじろう様のコメントによると、ダイソーで売ってるそうですから、
昭和の匂いプンプンしてますけど、まだまだ現役のようで(^_^;)
by middrinn (2018-08-13 10:47) 

suzu*

ハエ取り紙…( *`艸´)
見た、使った経験がない、ってことは⁇
小さい頃に台所の天井からビローンとな。
飛び交うハエが自らぺったんこ!
けどそう長くはなかったかもですな。
ハエ叩きなるものにかわったからねぇ
前に100圴で可愛いらしい模様のを買うて
娘と吊り下げたんだけどね、後始末に
手を焼いたんでもう使うてまへんです。
by suzu* (2018-08-13 13:12) 

えくりぷす

偉人のダメエピソードってよく出てますけど、田中館博士のようなのは良いなぁ。エジソンが奥さんに「あなた誰?」と言ったのと同じくらい微笑ましい感じがします。1000円札のおじさんはクズ過ぎる。
蠅取りリボンなるものは、テレビの旅番組で見た覚えがあります。卓上に置く蚊帳みたいなもの(?)と一緒に売ってました。
by えくりぷす (2018-08-13 15:03) 

middrinn

平成生まれの純金の元名古屋嬢だから昭和臭~い
蠅取り紙など知らないわオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
蠅取りリボンは吊り下げるもんですけど、多分
ネコさんがちょっかい出しちゃわないかな^_^;
suzu*様は親孝行をしてて偉いにゃあ (〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-13 15:32) 

middrinn

愛される失敗ですよねぇ(〃'∇'〃) 野口英世なら本書にも近く出てくる気が(^_^;)
えくりぷす様、「卓上に置く蚊帳みたいなもの(?)」とは「蠅帳(はいちょう)」
のことですよね(^_^;) 実物は見たことないけど、サザエさん等に出てた気が^_^;
by middrinn (2018-08-13 15:39) 

浅葱

私が20~30代で夫が大往生だと
物凄い年の差婚になります。。
そして娘たちは夫の連れ子?
最近一で受けました。
by 浅葱 (2018-08-13 19:33) 

middrinn

文章的にお若い(20~30代)と当初は推定したのですが、
嫁がれたお嬢様と大学生のお嬢様がいらっしゃることから、
推定が間違っていたことに気付きましたよ(^_^;) だって、
浅葱様の文章が巧いからであって仕方ないもんヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2018-08-13 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。