SSブログ

231009読んだ本

事実はメルヘンより奇なり、事実はメルヘンに勝るということかウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

【読んだ本】

轡田隆史『今日はどんな日?』(朝日文庫,1987)所蔵本

    ・・・/一八七〇年のこの[10月7]日、内相ガンベッタは、国防軍再編成の使命を
    帯びて、[プロシア軍によって]包囲されているパリから、風船で脱出した。この
    期間中に七十近くの風船がパリを飛び立った。風船が軍事目的に用いられた、最も
    劇的な出来事だった。/

「風船で脱出」とは「劇的」、てゆーか、メルヘン(〃'∇'〃) 「風船」は何個ぐらい必要だったの
かなぁ?とネットを検索したら、wikiの「レオン・ガンベッタ」の項に〈・・・10月7日に写真家で
気球研究者でもあったナダール率いる気球部隊の偵察・輸送用気球「アルマン=バルベス号」・・・
を使ってパリを脱出し、・・・〉とあり、ガッカリである(ノ゚ο゚)ノ ただ、手元の『大辞林』第一版
第一刷の「風船」の項には玩具の次に「②気球の旧称。」と(゚o゚;) wikiの同項に〈・・・川端康成
に「ガンベツタの恋物語」という読物がある。〉とあり、チト気になる〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
タグ:歴史
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

tai-yama

日本軍の秘密兵器「風船爆弾」も気球でしたし・・・
70も飛び立ったのに撃ち落とせなかったのか?と
言う疑問も。
by tai-yama (2023-10-09 23:35) 

ナベちはる

実際に風船を使って脱出しようとすると、いくつ風船が要るのか気になりますねσ(゜゜)
by ナベちはる (2023-10-10 01:16) 

df233285

このコメ書いているのは十日だが。朝、肌寒い外の景色の見える
窓に目をやると、20世紀の「晴れの特異日」を思い出し正直は、
別の宇宙の、地球に似た星の上に居るようだ。雲の上で、顔料を
航空自衛隊がばら撒いて、5つの輪を書て示してみたところで、
今年が、前々回の東京五輪の開会式の日だったとしたら、地上の
人間には、ぜんぜん見えないだろうしね。
by df233285 (2023-10-10 06:18) 

middrinn

日本を代表する気象学者で風船爆弾の提案者の荒川秀俊の『お天気日本史』
(河出文庫,1988)にも「・・・この西風は非常に強いので、これに爆弾か
焼夷弾を積んだ風船をのせたら、きっとアメリカまで届くにちがいない。」
とあり、「積んた」とあるし、掲載されている「第27図 風船爆弾の放球
作業想像図」なる子供が描いたような絵にも気球が描かれてました(^_^;)
tai-yama様、当時の銃の射程距離とか気球の材質で撃ち落とせなかったん
ですかね(@_@;)プロシア軍が気球を見たこと無かっ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2023-10-10 06:57) 

suzu*

ふーん…風船は気球の旧称なのかぁ
ガタイも全然違うやぁ〜ん、な?
やっぱメルヘンですな?

あ、熱下がったよ。ホッ。
一人暮らしだと発熱は…堪えるっちゅうか
心細いったらありゃしないんだよ。
暫くはスマホやらの液晶から目を背けてないと…
by suzu* (2023-10-10 08:27) 

middrinn

「探偵!ナイトスクープ」へ葉書を出し、何個必要か、
ナベちはる様、調べてもらう、なんていいかも(^_^;)
by middrinn (2023-10-10 15:23) 

middrinn

先週に比べると雲が残ってますが、青空も見えたりしますので、
長さん様、開会式の五輪も少しは見えたかもしれません(^_^;)
by middrinn (2023-10-10 15:32) 

middrinn

熱が下がって良かったですね\(^o^)/ 一人暮らしで
病気になり、更に雨続きだと、滅入りますものね(:_;)
suzu*様、誰にもうつさない点では気が楽かも(^_^;)
by middrinn (2023-10-10 15:53) 

美美

確かに風船ならメルヘンチックですが
一個の風船では人間は飛べないでしょうからね。
気球で納得です(^^;
by 美美 (2023-10-10 16:50) 

middrinn

それぞれの手で沢山の風船のヒモを摑んで、空中に
浮かんでる姿を想像してたのですが、残念(^_^;)
by middrinn (2023-10-10 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。