SSブログ

180610読んだ本

東大寺南大門の柱に靴を履いた片足を掛けた決めポーズを撮影し、嬉嬉としてブログにアップする写真家
も出てきそうヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 「机の上に足をのせないで下さい」とは書いてなかったと言い訳か(゚ロ゚;)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

昨日の泉鏡花に続いて、「作家・評論家・ジャーナリスト」の2人目は、桐生悠々(^^) 副題に「反権力に
命を張った新聞人」とあり、信濃毎日新聞の記者・主筆として、〈・・・昭和八年(一九三三)、軍部
批判の「関東防空大演習を嗤う」は物議をかもした。翌年より時局批判誌『他山の石』を刊行。・・・〉
という略歴は流石に知ってたよん(^^) この「関東防空大演習を嗤う」は、wikiの「桐生悠々」の項に、

    1933年(昭和8年)8月11日、折から東京市を中心とした関東一帯で行われた防空演習を
    批判して、悠々は社説「関東防空大演習を嗤ふ」を執筆する。同文中で悠々は、敵機の
    空襲があったならば木造家屋の多い東京は焦土化すること、被害規模は関東大震災に
    及ぶであろうこと、空襲は何度も繰り返されるであろうこと、灯火管制は近代技術の前に
    意味がないばかりか、パニックを惹起し有害であること等、12年後の日本各都市の惨状を
    かなり正確に予言した上で、「だから、敵機を関東の空に、帝都の空に迎へ撃つといふ
    ことは、我軍の敗北そのものである」「要するに、航空戦は...空撃したものの勝であり
    空撃されたものの負である」と喝破した。この言説は陸軍の怒りを買い、長野県の在郷
    軍人で構成された信州郷軍同志会が信濃毎日新聞の不買運動を展開したため、悠々は
    同9月に再び信濃毎日の退社を強いられた。 

と纏められてて、この桐生悠々の先見の明、後の東京大空襲を考えると、メチャ凄くないかな( ̄◇ ̄;)

ところが、本書には7篇の逸話が紹介されているけど、その一つに次のようなものがあったよん(⌒~⌒)

    三十八歳のとき、「信濃毎日新聞」の主筆となった彼は、同紙の販売促進のため、
    当時田舎では知る者の少なかった飛行機の特集を行ない、長野に飛行家を招いて
    実演させたが、かんじんのときにプロペラが折れてしまい、読者の失望と嘲笑を
    買った。/しかし、これにこりて飛行機のことをくわしく研究するようになり、
    のちに軍部の防空演習を批判することもできたのだった。    

ちょっと笑えるけど、別に桐生悠々の関東防空大演習批判という功績が減じるわけではないかと(^_^;)

    あるとき彼は銀行の取付けさわぎを報道したが、圧力がかかったため、記事の活字を
    すべて逆さまにして印刷した。真黒な紙面を見て読者はかえって疑心暗鬼をかきたてられ、
    その銀行は大挙預金者におしかけられて、ついに倒産してしまった。

1973年の豊川信用金庫事件を彷彿させるね(゚o゚;) 記事内容は不明だけど、自己成就予言かもね(^_^;)

以下、例によって、全く関係の無い話 C= (-。- ) フゥー 「アート」に属している写真メインの某ブログ、
素敵な御写真を毎回アップされてて拝見する度にnice!押してたんだけど、昨日から押すの止めた(-"-)

ソレはブログ主が被写体となった〈おふざけ写真〉で、最初の方は特に何も思わず眺めていた(´・_・`)

だが、8枚目の写真で顔を顰めた(-"-) 「8 出来の悪い生徒ごっこ」と題されたソレは教室内で撮影され
たもので、椅子に座って学習机の上に靴を履いた片足をのせた写真(゚ロ゚;) 行儀が悪い、神聖な教室の机
にとか、んなことを問題視するのではない(-"-) その撮影場所が、博物館明治村という点だ( ̄□ ̄;)

