SSブログ

171111読んだ本&買った本

出席番号39番みどりんです!目標は、はじドラ様より早くnice!を押すことで~す(^o^)丿ヾ(-_-;)ムリ...

【読んだ本】

杉本苑子『今昔物語ふぁんたじあ』(講談社文庫,1978)所蔵本

ハンスリック『音楽美論』(岩波文庫,1960)に挑戦しようとしたけど、歯が立たなかったよ(^。^;)
「かぶら太郎」を読んで、やっと本書も読了したよ(^^) 浄泉寺の若い尼僧・善信が悩んでいたのは、
石山の観世音にお籠りに行った夜、うとうと微睡んでたら身体の上に知らない男が伸し掛かってきて、
脅されて気を失ってしまい、その後、月のものが止まって4ヵ月になるけど、そのことを誰にも話せ
なくて・・・この後の展開で使われる蕪の話、今昔物語の元ネタを知ってたけど、ソレを杉本苑子の
短篇小説で読んだ気がして、ざっと調べたのだが発見できなかった(..) 杉本苑子は滅多にエロいこと
書かないから、小生の勘違いかもね(^_^;) なお、本作品には今昔物語で有名な袴垂も特別出演(?)
してた^_^; 杉本苑子の短篇集は全くハズレがないけど、とりわけ本書は愉しめて読めた感あり(^^)

【買った本】

杉本苑子『東京の中の江戸名所図会』(旺文社文庫,1985)

210円の「良い」をポイント使って150円で(^^) 本書の文春文庫版(1996年)は既に所蔵しているが、
同書の最終頁には「単行本 昭和五十年 北洋社刊」としか記されてなく、例によって、旺文社文庫
からも出版されていた事実を無視しているのが、嫌~な感じである(-"-) といっても、旺文社文庫も
単行本が「北洋社」から出ててたことを何処にも注記していなかった(@_@;) 因果の小車(´・_・`)

お昼に更新したのに今回もМアラートは役に立たなかった(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) オトーサンヤメテー!!
タグ:歴史 小説
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

yakko

おはようございます。
お越しいただきありがとうございます。m(._.)m
by yakko (2017-11-12 09:54) 

middrinn

まさに「ゆっくり のんびり」眺めていたい素敵な御写真ですね(^^)
by middrinn (2017-11-12 10:28) 

saia

初めまして! 先日はお立ち寄りくださりありがとうございました。
middrinnさんは読書家なのですね~!
読書量に驚いてしまいました\(^o^)/
私も以前は読書好きだったのですが、子どもができてから育児に追われていつの間にか遠のいてしまい、子どもに手がかからなくなったら、今度はガーデニングにはまっちゃって、たまにしか読書をしなくなって。。。
でも、middrinnさんのブログを読んで、マンガや雑誌以外の「本」を読む頻度をもう少し上げようって気持ちになりました♪♪

by saia (2017-11-12 11:34) 

middrinn

saia様の「Saia's blog どこに住んでもポジティブ暮し」は、
花も美術館も好きなので、拝見・拝読させて頂きました(^^)
紹介されていた、カスパー・ダーヴィト・フリードリヒは、
「氷の海」(昔は《「希望号」の難破》と呼ばれてた)等は知ってますが、
「彼の愛娘」(エマ・クリューガー?)を描いた画は初見でした(゚o゚;)
メチャ素敵な作品ですね(^^) 紹介して下さってマジ感謝ですm(__)m
小生はたいした読書量じゃないですし、読んでるのは漫画ばかりです(^_^;)
by middrinn (2017-11-12 13:20) 

そら

私はあまり本は読みませんが小説は好きです!
良い本に出会った時は幸せな気持ちになれます(^^)
by そら (2017-11-12 17:21) 

middrinn

そら様の「陽だまりの中で。」は、
鳥さんや花などの素敵な御写真に魅かれました(^^)
最新の記事も、雀さんがメチャ可愛いですけど、
お嬢さんのための「奨学金貯金」、感動しました(T_T)
拝読して「幸せな気持ちにな」りました(^^)
by middrinn (2017-11-12 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。