SSブログ

171202読んだ本

「ルパン三世ベストセレクション」も残すところ2位と1位だが、巷間の噂では宮崎駿の色が超濃厚な
「死の翼アルバトロス」(新ルパン第145話)と「さらば愛しきルパンよ」(同第155話=最終話)で
決まりだとか(@_@) 「過去のTVシリーズ(第1~第3)の中から、見たいタイトルをひとつ選んで投票
してください。皆様の投票結果で放送タイトルが決定!日本テレビほかにて2017年7月から24タイトル
をカウントダウン形式で放送します。」という企画だから、〈アンコール〉であって「ベスト」では
ない(-"-) でも、この24作品のリストがルパンの「ベスト」だと間違って後世へ伝わりそう(@_@;)
それにしても、「どっちが勝つか三代目!」(旧ルパン第19話)や「黄金の大勝負!」(同第23話=
最終話)が3位~24位にも入ってないのは解せぬ(-ω-、) 「十三代目五ヱ門登場」(同第5話)なんか
が第3位なのも謎だろ(-_-) 投票した人々は宮崎駿信者で旧ルパンを視たことがない層かしら(´・_・`)

【読んだ本】

杉本苑子『続今昔物語ふぁんたじあ』(講談社文庫,1978)所蔵本

「父を食った男」を読んだが、こーゆー話、メチャ好き(^_^;) 三隈川ぞいの農家では溜め池を掘って
仕掛けを設け、祭りのために沢山の魚を獲っているが、その中の一軒、今年50になる平太夫の家では、
後添えで三津女はまだ22歳、先妻の忘れ形見で16になる小弥太、作男の痣麻呂という爺が暮らす(^^)
平太夫の父が夢に出てきた、と三津女が平太夫に言い出して、しかも、生前の悪業の報いを受けて、
いま鯰に生まれ変わり、ウチの溜め池に入ってしまい狭い底泥の中で喘ぎ苦しんでいるという(゚ロ゚;)
「そしてね、泣く泣くわたしにおっしゃるのは、どうぞ池から掬い出して、ひろびろとした三隈川へ
放してほしいとのたのみごとなんです」(;_;) 平太夫は魚料理に目がないので、嫁に頼んだとか^_^;
そして、祭りの前日に溜め池の水を干上がらせると、雑魚に混じって、そこには、でかい鯰も・・・
〈群小の雑魚にくらべると、信じられないくらいそいつは巨大だし、髭の動かし方、眼のくばりなど、
気のせいか、どことはなく意味ありげだ。/「まちがいござりませぬ。これこそは先代さまじゃ。
やれまあ、おいたわしや。なんでこのような、浅ましい姿にならしゃったか」/手桶に移した大鯰を
ながめて、爺やはほろほろ、青痣の上に涙をまろばせた。〉との描写も好い(^_^;) 以下、備忘録(..)
スポニチ記事「がく然としたセ新人王投票結果 一生に1度、より正当な評価を」の後半、「京田陽太
(中日)208票、大山悠輔(阪神)49票、浜口遥大(DeNA)27票。/京田は141試合に出場し、打率・
264はリーグ18位ながら堅実な遊撃守備に23盗塁。浜口は22試合に登板してリーグ9位タイの10勝。2人
のマッチレースになるだろうと思っていた。/取材経験5年以上の記者による投票。私はいまどきの
2桁勝利を重く見て浜口に入れた。ふたを開けたら京田の圧勝。それはいいのだが、納得いかないのが
2位。わずか75試合の出場で打率・237の大山が入ったのである。なんでやねん。/AKB選抜総選挙の
ような人気投票ならともかく、新人王は選手にとって一生に1度しかないチャンス。シーズンを通して
誰が一番活躍したか正当な評価をして投票しないと失礼だ。/大山は長打力のある魅力的な選手。
それは認める。だが、彼に投票した49人は同業者として認めたくない。」と言い切った特別編集委員
永瀬郷太郎の名は覚えておこう_φ( ̄^ ̄ )メモメモ パのMVPでも、1位に山岡泰輔、2位に黒木優太、3位に
近藤大亮を投票したアホ記者がいた事実を指摘した記事を読んだが、オリックスを応援し、この3人は
今季(大)活躍したと思ってる小生でも流石に鼻白むわ(+_+) その記事は、NumberWebの11/25配信の
鷲田康「活躍した選手より取材対象への愛。プロ野球MVP投票、“忖度”の度合い。」_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

楽天のセールはどうしようかしら(@_@) 気乗りしない本だけど10倍やるから買おうかなぁ(..)
タグ:小説 歴史
コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

にゃごにゃご

ルパン三世、タイトルは憶えてませんが、
峰不二子が、♪誰かさんと誰かさんが麦畑~♪って歌ってるの
印象に残ってます。
(30年くらい前、再放送で観ました)
by にゃごにゃご (2017-12-03 08:25) 

middrinn

そのシーンのある回をつい最近も視聴したのに記憶にないのですが、
新ルパンの第四話「ネッシーの唄が聞こえる」(本放送は1977年)
みたいですね(^_^;) ザ・ドリフターズの歌が1970年ですから、
旧ルパンでも使われそうなのに、不思議な気もします^_^; いつも
にゃごにゃご様の「ねこビーム」は美味しそうだなぁと拝見(^^)
by middrinn (2017-12-03 08:48) 

yakko

おはようございます。
読まれた本の解説を読んだだけでも面白いです〜
by yakko (2017-12-03 08:55) 

middrinn

未来の自分の為の備忘録にすぎず「解説」だなんて汗顔です^_^;
しかも本作品についての「解説」的なことが某書に出てることに
昨夜寝床で気付いたので、「追記」かなんかをしなきゃと(+_+)
ところで、牧野植物園には「可愛い滝」もあったんですね(^^)
朝の空の御写真までトーンが統一されてる感じで素敵ですね(^^)
by middrinn (2017-12-03 09:33) 

