SSブログ

171109読んだ本

ヾ(¬。¬ ) ここだけの話、今季は「チェリオ 森永ホットケーキ味(1本入り)」で決まりだぜっ!
桔梗屋「桔梗信玄生プリン」も_φ( ̄^ ̄ )メモメモ 欲を言えば、もうちょっと量を増やしてほしい^_^;

【読んだ本】

杉本苑子『今昔物語ふぁんたじあ』(講談社文庫,1978)所蔵本

「釜の湯地蔵譚」を読了(^^) 同じコソ泥の兄弟分・小笠に一計を授けた巨勢の大笠は、独りで先に
地獄谷の釜の湯に乗り込み、地蔵菩薩が夢に出てきたわ!「釜の湯に集まる病者どもに、結縁して
とらせたい。今から三日のち、正、午の刻、人間の姿を借りて出現しようぞ」と言ってたぞ!などと
湯治客たちに語って充分に仕込みを行なったところ、約束の三日目に現われたのが、・・・あれれ!?
と思わぬ喜劇的展開にニヤニヤ読んでたが、最後は感動的な悲劇に終わった(;_;) 元ネタ不明m(__)m

鍵を締めたまま雨戸を開けてしまって、鍵が引っ掛かって出てこなくて、解決したけど疲れた(+_+)
タグ:小説 歴史
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ぽちの輔

鍵を締めたままでも開いてしまうのは・・・。
とにかく、お疲れさまでした^^;
by ぽちの輔 (2017-11-10 06:47) 

middrinn

考えてみればそうですね(゚ロ゚;)
防犯上危ない(+_+)
by middrinn (2017-11-10 06:57) 

yakko

おはようございます。
雨戸の件、解決して良かったですね。
by yakko (2017-11-10 08:39) 

middrinn

yakko様の「ゆっくり のんびり ブログ」は
ほのぼのとした御写真が多くて、
ブログ名に合ってる感じです(^^)
by middrinn (2017-11-10 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。