博物館明治村は、貴重な明治の建造物を移築・復原して保存・展示している博物館だ(^^) 問題の写真は
明治21年(1888年)に建設の「三重県尋常師範学校・蔵持小学校」を移築・復原した建物内の教室で撮影
されたもので、同博物館のHPが以下に説明するように、机も当時の備品で歴史的な文化財だぞ( ̄◇ ̄;)

    ・・・明治村に移築保存するに際しては、特色ある中央玄関部分と右翼の二教室分
    のみを遺した。

歴史的文化財である机の上に、笑顔で靴を履いた足をのせているポーズ(を撮影してもらう)なんて、
円覚寺など古寺古刹の建物にも勝手に土足で上がるようなもんだろヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
小便器だと飛び散ったオシッコがズボンに付着しており、神社仏閣に液体かけてる輩と同列だよ(-"-)

そもそも博物館明治村HPの平成29年10月22日付の「個人撮影をされるお客様へ」という文書の末尾に、

    明治村は貴重な歴史的建造物や資料を保存・展示する博物館です。撮影の際は、
    これらの文化財を傷つけることがないようお願い申し上げます。また、公共の場に
    おける社会通念上のルールやマナーをお守り下さい。これらをお守り頂けない場合は、
    明治村スタッフの判断で撮影の自粛や、場合によってはご退村をお願い申し上げる
    場合もございますので予めご了承下さい。

とあり、ブログ主も当該記事に「これでブログも最終回になったらどうしよう編」と記してるのだから、
「社会通念上のルールやマナー」を守ってないと自覚してるはず(-"-) それなのに、当該記事の末尾に、

    すみません こんなのUPして(^^ゞ

    でも明治村楽しいの伝わるかと思って(^^)/

と書いてるのは、博物館明治村では歴史的文化財に足をのせた〈おふざけ写真〉の撮影もOKだと
アピールして、同様な〈おふざけ写真〉を撮るよう、人々に推奨しているのだろうかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

当該ブログの問題写真を、あるいはソレを模倣した人々による写真などを、博物館明治村が認知して、
三重県尋常師範学校・蔵持小学校の教室内には入れないよう規制した場合、責任をとれるのかね(-"-)

学術研究目的で博物館明治村の建造物の細部を見学しに、東京から愛知県犬山市くんだりまで訪れた
経験もあるので、こういう馬鹿の所為で今後の見学が制限されたら、と怒っているのだヾ(`◇´)ノ

また9枚目の写真、「9 首がぬけんでぇ」と題して「赤坂離宮正門哨舎」の覗き窓に頭を突っ込んでるが、
仮にコレを真似して頭が抜けなくなった場合、人命を優先すべきだが、救助のために明治41年(1908年)
の哨舎(の一部)を壊さなければならなくなってしまっても、このブログ主は何も感じないのかね(-"-)

このような思慮の足らない記事にも、面白がったコメを書き込む人が結構いて、今日の記事の冒頭には、

    昨日は沢山の方にお付き合い頂きまして

    大変うれしかったです

    ありがとうございました(^^)/

    正直UPして反応なかったらどうしようと

    ドキドキしたりして (;^_^A

行動主義心理学によれば、「強化」されたわけで、同様の愚行を今後も繰り返すだろうヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

昨夜は日付の変わる頃にメチャ激しい雨(゚o゚;) 今日は昼過ぎからパラパラも野暮用で2回外出(^_^;)
タグ:列伝
コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 58

そら

日本のモラルはどこ行っちゃったんでしょうね・・・
何だか残念で仕方ないです(>_<)
by そら (2018-06-10 18:27) 

middrinn

周りの方=ブロ友にも問題があるかと(-ω-、)
あーゆーのを面白がっちゃダメでしょ(´ヘ`;)
by middrinn (2018-06-10 18:44) 

ChatBleu

タイトル、日付間違いですよね??
by ChatBleu (2018-06-10 19:02) 