アニマルボイス

基本的にはROM専を決めている年寄りですが、「ルパン」の話題なので一言。途中からは飽きて見なくなりましたが、私のテレビ・ルパンNO.1は、第1シリーズの13話「タイムマシンに気をつけろ!」ですね。時空を自在に移動できる相手に対して、「この手があったのか」と解決の手法に感服しました。
by アニマルボイス (2017-12-03 10:10) 

middrinn

アニマルボイス様は何でも御存知ですよね(^_^;) そして、小生と気が合います(^^)
「170823読んだ本」の末尾に〈旧ルパン「タイムマシンに気をつけろ!」が第17位
とは下位すぎ(゚ロ゚;) イザークの母親は美人^_^; 〉と書き残したぐらい、小生もまた
同話が好きです(^^) このランキングが「ベスト」と銘打たれてるのはマジ疑問(-"-)
御紹介の新宿御苑の紅葉写真、特に3、4枚目の彩りの素敵なこと此の上無いです(^^)
by middrinn (2017-12-03 10:44) 

ゆうみ

真面目に読んでました。
しかーし 最後の一行に噴出しました。
楽天ポイント10倍に目をランランさせるって
なんだかとってもほっこりしてきて
このポイントでまた本を買うのかな?と思いました。
私の保護区の中にTUTAYAと本やも入ってるので 本は身近な存在です。
by ゆうみ (2017-12-03 16:28) 

middrinn

真面目に書きました、「父を食った男」の話以外は(^_^;)
10倍で還元されるポイントはランクキープにも役立ちますしね^_^;
ゆうみ様のぐりりん村は本屋さんが多くていいですね(^^)
澱橋の御写真もメチャ素敵でした(^^)
by middrinn (2017-12-03 16:58) 

green_blue_sky

楽天ポイントより、Tポイント集めすぎて、今買い物をしようとしています(^_^;)
私は立派な爺だよ(笑)
by green_blue_sky (2017-12-03 17:16) 

middrinn

Tポイントは、昔ブックオフも加入していた頃は良かったのですが、
ヤフーポイントともども、貯まりにくい感じが小生はします^_^;
真面目な話、green_blue_sky様は、お書きになられる文章から、
てっきり妙齢の上品な女性の方と勝手に思い込んでおりました(^_^;)
by middrinn (2017-12-03 17:23) 

mimimomo

middrinnさん、いろんな分野にお詳しいですね。
by mimimomo (2017-12-03 19:42) 

センニン

こんばんは。
ルパンの世代ではないのでその話題はパスです。

楽天のセール、行ってみたら HONDA の車が半額以下。
まあ、買いませんけど。
私の狙っているものは一つもお得になっていない。
あゝ無情。

楽天はポイントの付与の仕方がちょっと複雑ですね。
レンズで少し増えましたけど。
レンズを買ったお店、いつも利用するお店の楽天店なんですが、実店舗は Tポイントなのでポイントはお涙程度。
販売価格は同じ。
お得なチケットなどをくれるのですが、ほとんど使わないものばかり。
Amazon の方がわかりやすいけど、ポイントがつくものが少ないですね。
by センニン (2017-12-03 19:55) 

middrinn

mimimomo様みたいに花に詳しくなりたいです(^_^;)
by middrinn (2017-12-03 19:59) 

middrinn

センニン様がパスする話題があったとはちょっとびっくり(゚o゚;)
小生は本しか買わないのですが、買いたい本が売ってなくて^_^;
楽天のポイントはちゃんと付与されてるのか正直分かりません^_^;
今日の御写真、小生の目には入院前と同様に素敵に映ってます(^^)
by middrinn (2017-12-03 20:08) 

ニッキー

宮崎駿監督のも良いのですが、昔のルパン三世の方が好きです( ^ω^ )
きっと「アンコール」にはどれも入らないんだろうなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-12-03 20:17) 

middrinn

旧ルパンは少ないです(+_+) 勿論、旧ルパンも途中から
宮崎駿・高畑勲が演出陣に加わってはいますけどね^_^;
ニッキー様、表彰台おめでとうございま~す(^o^)丿
by middrinn (2017-12-03 20:45) 

アニマルボイス

middrinn様
再度「ルパン」の話題で恐縮です。宮崎、高畑両氏が「ルパン」に関係したのは、東映動画時代の先輩であり、「コナン」「カリオストロ」の作画監督をしてもらった大塚康生さんが関わっていたからでしょうね。以前、アニメの原作者・脚本家の鈴木良武(五武冬史)に会った時、大塚さんの話になったらいつも「(将棋を)一番やろう」ということばかりで、あまり仕事をしている姿は見たことがない(^^;と言っていました。
by アニマルボイス (2017-12-04 23:46) 

middrinn

鈴木良武の御名前は「勇者ライディーン」等で知ってましたけど、凄い人脈ですね、
アニマルボイス様(^^) 別冊宝島737号『完全保存版「ルパン三世」PERFECT BOOK』
(2003年)収録の「ルパン三世30年の回顧と新たな可能性を見つめて」と題された、
大塚康生への「スペシャルインタビュー」を基に、〈作品のスタッフとして高畑勲と
宮崎駿の名前がクレジットされていない理由も、「また東映動画時代からの付き合いで
ある僕のために、ということもあって匿名ならという条件で演出をお願いすることが
できたと思います。」とインタヴューにある(^^)〉と「170417読んだ本」に(^^)
大塚康生『作画汗まみれ 増補改訂版』(徳間書店,2001)を取り上げた記事です(^^)
by middrinn (2017-12-05 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。