SSブログ

230227読んだ本

ネガティブ・オプション(送り付け商法)は特定商取引法改正で開封しても支払い不要とはいえ、
知らない会社が差出人だと受取りを躊躇するわけで、「郵便物等ご不在等連絡票」が入ってたが、
今日か明日には届くはずのAmazonマケプレ出品者が別名で発送したのかと連絡を取ってみたけど、
新しい連絡システムは返事が来るまで数日かかるかもしれませんだとさ(ノ ̄皿 ̄)ノアホカ!┫:・’

【読んだ本】

森銑三『偉人暦(上)』(中公文庫,1996)所蔵本

    ・・・/彼は大久保忠世の子、・・・小田原七万石に封ぜられたのが讒にあって
    江州に配せらるるに至った。/板倉勝重がその旨を伝えるために、上使となって
    忠隣の許に至った時、忠隣は客と碁を囲んでいたが、勝重を座に請じ、「忠隣、
    配流のお使の由は先に承りました。流人の身となっては、ゆるゆる碁など出来
    ますまい。暫くお待ち下さい。一局終ってから御旨を承るとしますから」と、
    また碁盤に向い、余念なく勝負を終えてから、衣を改めて出て命を聴いた。
    そして配所へ赴いた。/・・・

「二月二十七日 大久保忠隣」の一節で、有名な逸話だけど(「碁」ではなく将棋だったような)、
「配流」となると「碁」(将棋?)をしては駄目なのかな(@_@;) どうして駄目なのかな(@_@;)
タグ:歴史 列伝
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

tai-yama

フィリピンの収容所だったらスマホも使えるのに(笑)。
配流先で碁を打っていたら、いろいろと"ごかい"される可能性が
あるのでNGだったりして・・・
by tai-yama (2023-02-27 23:41) 

ナベちはる

返事が来るまで数日かかるとは、何のための新しい連絡システムだってなりますね(^^;A
by ナベちはる (2023-02-28 00:49) 

middrinn

拘禁刑は居住・移転の自由を奪うのみとして、面会で来所した
妻や彼女とエッチも出来る刑務所も欧米にはあるとか(^_^;)
面会禁止で碁や将棋の対局相手がいないということか(@_@;)
tai-yama様、碁や将棋はいくさを企んでると誤解か(@_@;)
by middrinn (2023-02-28 07:00) 

middrinn

もし郵便局の保管期限までに返事が無かったら((;゚Д゚)ヒィィィ!
ナベちはる様、以前はメールで簡単に連絡がとれたんですが、
用件は以下のどれか?等といったチャットのようなのを経た
上でやっと問い合わせ内容を書き込めて送信したと思ったら、
返事に数日かかるかもしれませんと出ましたからね(^_^;)
by middrinn (2023-02-28 07:25) 

df233285

今回の件は、川角太閤記の豊臣秀次話と並んで、
古事類苑 30、遊戯部、将棋に、対で載って
た話だったかもしれないと、小生がぼんやり
記憶する話のような気が。このブログのどっかで
も聞いた事あったか無かったかな。すんません、
記憶がおぼろ。理由は議論、遊戯史本に記載の
記憶無し。中将棋が主流だった室町時代には、
プロの日本将棋(=小将棋)のように、翌日
にわたって指す、長い持ち時間のゲームだった
ので、明日、死刑になる罪人が牢屋では指せない
という話が、もしかするとどっかに有ったのかも
です。



by df233285 (2023-02-28 12:08) 

middrinn

wikiの「大久保忠隣」の項は『藩翰譜』が出典のように読める書き方ですね(^_^;)
もしかしてもしかすると、大久保忠隣は切腹を申し付けられたと思っていた(@_@;)
御預けの身になったので碁や将棋といった遊戯は不謹慎として禁止なのかな(@_@;)
by middrinn (2023-02-28 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。