Boss365

こんばんは。
小生も観ましたが・・・残念です。
middrinnさんのように声を大にして言う勇気はありませんが・・・
落書きや迷惑行為の人には、強迫神経症の可能性あります。
小生にも多少あると思います。人間ですから。
健全なブログ?を心掛けたいものです!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-10 19:07) 

middrinn

ChatBleu様、ありがとうございますm(__)m
速やかに、訂正をさせて頂きますです(^_^;)
週末は訪問者が少ないとおっしゃるから、コメ
しようと意気込んでたら閉じられてた(ノ_-;)トホホ…
by middrinn (2018-06-10 19:10) 

middrinn

別の人のブログに問題行為の写っている写真を削除した方がいい
とコメを書き込んだことは前にありますけどね(^_^;) 今回のは
後世の人々に歴史的な文化財を無事に伝えていくことが出来なく
なるかもしれないこと、小生の研究にも被害が及ぶ可能性がある
ことから、駄文を草してみました(^_^;) So-netあるいは本人に
訴えても紙幅の問題があるので自分のブログで詳論した次第^_^;
Boss365様も人気ブログになられてプレッシャーありそうだけど、
コラ画像は著作権の問題には細心の注意が必要かと愚考(^_^;)
by middrinn (2018-06-10 19:25) 

Boss365

こんばんは。
ご指摘ありがとうございます!!(=^・ェ・^=)
人気ブログは否定させて頂きます。
by Boss365 (2018-06-10 19:32) 

middrinn

小生、星明子の心境です(^_^;)
by middrinn (2018-06-10 19:33) 

浅葱

つい野次馬根性で見てきました。
3番は「変なおじさん」ではなくて
もろ犯罪行為ですね。
「思いやりの心 感受性豊かな人生」というキャッチコピーですが
首をひねってしまいました。

by 浅葱 (2018-06-10 19:40) 

センニン

こんばんは。
おふざけはいけませんね。
以前はコンビニの冷凍ケースに入ってみたりあれやこれや他にすることがないのかと思えるような酷い事例がたくさんありましたが、文化財にそういう態度とはね。
礼賛するようなコメントを書く人も馬鹿としか言いようがありません。
by センニン (2018-06-10 19:41) 

middrinn

たしかに女湯を覗いて写真を撮る行為は「変なおじさん」ではなく、
浅葱様の御指摘の通りで「もろ犯罪行為」ですよね((;゚Д゚)ヒィィィィ!
前は温かみのある作品をアップされていたと記憶してますが(@_@)
by middrinn (2018-06-10 19:52) 

middrinn

博物館明治村の意義を全く解してなく、そこら辺のテーマパーク、
あるいは中国のパクリ施設の類いと勘違いしているのかも(^_^;)
センニン様と同意見ですが、絶賛コメしてる人たちには尊敬してた
人もいるので非常に残念ですし、愛知県民が多いのに博物館明治村
の建造物の貴重さを全く理解していないのには驚きましたね(-ω-、)
by middrinn (2018-06-10 19:57) 

そらそら

該当ブログをちょっと覗いて来たんですが、私的にもちょっとアレ許さん!感が…!!(ノ`Д´)ノ
明治村にはだいぶ以前に2回程行った事があるのですが、調度品には触らない様に注意書きとかがあったと思うのですが…。
by そらそら (2018-06-10 20:12) 

リュカ

えー!そんなひとがあらわれてるの?
でもね、わたしも昨日、東京ドームで野球観戦をして
ちょっとガックリしたことがありました。
時代の違いなのか・・・昔の巨人ファンなら、あんなことしないのになーっていうことがあった(T^T
そのことはブログには書かないけどさ;;
by リュカ (2018-06-10 20:19) 

middrinn

そーなんですよ、川崎さん(^o^)丿ヾ( ̄ヘ ̄; )歴史的な文化財なみの古いギャグ!
画像検索しても、当該教室内の写真、人が座っている写真も1枚しか見付けられず、
てゆーか、フツー座ったりはしないでしょう(-"-) そーゆー状況を見ると、どこかに
そらそら様がおっしゃられるように注意書きがあるような気が小生もします(@_@;)
by middrinn (2018-06-10 20:28) 

