SSブログ

200127読んだ本&買った本

予報では今夜から雪だそうだし、そろそろヒートテックを解禁しようかな〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【買った本&読んだ本】

みなもと太郎『風雲児たち 幕末編 33』(リイド社SPコミックス,2020)

今日発売の新品638円を64p使い574円で楽天ブックスに昨日予約が届いたヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

暗殺や処刑の場面ばかりだし、ラストの岡田以蔵の心中を察すると・・・切なすぎる(´;ω;`)ウッ…

「渡辺憲司氏、絶賛!!」として自由学園最高学部長・立教大学名誉教授なる方が帯に推薦文( ̄◇ ̄;)

            立たんとする若者よ! 幕末へ共に踏み出せ!
            細密な考証を背景に歴史ロマンが躍動し、
            君の力強い一歩への指針となるに違いない。

「細密な考証」ねぇC= (-。- ) フゥー 本書77頁に井伊直弼の懐刀だった長野主膳の辞世( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

            飛鳥川

             昨日の淵は今日の瀬と
   
              変わる習ひを我が身にぞ見む

ルビに「きのう」「きょう」、また「変わる」とあるが、「きのふ」「けふ」「変はる」が正確(-"-)
それに「見む」ではなく「見る」だったはず(@_@;) ちなみに、長野主膳は和歌に詳しく、この歌は
『古今和歌集』の「世の中になにか常なる飛鳥川昨日の淵ぞ今日の瀬になる」を踏まえたかと(^_^;)
タグ:歴史 漫画 和歌
コメント(12) 
共通テーマ:コミック

コメント 12

ニッキー

東京23区も朝は雪予想でしたが、どうやら雨みたいですねぇ^^
私は八王子方面に職場があるので、明日の朝は
早めに滑らない靴を履いていかないとひどい目に合いそうです(ー ー;)
by ニッキー (2020-01-27 21:17) 

middrinn

明朝こそナイキの厚底の出番・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
積ったら雪掻きする予定ですよo(-`д´- o)ガンバル!!
by middrinn (2020-01-27 21:23) 

喜んぶ

。。積雪0。こちらは、最高気温10℃越えの予報が。
、、てふてふが、舞いそうです!?(*'▽')
by 喜んぶ (2020-01-27 21:39) 

middrinn

きのふけふてふてふ云々といった文章があったような(@_@;)
こちらの方が南国なのに雪予報で寒いなんてヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
花が散るのを雪に喩えた歌はありますが蝶はあるかな(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-01-27 21:50) 

tai-yama

天気予報 きのふは雪でけふは雨と 変わる予報をわが身ぞ見る。
昨日と今日で言っていることがコロコロ変わるのは自分らしい
と言う辞世の句だったり(笑)。
by tai-yama (2020-01-27 23:21) 

ナベちはる

積雪予報、どうも雨に変わったみたいですね。
今の時期になって一度も雪を見ないのも珍しい気がします…
by ナベちはる (2020-01-28 00:46) 

mimimomo

おはようございます^^
早く解禁にしないと春になりますよ^^
そちらは雪ですか? こちらはどうやら雨。気温も予報では
そんなに下がらないみたい。
マンガもいろいろなんですよね~ こう言うのは勉強になるかな。わたくし
歴史音痴ですから。勉強してもさっぱり頭に残らない昨今です。
それにしてもmiddrinnさんは詳しいわ~ 驚嘆!
by mimimomo (2020-01-28 06:31) 

middrinn

コロコロ君な気象予報士も、もしも予報が外れたら、
tai-yama様、腹を切る覚悟でお願いしたい(^_^;)
by middrinn (2020-01-28 08:16) 

middrinn

さっきまで大雪警報だったのが大雪注意報になりました(^_^;)
ナベちはる様、たしかに雪らしい雪は見てないですね( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2020-01-28 08:17) 

middrinn

では、明日か明後日にはヒートテック解禁しますウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
起きたら雨でしたけど、庭には雪が降った痕跡が僅かですが残ってました( ̄◇ ̄;)
mimimomo様、みなもと太郎『風雲児たち』は歴史漫画として定評があります(^^)
by middrinn (2020-01-28 08:20) 

美美

思ったほど雪は降らず、ちょっと拍子抜け(^^;
ってたくさん降っているところの方たちに叱られちゃうかしら・・・

by 美美 (2020-01-28 10:12) 

middrinn

庭のごく一部に痕跡が残ってるだけで、どのくらい降ったのかな(^_^;)
お互い様なところもあるので、あまり気にされる必要はないかと(^_^;)
by middrinn (2020-01-28 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。