SSブログ

220212読んだ本

アルカリ電池は時計やリモコンなど低電力長期駆動の機械には合わない由〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本】

くられ(原案・解説)くがほたる(マンガ)『マンガでわかる!今日からドヤれる科学リテラシー講座 教えて!夜子先生』(化学同人,2020)

読了(^o^)丿 各話とも見開き2頁の漫画+見開き2頁で登場キャラが対話型式で「解説」してる(^_^;)

    プロローグ

    はじめに

    1 天然無添加は安心安全? 天然と合成の線引きとは
       無添加の表示って意味がないの?
    
    2 ゲルマニウムで健康増進? ゲルマニウムは毒なんだけど
       サプリで死者も出たのになぜダマされる?[有機ゲルマニウム化合物]

    3 女の子の香りの正体とは? 女の子のにおいを科学する
       若い女子がよく放つフェロモンのような香りが気になる?

    4 ワクチン打っとく? ワクチンの有効率とは
       インフルエンザ予防ワクチンは無意味?副作用の危険は?

    5 私は誰? テセウスのパラドックス
       脳が悶絶しアイデンティティが崩壊する思考実験!

    6 エナジードリンクのホントのトコロ 元気になる(?)有効成分とは
       残念な真実!高級栄養ドリンクも効果なし!?

    7 オバケなんてないさ? 科学で幽霊は証明できるか
       幽霊の存在と重さを計算すると?[再現性]

    8 水素水で健康になれる? 水素水というただの水
       飲んでも無意味なのにバカ売れなのはなぜ?

    9 媚薬って存在するんですか? 最強の媚薬を追い求めて
       恋愛感情を刺激する麻薬!副作用が「発情」の抗がん剤!

    10 電気刺激でビクビクすると腹筋が割れる? 医療機器商品の落とし穴
       電気刺激の腹筋ベルトは「筋肉を増やす」効果もデータもない!?

    11 味覚を変えるクスリがあるの? 甘さをコントロールする物質
       甘みを感じなければダイエットできる!?[ギムネマ酸]

    12 髪が伸びる日本人形の怪? 髪が伸びるのは簡単なトリック
       どうして呪いで不幸になるなんて信じちゃうわけ?

    13 えーまだ青酸カリで毒殺してるの? ミステリーの青酸カリが時代遅れな理由
       「青酸カリでの毒殺」はそろそろやめたら!?

    14 ミステリーの爆弾によくあるウソ? リアリティのない時限爆弾
       刑事ドラマの時限爆弾は間違いだらけだった!

    15 銃で撃たれても立ち上がれる? 銃の威力はどれくらいか
       銃で撃たれても生き続ける映画の主人公はおかしい?

    16 感電するとどうなる? 感電のダメージを測る
       ドライヤーで感電したら1秒以内に死亡確定!?

    17 血液型で性格がわかるって本当? 血液型性格診断の落とし穴
       血液型パターン、実は数兆通りもあった!

    18 コーラで歯が溶ける? コーラの都市伝説を一刀両断!
       「歯が溶ける」は真っ赤なウソ!

    19 化粧水は肌荒れの原因? 化粧水と常在菌
       いちばん安全な保湿方法を教えます!

    20 おうちで簡単に化粧水が作れる? 安全で効果の高い化粧水
       高級化粧水はマジ必要なし!?[共洗い]

    21 SFの設定でありがちなミスとは! 設定が設定を殺すフィクション
       矛盾があるとモヤモヤしませんか!?

    22 頭が良くなる薬ってあるの? スマートドラッグは効果があるのか
       本当に知能を上げるのは〇〇だった![精神賦活剤]

    23 アルカリ電池を入れると壊れる? アルカリ電池とマンガン電池の使い分け
       誰もが陥りがちな乾電池の落とし穴!

    24 ビタミンはたくさんとるほど体にいい? ビタミンの真実
       とり過ぎると死んでしまう副作用も!?