こじろう

「かえる」は激怒した。

middrinnさんにじゃないぞ。
だって,そんな最低限のマナーが守れないのって・・・。
段々,怒りを通り越して悲しくなってきちゃったけどな。
by こじろう (2018-06-10 20:29) 

middrinn

何をおっしゃるウサギさん(^o^)丿
「アート」ランキングは今日12位で
リュカ様のよりははるか下ですけど、
拙ブログ上では話題性ナンバーワン
に今なってます^_^; 昨日のドーム?
オリしかチェックしてなかったので、
何なのか気になりますねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-06-10 20:35) 

middrinn

こじろう様と同じ愛知県民じゃないですか、そのブログ主は C= (-。- ) フゥー
文化財を大切に出来ない愛知県民には、名古屋城天守閣の木造復元は無駄?
by middrinn (2018-06-10 20:38) 

こじろう

一緒にしないで欲しいなぁ・・・(;´Д`)
一部の県民が起こした不祥事(?)のせいでそういう目で見られるのは不本意だし。
・・・・・・あれ,middrinnさんって出身校的に考えて名古屋市民も同然なんじゃないのかな?と。
by こじろう (2018-06-10 21:09) 

middrinn

純金の元名古屋嬢は天下無敵の東京都民なのよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
by middrinn (2018-06-10 21:14) 

ニッキー

いますねぇ、そういう方・・・(*_*)
そして面白がってそれを真似したり、もっと過激なことする
輩も必ず出てくるんですよねぇ(; ̄O ̄)
常識ってどこに行ったんでしょうねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2018-06-10 22:00) 

k-sakamama

野次馬根性が満々なのですが。。わかりませんでした。
最近、モラルの欠けた人が増えたような気がします。
私も反面教師として気をつけなくては。。
これから、ゆっくりさがしてみますね。^^
すっかり、眠気が覚めました。
by k-sakamama (2018-06-10 22:12) 

middrinn

靴を履いたままだったのがいけなかったんだな!
など訳分らない考え方する人いますから(^_^;)
常識(行動規範)はモチ変化しますし、文化財の
上に足をのせても別に問題ないと思っているサブ
カルチャー集団がSo-netブロガーにいたと^_^;
ニッキー様の最後の一文が映画「人間の証明」で
使われた西條八十のフレーズに似てます(^_^;)
by middrinn (2018-06-10 22:16) 

middrinn

k-sakamama様の nice!が当該記事に既に付いてましたよ(¬。¬ )
なーんて、冗談ですけどね(^_^;) 下記のブログ記事ですよ(^_^;)
http://sky-snow-picture.blog.so-net.ne.jp/2018-06-09
by middrinn (2018-06-10 22:20) 

よしころん

こんばんは。
今回の私の記事と少しばかり共通点もあるような…
イヤ共通というのは少し語弊がありますが。
ネット上にオープンにすること、その後影響等に想像が至らないのかな…

ネットが山野草盗掘者の情報源となっていることは周知の事実であり、色々と試行錯誤し現在の掲載方法に至っています。
「なんでどこに咲いているかを記載していないんだ。ブログの意味がない」的なことを何度か言われたこともありますが、山人として分かんないかなぁ…と残念な気持ちになります。

文章としてはかなり抑え気味に書いたつもり~^^;
本音は盗掘する輩はボケ、アホ、カス!地獄に落ちろ!!と言いたい!
オホホホ~~~
by よしころん (2018-06-10 23:15) 

