SSブログ

160418昨日読んだ本

「祝!生誕300年大特集オールアバウト若冲」を読む(^^)多分その単行本化が先月刊の新潮社とんぼの本
『若冲ワンダフルワールド』でほぼ同じ内容のはず^_^; 辻惟雄と対談してる太田彩が若冲の使った絵具
の話で「印刷物ではわかりにくいですが、絵が立体なんです!」と力説してて、実見したくなるね(^^)
「鳥獣花木図屏風」をめぐり、辻と佐藤康宏が論争中なことも紹介されてるが、その後の展開も出てる
ならとんぼの本も読もうかな(^^) 若冲を取り上げた細野不二彦『ギャラリーフェイク 018』小学館文庫
所収の「浮世不景気風呂」も再読^_^;「沖の湯」の嫁・温子が好みなのはさておき、同作品の肝である
若冲の人物像が宇佐美英機の論文以前のもの^_^; 経済史の分野での宇佐美論文の「発表は1999年だが、
美術史畑にその情報が伝わったのはずいぶん遅く、2008年になってからだった。」と本誌にはあるし
(言い訳臭いけどね)、同書は2007年発行で同作品の初出=雑誌掲載は01~02年の由、仕方ないね^_^;

酒井傳六『エジプト学夜話』(青土社,1997新装版)所蔵本

熊本・大分で続いている地震とは比べものにならないけれど、暴風雨が台風並みでマジ凄かった(+_+)

[追記161206]

ヤフー版ブログの過去記事を当時の投稿時間に設定して投稿してみた^_^;

タグ:アート 漫画
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0