SSブログ

171117読んだ本&買った本

松井稼頭央の「もう一花、小さな花でも良いので咲かせたい。」(毎日新聞)は名言_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
池田勇人首相が佐藤栄作+藤山愛一郎を何とか僅差で破って自民党総裁三選を果たした際の祝賀会で
松村謙三が「一輪咲いても花は花」とスピーチしたのを思い出す(^^)ヾ( ̄o ̄;)オイオイお前いくつだ?

【読んだ本】

杉本苑子『続今昔物語ふぁんたじあ』(講談社文庫,1978)所蔵本

「鷲の爪」を読んだ(^^) 15歳年上の夫・大宅真人が商売で旅に出ているため、若盛りの妻・左由良は
独りきりの床で寝悶え、酒を飲んでも眠れないので、飲み足りないのかも、と酔いでふらつきつつも、
奉公人達を起こさぬよう足音を忍ばせながら廊下を歩くと板戸の隙間から漏れてる灯に気付く(゚o゚;)
そこには見馴れぬ若者がおり、旅人を泊めたことを思い出して、つい・・・( ̄∇ ̄)ニヤッ 予想通りの
展開だが、その後、ハプニング(表題参照)が起こり、更に物語のハイライトは終盤から結末だけど、
このハプニングは読んだ記憶があるよ(@_@;) だが、何で読んだのか、例によって思い出せぬ(+_+)
岡本綺堂『中国怪奇小説集 新装版』(光文社文庫,2006)に載っていた中国の説話なのかしらね(..)

【買った本&読んだ本】

満田拓也『MAJOR 2nd』⑧(小学館少年サンデーコミックス,2017)
満田拓也『MAJOR 2nd』⑨(小学館少年サンデーコミックス,2017)

これで⑪巻まで新品を全てポイントでゲット^_^; 熱い戦いが繰り広げられているから、笑いの要素は
ほとんどない(^_^;) ⑨巻で判ったけど、⑦巻で試合中なのに居眠りしてた東斗ボーイズの監督って、
前作の・・・じゃん(゚o゚;) こうなると、前作を全て読んでいた方が、ヨリ面白く読めるのかも(..)

朝の外の気温は3度と寒かった(゚o゚;) 昨夜から厚手の寝間着に変えたから熱くて目が覚めたけど^_^;
タグ:歴史 小説
コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

センニン

こんばんは。
♫ナンバーワンになれなくてもいい
by センニン (2017-11-17 21:22) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団1枚、センニン様へ♪
by middrinn (2017-11-17 21:31) 

werewolf

最近、昔買った漫画を読み返しています。
買った当時は何カ月かおきに読みましたが、
一気に読むのもいいものですね。

by werewolf (2017-11-17 23:59) 

middrinn

werewolf様は日頃の行ないが良いので
今日もHappy♪ですね(^^)
今度は奥様が心配ですが(;_;)
一気読みは良いですよね(^^)
by middrinn (2017-11-18 06:46) 

よしころん

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。
「もう一花、小さな花でも良いので咲かせたい。」
これは名言ですね^^ 私もメモしました。
たくさんの活字を追うのは年々難しくなってきています。
by よしころん (2017-11-18 08:37) 

middrinn

よしころん様の「季節の花と山を訪ねて2」の
素敵な色合いの風景写真が好きで、特に今回は、
撮影技術ことは全く分らないのですが、
川の流れが実に好い感じでした(^^)
上記発言は、昨日の各紙をネットで見た限り、
毎日新聞にしか出てなくて、同じ記者会見の場にいた
他の報道各社の皆様の心には響かなかったみたい^_^;
小生も去年から老眼となり、読むの辛いです(+_+)
by middrinn (2017-11-18 09:07) 

riverwalk

寒くなってきましたね。
モモがストーブの前から動きません(^^;
モモの写真もアップしますので、また見てくださいね(^^)
by riverwalk (2017-11-18 11:42) 

middrinn

秋を充分に感じる前に冬が来たような^_^;
ユキばっかり! モモのことも撮ってよぉ~!
というモモ様の心の叫びが聞こえました(^_^;)
by middrinn (2017-11-18 12:00) 

タックン

ご訪問ありがとうございました^^
本は好きなのですが、最近は読み通す気力がありません^^;
読みたい本はたくさんあるのですが・・・。
by タックン (2017-11-18 17:08) 

middrinn

タックン様の「日々の眺め」は好い感じですね(^^)
富士山の冠雪、闊歩するアオサギさんに始まり、
風景写真が続いたと思ったら、雉さん登場(^^)
とりわけ、猫さんの後ろ姿がキュート(^_^;)
大変でしょうけど、次回の更新を愉しみにしてます(^^)
小生も年の所為か途中で挫折した本は多いですけど、
ひょんなことから再び読み始めることもあります(^^)
by middrinn (2017-11-18 17:29) 

ma2ma2

何時もお越し頂き有難う御座います
niceがないので無言で読まさせて頂いています(^ ^)
by ma2ma2 (2017-11-18 18:49) 

middrinn

ma2ma2様の「EdenhallとSuperFlyers」、
今回の熱海トリックアート迷宮館も、
熱海城とともに気になる存在だったので、
拝見拝読できてメチャ面白かったです(^^)
貴ブログのような旅行記は貴重なので、
毎回へぇ~へぇ~と小生などは驚きながら、
nice!を押させて頂いております(^^)
by middrinn (2017-11-18 19:41) 

センニン

こんばんは。
ついこの間手塚さんの文庫版を一冊 Amazon で買ったのですが、細かい文字が見づらいです。
Kindle 版を買ってみたらなかなか良かったです。
物が増えないのも良いです。
by センニン (2017-11-18 19:42) 

middrinn

『「縮み」志向の日本人』(李御寧)もあるように、
誇るべき日本の文化とはいえ、そもそも漫画作品の原稿は、
単行本よりも大きいサイズだったわけですから、
文庫本にまで縮小したら〈鑑賞〉できない、
と前から疑問に思っております(..)
電子書籍なら拡大できるのでしょうが、
紙の本じゃないとダメな小生は、
ルーペ片手に読んでます^_^;
by middrinn (2017-11-18 20:02) 

laquinta0657

訪問ありがとうございます。
なかなかの読書家とお見受けいたしました、羨ましいです。
by laquinta0657 (2017-11-19 09:56) 

middrinn

laquinta0657様のブログ「つぶやき」は、
御自宅から富士山が見えるし、空からの御写真も素敵で、
拝見してて羨ましいですよ(^^)
少しでも本を読まなきゃと始めた拙ブログでして、
たいした読書家じゃないんですよ^_^;
by middrinn (2017-11-19 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。