よしころん

遅まきながら当該記事を拝見。
その後の影響以前の問題でした m(_ _)m
by よしころん (2018-06-10 23:26) 

middrinn

共通点があると小生も思ったので、再訪してコメント書き込んだ次第です(^_^;)
自らの行為が及ぼす結果についての想像力の欠如ですよね(-"-) ただ、上記の如く、
当該ブログ主は「これでブログも最終回になったらどうしよう編」と書いてる点、
故意犯の可能性もあります(-"-) なお、カメラマンの習性も考察すべきかと^_^;
よしころん様も御記憶と思いますが、「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」(KY事件)、
1989年に沖縄県西表島において自作自演でサンゴに「K・Y」と傷をつけて落書き
されたかの如く捏造記事を書いたのは朝日新聞社のカメラマンです(-"-) 写真家は、
いい作品さえ撮れれば何をしてもいいという思考回路があるのかとも愚考(@_@;)
・・・以上は最初のコメントを拝読して書き上げたものですが、アップします^_^;
by middrinn (2018-06-10 23:37) 

middrinn

よしころん様への補足コメントを少々させて頂きます(^_^;)
ニッキー様からのコメントに「面白がってそれを真似したり、
もっと過激なことする輩も必ず出てくる」こと、また、この
愚行が発端となり小生が懸念する展示方法の制限に至った場合
などの「その後影響等に想像が至らない」点は共通かと(^_^;)
by middrinn (2018-06-10 23:49) 

☆ミルキーウェイ☆

なんか、信じられないって感じの行為ですよね。
貴重な建造物をそういった行為で汚すなんて、ブログ書く資格すらないと思ってしまいます。
なんか、迷惑行為をするユーチューバーとかツイッターとかと変わらないですね。
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-06-11 00:08) 

k-sakamama

おはようございます。
コメント気が付かずに探しましたよ~
あのブログだったのですね。1~2回訪問したことがあります。
もっと若いのかと思ったけど。。分別が付く大人のやる事ではないですね。 情けない! 真似てドンドンエスカレートするってこともあるから心配です。
by k-sakamama (2018-06-11 06:12) 

ぽちの輔

私はそのブログを見に行こうとは思いませんが
そうやって注目を集めようとしてるのなら
情け無いですねぇ^^;
by ぽちの輔 (2018-06-11 06:31) 

green_blue_sky

困った人が多い社会です。
法がなければ守らなくてもよいという風潮になりつつあります。
野党がやり始めたので、政治家や公務員でブームになり、一般にまで普及している(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-11 06:50) 

馬爺

最近はモラルの掛けた人が多いですね、C国人でもそんな罰当たりな人いないですよ。
もっと教育をやり直さないといけませんね、でも今の親も問題ですね。
by 馬爺 (2018-06-11 06:56) 

ちぃ

お怒りの原因はコレでしたか。
生み出す作品が良ければOKの部分も満たされてもいないしw
日本の文化財、大切にして欲しいですね!
日本人がこれでは文化財に落書きする外国人に文句を言いにくくなりますよ。
by ちぃ (2018-06-11 07:22) 

middrinn

ブログで交流してる仲間を笑わせたくて
今回の愚行に出たと捉えると、ブログを
やってるから起きたのかなぁ、と^_^;
6月4日の特製天丼、かなりヴォリューム
ありますけど、ブルブルマシーンで日夜
☆ミルキーウェイ☆様はカロリーを消費
されているということなのかな(^_^;)
by middrinn (2018-06-11 07:42) 

middrinn

見た目は大人、頭脳はバカ、名探偵コナンの真逆かな(^_^;)
コメントを書き込んだ人々は真似しなさそうですが、御本人が
褒められたと思ってるから、更なる愚行をするでしょうね(-"-)
あとは、こーゆーの真似するバカが閲覧しないことを祈念(-"-)
k-sakamama様ご紹介のMINTONの和紅茶、良さ気(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-06-11 07:52) 

middrinn

ブロ友にウケたかっただけかと(^_^;)
ぽちの輔様と同じ愛知県の人です^_^;
by middrinn (2018-06-11 07:54) 

middrinn

禁止されてなければ何をやってもいい、というのも一つの考えですけど、
全ての禁止行為が明示されてるわけではなく、常識が前提ですよね^_^;
green_blue_sky様とは逆で、実は一般人から始まった可能性も(^_^;)
by middrinn (2018-06-11 07:59) 