    25 コラーゲンを食べてもムダなの? コラーゲンのウソとホント
       コラーゲンを食べるならゼラチンを食べた方が安くて効果的!?

    26 湯シャンしてる人は臭い? 湯シャンの効果と最適回数
       シャンプーを使わない人にありがちなこと!

    27 空間除菌でだいじょうぶ? 空間除菌が罪深い理由
       新型コロナウイルスの感染が防げるって本当!?

    エピローグ

    おわりに

    さくいん

主たる登場キャラである「喪葉夜子[もば よるこ]」と「引手らる[いんで らる]」の対話型式で
「解説」されるので、別に「マンガでわかる」わけではない(^_^;) 「ドタバタ漫画」(はじめに)が
付いているだけで、小生の好みの画風・タッチではないけど画力はあるようなので、チト残念(^_^;)
「解説」は対話型式だから読み易く、例えば、本書36~37頁から引く(^_^;)

    夜子 ・・・もっとも、そういう生薬で、劇的に元気になる成分なんて存在しない。
       そもそも漢方薬はゆっくりした効き目のあるもので、即効性を期待するのは
       間違ってる。

    らる え~、でも実際に飲んでみると、なんかジワーって体が温かくなって
       目も覚めるよ~。

    夜子 そう。その効果こそ、科学の結晶たる、ガムシロップ(液糖)とカフェイン、
       そしてアルコールのなせる技じゃ。

    らる ガムシロップとカフェインとアルコールでどうやって?

    夜子 しくみはきわめて簡単。微量に入っているアルコールが血管を拡張し体温を
       上げる。そこにガムシロップという吸収率の高い糖分が入って血糖値を
       上げるから、疲れた体にしみわたる(甘い物を食べていない人は特にね)。
       そしてその状態にカフェインが充満されれば、シャキっと効いてくる……
       というわけ。ちなみにアルコールは1%以下だと成分表示しなくてもいいし、
       酒税の対象外にもなるのだ。

    ・・・

本書を読んで速攻で一年以上使用してないDVDのリモコンからアルカリ電池を取り外したが液漏れして
なくて良かったし、また「無添加」や「医療機器」といった表示の意味(からくり)も判った(^_^;)
からくりと言えば、古い日本人形は髪が伸びるんだヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 巻末の「さくいん」が充実(^o^)丿
タグ:漫画 評論
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

ナベちはる

アルカリ電池を使って駆動させるものが大半なので、「電池を使うものはアルカリ電池で」と何の気なしに使っていましたが、それはいけないのだなと驚きました(◎_◎;A)
by ナベちはる (2022-02-13 01:35) 

middrinn

マンガンより高いですけど、長持ちしますものね(^_^;)
by middrinn (2022-02-13 05:27) 

df233285

13については毒には間違い無く、胎内市の井戸には捨てない方が・・
by df233285 (2022-02-13 07:43) 

middrinn

昔は手に入り易かったことから、よくミステリーに使われたようですね(^_^;)
気密性のない容器だと空気中の二酸化炭素と反応して無害になりがちの由^_^;
by middrinn (2022-02-13 08:16) 

yokomi

またまた本を買いそうです(^_^;) 電力を必要としないリモコン類は安いマンガン電池が最適。ただ外国製の安価物は液漏する確率が高く、リモコンまで壊すので要注意。国内生産品をお買い求め願います。私は万円近いカメラのリモコンで液漏れし、電池を支えるバネが錆び落ちて反省(>_<)
by yokomi (2022-02-13 10:16) 

middrinn

マンガン電池は国産に限る、と_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
本書にはアルカリ電池は液漏れし易いと(^_^;)
by middrinn (2022-02-13 16:43) 

tai-yama

コーヒー酒があれば一番効きそう(笑)。
by tai-yama (2022-02-13 22:45) 

middrinn

ガムシロップを入れないと(^_^;)
by middrinn (2022-02-14 05:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。