SSブログ

230829読んだ本【ネタバレ】

授業中に夢中になって読んでたら巡回してた先生が背後に来たことにも気付かず、いきなり取り上げ
られたが、その現国の教師は書名を一瞥するや返してくれ注意することなく無言のまま教卓へ(^_^;)
反省して授業に参加したか、そのまま読み続けたか、その後の記憶はナシオン主権だけど、その本は
A・デュマ(鈴木力衛訳)『ダルタニャン物語 9 三つの恋の物語』(講談社文庫,1975)で、一気に
全11巻読破(^_^;) 拾い読みするとチョー面白いけど、読書には頭の体力必須でもう通読無理(^_^;)

【読んだ本(ネタバレ)】

A・デュマ(鈴木力衛訳)『ダルタニャン物語 11 剣よ、さらば』(講談社文庫,1975)所蔵本

今朝、返信コメを書くために本棚の最上段から取り出してパラパラと読んでたら、このメチャクチャ
長~い物語のラストに気になる点が(@_@;)

    ・・・/ダルタニャンは金の百合の花を刺繡した元帥杖を、痙攣する手で握りしめた。
    すでに天を仰ぐ力もなくなった目をその元帥杖に向け、奇妙な言葉をつぶやきながら、
    ばったり倒れた。その奇妙な言葉はなにも知らぬ兵士たちには魔法の言葉のように
    聞こえたが、かつてはこの世でかずかずの事柄を意味し、いまでは死に瀕した
    ダルタニャンにしかその真意を汲み取ることができなかった。/「アトスよ、
    ポルトスよ、また会おうぜ! ……アラミスよ、永遠にさようなら!」/これまで
    われわれがその物語を続けて来た四人の勇者のうち、生きた肉体を持つ者は
    ただ一人しか残ってはいなかった。その一人をふくめて、神はこの四人の魂を
    天に呼び戻されたのである。/

「アトスよ、ポルトスよ、また会おうぜ!」は、先に亡くなったアトスとポルトスは既に天国にいる
だろうから天国で再会しようぜの意だと思うのだが、「アラミスよ、永遠にさようなら!」の方は、
今も生きているアラミスだが鉄仮面の陰謀もあり天国へのパスポートを与えられないだろうから二度
と会うことはないとダルタニャンは考えたのか(@_@;) でも、その後に「神はこの四人の魂を天に
呼び戻されたのである」とあるから、アラミスも天国に行けて、三銃士とダルタニャンは天国で再会
したのかな(@_@;) こんなことを考えて、ネット検索してみたら、『三銃士』ファンの皆様が既に
議論を重ねてた(⇒ https://www.cac-net.ne.jp/~louis/saloon/square/lastword.htm )(^_^;)
ソレによると、最後の一文は鈴木力衛の意訳(?)で、「三人の魂」となってる訳本もある(@_@;)
タグ:小説 海外
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

df233285

今朝見たら、「9月5日頃に来るはず」の台風11号は
9月1日に南西諸島通過。9月3日に熱帯低気圧が来るが
東海沖で消滅。9月6日に、熱帯では無く秋の温帯低気圧が
日本通過に変わっていた。「大型台風11~12号」は、
欧州中期予報センターのスパコンの意訳のせいで、不確定性
がけっこう大きかったようだ。やれやれ。
by df233285 (2023-08-29 20:46) 

tai-yama

「ダルタニャン」と言う名から猫っぽく思たり(笑)。
仕事中に上司が巡回してきて・・・だったら洒落にならないと。
by tai-yama (2023-08-29 21:36) 

middrinn

よく解りませんけど、「消滅」したのなら御同慶の至りかと(^_^;) 予算が増えるので、
長さん様、やはり、台風が来てほしいというのが、気象庁の本音なんですかね(@_@;)
by middrinn (2023-08-30 04:40) 

middrinn

たしか部下もいらしたはずで、巡回する側なのでは(^_^;)
tai-yama様は仕事中にエロサイトを・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
リモートワークの頃は、皆さん、内職しまくりかな(^_^;)
by middrinn (2023-08-30 05:56) 

suzu*

三銃士かぁ…いやぁ懐かしいなぁ。
小学生の頃かなぁ、感想文と感想画で賞を頂いたような。
後にも先にもそんなん無かったけどねぇ
by suzu* (2023-08-30 10:38) 

middrinn

感想画は刺繍にされ、感想文は貴ブログにアップは如何(^o^)丿
アニメ「ワンワン三銃士」では妖婦ミレディは猫でした(^_^;)
by middrinn (2023-08-30 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。