SSブログ

200904読んだ本【バカチン】

校正してて「前に出てきた説明とは違うような・・・」と気付かないのかヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
昨日はオリ戦のTV中継があり、移籍後初HR&好リードの松井雅人のヒロインを期待したのだが(-ω-、)

【読んだ本(バカチン)】

小林保治&増古和子(校注・訳)『新編日本古典文学全集50 宇治拾遺物語』(小学館,1996)所蔵本

本書の巻第九の「三 越前敦賀の女、観音助け給ふ事」には次の件がある〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    ・・・/鳥鳴きぬれば、急ぎ立ちて、この女のし置きたる物食ひなどして、
    馬に鞍置き、引き出して、乗せんとする程に、「人の命知らねば、
    また拝み奉らぬやうもぞある」とて、旅装束しながら手洗ひて、
    後ろの堂に参りて、観音を拝み奉らんとて見奉るに、
    観音の御肩に赤き物かかりたり。・・・

     ・・・/鳥が鳴いたので急いで起き、例の娘が用意してくれたものを食べたりして、
     馬に鞍を置き、引き出して、この女を乗せようとすると、女は「人の命は分らないから、
     二度と拝めないことになるかもしれない」と言って、旅装束のまま、手を洗って
     後ろの堂に参って観音を拝もうとして見ると、
     観音の御肩に赤い物がかかっている。・・・

この「観音の御肩に赤き物かかりたり」に付された頭注では次のような解説がなされている(⌒~⌒)

    恩賞・褒美の衣類は、肩にかけて与えられたので、「被[かづ]け物」と言われた。
    ・・・

が、本書の巻第十五の「六 極楽寺僧、仁王経の験を施す事」の「被け給ふ」に付された頭注( ̄◇ ̄;)

    目下の者の労をねぎらって褒美の品を頭上にのせて与えること。

「被け物」は「頭上」にのせるのではなく「肩」にかけてあげるんだよヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

ちなみに、高橋貢&増古和子(全訳注)『宇治拾遺物語(下)』(講談社学術文庫,2018)では、この
「極楽寺僧、仁王経の験を施す事」は高橋貢の担当部分で、その語釈は次の如く解説するv( ̄∇ ̄)ニヤッ

    ・・・次の「かづけ給[たまふ]」の「かづく」は、衣服をお礼、褒美として与える
    の意であるが、その時、相手の左肩に衣類をかぶせるのが普通。
タグ:古典 説話
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

ニッキー

「被け物」を「被り物」と思い込んじゃったのかな(⌒-⌒; )
でもお金をもらっての仕事なので、こういうミスは
して欲しくないですねぇ(*_*)→きっとミスですよねw
by ニッキー (2020-09-04 21:17) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製「被り物」と思い込んじゃったのかな座布団1枚 ♪
たしかに「被[かづ]く」には「かぶる」「頭からかぶせる」の意もあります(^_^;)
by middrinn (2020-09-04 21:20) 

ナベちはる

頭上と肩では全く違うので、本当に校正しているのかというほどのミスですね…(゚Д゚;)
by ナベちはる (2020-09-05 01:33) 

middrinn

遣っ付け仕事ですね(^_^;) こーゆー全集物は出版社も力を入れてそうなのに(^_^;)
by middrinn (2020-09-05 06:06) 

cooper

このような時は 出版社に問いただすものなのですか?
オリックス 良いところまでは行くんですがねぇ~ ・・・・・
by cooper (2020-09-05 09:55) 

middrinn

昔はハガキで指摘すると、出版社や著者から礼状が届きましたよ(^_^;)
外角中心の配球が相手打者に読まれてHR打たれまくりの若月健矢捕手と
好機に好球を見逃し難しい球を力ないスイングで三振してヘラヘラしてる
T-岡田選手を今すぐ2軍に落としてほしいヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
by middrinn (2020-09-05 11:46) 

tai-yama

頭に被るものなので、まさに頭注(違うけど)。
肩にかけると言えば、机の上で寝落ちした人に対しての行動と
思ってしまったり。
by tai-yama (2020-09-05 19:48) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製頭に被るものなので、まさに頭注座布団1枚 ♪
頭に注ぐだけど(^_^;) 寝落ちした学生にマイク向けて教室中にイビキを(^_^;)
by middrinn (2020-09-05 20:03) 

yokomi

「後世」恐るべし(^_^;)
by yokomi (2020-09-06 20:58) 

middrinn

「後世」侮るべからず(^_^;)
by middrinn (2020-09-06 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。