SSブログ

230822読んだ本

いつかスマホにエアコンの機能も付いちゃったりする時代が来たりして〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本】

駒田信二『漢詩名句 はなしの話』(文春文庫,1982)所蔵本

前回(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2023-08-19 )に続き、今回は陶淵明の
「飲酒二十首」の「其五」の第五句&第六句の「菊を采る東籬の下、悠然として南山を見る」=「・
・・東の垣根のあたりに咲いている菊の花を手折ったり、のんびりと南山を眺めたりしている。」と
なっているけど、第一句~第四句あるいは第九句~第十句の方が「名句」のような気がするぞ(^_^;)
暑いから引かないけど、それよりも気になるのが、この「飲酒二十首」の内の「其五」が「最も広く
知られている」とあること(@_@;) 駒田信二『中国詩人伝』(芸術新聞社,1991)の「陶淵明」の章
でも「陶淵明の詩の中で日本人に最もしたしまれている・・・」として紹介されているし、駒田信二
が何かと批判している吉川幸次郎『陶淵明伝』(中公文庫,1989)でも「・・・彼の詩のうち、人人
の最もよく知るものである。」とされている(なお、この詩について吉川幸次郎は「やや煩瑣な分析
をこころみ」ている)(@_@;) そんな事実認識と関係があるのか、本書では夏目漱石の『草枕』の
一節、「うれしい事に東洋の詩歌はそこを解脱したのがある。採菊東籬下、悠然見南山。只それぎり
の裏[うち]に暑苦しい世の中を丸で忘れた光景が出てくる。垣の向ふに隣りの娘が覗いてる訳でも
なければ、南山に親友が奉職して居る次第でもない。超然と出世間[しゅつせけん]的に利害損得の
汗を流し去つた気持ちになれる。」(モチ「採」には「ママ」とルビ)が引かれ、更に「淵明だつて
年中南山を見詰めて居たのでもあるまいし、王維も好んで竹藪の中に蚊帳を釣らずに寐た男でもなか
ろう。矢張り余つた菊は花屋へ売りこかして、生えた筍は八百屋へ払ひ下げたものと思ふ。」なる件
も引いていて、文脈が解らないので断定はできないけど、品は無いし知性も感じられぬ駄弁(@_@;)
駒田信二は「だが」と続けて「飲酒二十首」の「序」を引いた上で「解脱した心境」ではないとし、
また石川啄木が日記に書いていた陶淵明の酒についての件を引いている〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
タグ:中国 古典
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

爛漫亭

 漱石の俳味ですね。
by 爛漫亭 (2023-08-22 20:51) 

tai-yama

エアコンは無理だけどファンの機能はつけられそう(笑)。
涼しかったら又引きしたのかな?
by tai-yama (2023-08-22 23:02) 

suzu*

エアコンの機能、って?
外出先からコントロールはできてるよね?
じゃなくて、、、
スマホそのものだと、まるで携帯扇風機だね(笑
by suzu* (2023-08-23 00:53) 

ナベちはる

スマホにエアコンの機能…涼しいほうは難しいかもしれませんが、暑いほうなら(放熱的な意味で)すぐ付きそうな気もします(笑)
by ナベちはる (2023-08-23 01:09) 

middrinn

『草枕』は未読だし所蔵してないので判らないのですが、
仮に『猫』的な登場人物に語らせたものだったとしても、
爛漫亭様、ちゃかしているだけで、不愉快でした(^_^;)
漱石は教養はあっても、その俳諧は児戯の類かと(^_^;)
by middrinn (2023-08-23 05:05) 

middrinn

初期の携帯電話(?)=ショルダーフォン
みたいに肩から下げるタイプなら(^_^;)
tai-yama様、「又引き」???(@_@;)
by middrinn (2023-08-23 05:40) 

middrinn

外出先から家のエアコンをスマホで操作するCMは
CLUB Panasonicで視聴したことあります(^_^;)
suzu* 様、ハンディファンのイメージです(^_^;)
by middrinn (2023-08-23 06:05) 

df233285

うちのエアコンのように、PgUpパネルを6回
タップしないとOFF入力だけをしても、消えなく
するとか。「暗証コード」を、それぞれのエアコ
ンの機種・型番別に作れば、某国・兎小屋の隣家
のエアコンが、誤動作する事も無いので、そういっ
たスマホは、ひょっとしたら作れるかもですね。
そのエアコンのリモコン使った方が、その時代に
も、楽そうだが。
by df233285 (2023-08-23 06:37) 

middrinn

スマホ自体が熱を帯びて携帯カイロのように使うのは危険ですから、
ナベちはる様、ファンによる放熱に暖房機能を兼ねさせると(^_^;)
by middrinn (2023-08-23 06:38) 

middrinn

他人の家のエアコンを外から遠隔操作できたなら、
長さん様、事故・事件(殺人!)が((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2023-08-23 07:30) 

美美

スマホの電源を利用して小型扇風機はあ使用できるみたいですよ~♪
by 美美 (2023-08-23 10:07) 

middrinn

卓上ミニ扇風機をUSB接続でノーパソに繋げて使ってます(^_^;)
by middrinn (2023-08-23 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。