middrinn

たしかに教育に根本的な原因があるんでしょうね(-"-)
(愚行を褒めるような)不良交友もまた問題かと(-"-)
馬爺様が御紹介の定輪寺、宗祇との関係に大変興味が
あります(〃'∇'〃) また次回の記事も愉しみです(^^)
by middrinn (2018-06-11 08:06) 

middrinn

あの作品(と書くのは違和感も)はブロ友にウケたくて
撮られたものでしょうし、実際に賞讃コメが貰えたから、
良い作品(?)なんでしょうね(^_^;) コメ書き込んだ
人々に、日頃尊敬している人も何人か含まれていたので、
余計に怒りが(-"-) まさに日本の恥ですね(-"-) その昔、
ナンバー誌が表紙に「阪神タイガースは大阪の恥や!」
(小さく「と言われてもいいのか」とか入ってた気も)
と刷った特集号を出して話題になりましたけど、まだ
ちぃ様が大阪にお住まいになる前の話ですかね(^_^;)
by middrinn (2018-06-11 08:21) 

yakko

おはようございます。
世間知らずで 狭い空間で暮らしているので
知らないことばかりです( ; ; )
by yakko (2018-06-11 08:49) 

middrinn

yakko様ワールド、ほのぼのとしてて、素敵じゃないですかぁ(〃'∇'〃)
yakko様のお宅が霧に呑まれちゃうぅ~ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノと冒頭心配^_^;
「サボテンと多肉植物展」の一枚目、モフモフしたいぐらい可愛い(^^)
by middrinn (2018-06-11 08:57) 

hatumi30331

ほんまにね〜
悲しくなる話し。
公共マナーのない人が一番嫌いです!
by hatumi30331 (2018-06-11 12:09) 

middrinn

世界中の良識人を不愉快にさせた連中ですよ(-ω-、)
あの人たちが他のブログに書き込んでいるコメントも
もはや説得力が全く無くなっちゃいましたね(´ヘ`;)
by middrinn (2018-06-11 12:17) 

Boss365

こんにちは。コメント遅れましたが・・・
ねえちゃんまでスパルタかい・・・すもも見てくれよ!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-11 13:30) 

middrinn

イミフ~~~(^_^;)
by middrinn (2018-06-11 13:40) 

suzu*

ぬわっはっはは~(๑´0`๑)
カタジケナイ。。
ある事件をきっかけに怒りしんとうしてるつもりが
「自分はどうよ?」みたいな自問自答をしたらば
・・・・・
ダメダメな奴や~ん!とな。
エネジー溜まるまで暫しお待ちくだされ^^
middrinnさん!ありがとね。
by suzu* (2018-06-11 16:11) 

middrinn

またまたイミフ~~~(^_^;)
ま、待ってるよ~ん(*'ε`*)チゥ
by middrinn (2018-06-11 16:18) 

MINERVA

ウケを狙っての事なのでしょうが、理解しながらの行動には言葉がありません。
気付かなかったら良いと言う事でもないのですが、気付かずに行ったのであれば、気付く事で理解し再発はありませんからね。
しかし、ブログやSNS等であれば、すぐに目立ってしまうと分かる物ですが、どうして載せてしまうのですね。
コメント頂き、ありがとうございました。
製作も最終段階に入っておりますので、近々完成すると思います。
ご指摘頂いた通りでして、製作中はスマホでサントラを流しながらですよ~!!
by MINERVA (2018-06-11 18:53) 

middrinn

♪ 分っちゃいるけど、やめられねぇ!ですかねぇ(@_@;)
賞讃コメントで味を占め、更に問題行動を起こすでしょう
から、そこで刑事罰を受けるなどの痛い目に遭わない限り、
目が覚めないのかも(@_@;) 今の時点でも処分の対象に
充分になりうると思いますけど(@_@;) それはさておき、
完成が愉しみ(〃'∇'〃) CDかけながら拝見します(^o^)丿
by middrinn (2018-06-11 19:17) 

kame

批判はする気は無いけど、悪い事は悪い。
カメラをイジる以上は、撮影マナーと言うモノが付いて回ります。
一番無難で問題が出ないのは、触らない、若しくは接触しない。
自分が一緒だったら注意したんだけどねぇ。
足跡は置いて行ったけど、余りイイ気分では無いですよね。
まぁ、ここのコメントに依れば覗きに来て確認はした筈だから反省はしていると思うけどね。
近からず遠からず見守っている感じかな?

by kame (2018-06-12 22:27) 

middrinn

何度か書いた「尊敬してた人」からのコメント、嬉しいです(^^)
kame様の当該コメからも、そのニュアンスは読み取れましたけど、
ブログ主には全く伝わらなかったかと(-ω-、) いつもの男気のある
kame様なら、また親しい御関係にあるなら、バシっと指摘すべき
だったと思います(^^) 小生なんかが言っても馬耳東風でしょうし、
ブログ主にとっての「意義ある他者 significant others」の口から、
問題行為である、と言われないと、心に響かないと思いますね(-"-)
by middrinn (2018-06-13 06:36) 

kame

実は昨日、本人にも直にコメントとここのリンクを貼った上で指摘をしました。
本人も深く反省をしたうえで自分のコメントを削除させ、自分に対するコメントだけを残してあります。
同じポージングであるなら、もう少し捻りが効いたものが欲しかったところです。

あと、忠告しても響く人とそうで無い人と分かれますよね。
そう言った部分では彼は素直な部分もあるので、今回の様な 『指摘』を含めて厳しくも長い目で見てやって頂ければ、自分としても安堵します。

尚、当確写真は削除してあるようです。
見られていると言う意識は常に持っていなければイカンですよね。

by kame (2018-06-13 14:44) 

middrinn

kame様から指摘された由、流石ですね(^^)
ちょっと揚げ足取りになってしまいますが、
もし「見られている意識を常に持」つように、
と御忠告されたのなら、見つからないように
やれば良かったんだ、仲間限定公開にすれば
良かったんだ、などと誤学習してしまう危険
がございます(^_^;) しつこいようですが、
歴史的な文化財に対するぞんざいな扱いを
問題視したのであって、机の上に足をのせる
こと自体はマナー違反ですけど、そこを問題
にしたわけではありません(^_^;) この件で
ブロ友(←小生側の認識)を失ったり時間を
とられたりと迷惑を被っておりますし、また
明治村からの回答を待ちの段階ですm(__)m
by middrinn (2018-06-13 19:00) 

kame

まぁ、どこまでがセーフでアウトか等と考えるより、見える見えないに限らずモラルは守るべきであり、歴史的財産を守る意味でも最低限のマナーを最大限意識する事が必要。
自分なんかの場合、横浜の山下に代表される洋館とかに入る時には撮影しつつも心理的には緊張してます。
時と場所をわきまえないと誰でも有り得そうな今回の一例だったと思います。
元々は悪いやつでは無いので仲良くしてやってくださいよ。(^_^;)

by kame (2018-06-13 23:37) 

middrinn

写真をお撮りになっているのは作品を残そうとされているんだと推察しますが、
なら、別のジャンルとはいえ先人の作品に対する敬意を持つことですよね^_^;
拝見してたかぎりでは、人柄は悪くない、作品にも温かみを感じて、nice!を
押してましたよ(^_^;) ただ、失礼ですが、思慮が足らないのかなぁ、と^_^;
そーゆーとこが愛されているんだと思いますが、導いてあげて下さいよ(^_^;)
by middrinn (2018-06-13 23:49) 

kame

『思慮が足りない』・・・思いっきり彼の弱点ですね。^^;
そこの穴が埋まれば何の心配も無いんだけど。(爆汗;
昔の自分を見ている様で、構図の詰めが甘かったり、余計なモノを入れちゃったりとか。
まぁ次に会った時にはお灸を据えておきますよ。( ̄▽ ̄)

by kame (2018-06-14 00:32) 

middrinn

kame兄さん、頼りにしてまっせv( ̄∇ ̄)ニヤッ
by middrinn (2018-06-14 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。