SSブログ

181215読んだ本

まだヒートテック着るのは早いよねぇ(´・_・`) やっぱり年明けまでは着るのを我慢したいなぁ(-ω-、)
ブログ内を検索したら、「171211読んだ本」に「今日からヒートテック着たぉ(^o^)丿」とあった(^_^;)
「180216読んだ本」に「♪ 何億光年 輝く星にも 寿命があるように、ヒートテックにも寿命があると
教えてくれたのは洗濯機でした(-ω-、) 汗かかないし長く着てから洗ってても ♪ 約束なしのお別れ
です(´;ω;`)ウッ…」とあるのも発見し、山口百恵「さよならの向こう側」を視聴してて更新遅れ^_^;

【読んだ本】

小松登美(全訳注)『和泉式部日記(上)』(講談社学術文庫,1980)所蔵本

何回か記事にした話だけど、百目鬼恭三郎『新古今和歌集一夕話』(新潮社,1982)に次の記述(⌒~⌒)

    『源家長日記』に、[式子]内親王がこの[正治二年=1200年の]百首歌で
    「ながめつる今日は昔になりぬとも軒端の梅は我を忘るな」(こうやって
    軒端の梅をながめている今日が昔のことになっても、梅は私を忘れないでおくれ)
    と詠んだが、翌年内親王が薨じたとき、その梅が心地よげに咲いたので、家長は
    思わず、「今年ばかりは」とひとりごとをいった、という話が紹介されている。/
    「今年ばかりは」とは、藤原基経の死を悼んで、上野岑雄が詠んだ
    「深草の野辺の桜し心あらば今年ばかりは墨染めに咲け」(「墨染め」は喪服の色。
    『古今集』所収)を意味しており、今年はこの梅も墨染めに咲いて内親王の死を
    悼んでほしかったという意をあらわしている。

なぜ端的に「墨染めに咲け」と言わずに「今年ばかりは」と源家長は言ったのかしら(@_@;) すると、
本書の詳しすぎる〈参考〉の中に、次のような一節があるのを発見したよ(〃'∇'〃)

    この時代の引歌・引用文、あるいは古歌詩文等を踏まえた言い方は、典拠となったものの
    一部分のみを引用、あるいは踏まえた言い方をすることにより、引用されなかった部分を
    余情として暗示することが多く、この引用されなかった部分がかえって重大で、
    作者がほんとうに言いたかった点だということも珍しくない。

ナルホドねぇ(^^) それで「墨染めに咲け」とは言わずに「今年ばかりは」と言ったわけだね(〃'∇'〃)

加えて、本書の別の章段の詳しすぎる〈語釈〉にも、次のように記されていたんだよねぇv( ̄∇ ̄)ニヤッ

    『枕草子』「清涼殿の丑寅の隅」の段に、村上天皇に『古今集』の歌を問われた
    宣耀殿の女御藤原芳子がりこうぶって最後まで言うようなことはしなかった
    とあるように、古歌を口にする場合一首全部言わず余情を残すのがこの時代の
    教養ある人々のたしなみである。だから、その場にふさわしい古歌をくちずさむ場合は、
    ここのようにポイントとなる一句ぐらいしか口にしないのが粋な言い方。

タレ目で可愛いという(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-11-15 )芳子タン、
古今和歌集の歌を詞書等も含めて丸暗記してる上に、「粋」だなんて、萌え♡萌え♡キュ~ン(*'ε`*)チゥ

さて、枕草子と言えば、よく古典の教科書にも載っていた、清少納言に対する中宮・定子の有名な台詞
「少納言よ、香炉峰の雪、いかならむ」(少納言よ、香炉峰の雪は、どんなでしょう?)、コレだって
定子は周囲に聞こえるようボソッと「香炉峰の雪」とだけ呟いた方が「粋」だったんじゃないの(^_^;)

本書の詳しすぎる〈語釈〉&詳しすぎる〈参考〉、情報満載で読み応えあってマジで素晴しい\(^o^)/
タグ:和歌 古典
コメント(24) 
共通テーマ:ファッション

コメント 24

そら

私はモモヒキ、いやズボン下を我慢しています!!
が、流石に来週から履こうかなと・・・いややっぱり年内は我慢か(^^;
by そら (2018-12-15 20:59) 

middrinn

暖冬と言われているのに、ヒートテックを
着込むのは、負けたような気がして(^_^;)
by middrinn (2018-12-15 21:10) 

センニン

こんばんは。
寿命、ありますよね。
ま、お値段を考えれば仕方ないですね。
by センニン (2018-12-15 21:18) 

middrinn

使い捨てなんですかねぇ(^_^;)
性格的に捨てられぬ小生(-ω-、)
by middrinn (2018-12-15 21:25) 

ニッキー

暖冬と言われてて「暖冬というよりは夏じゃん(*_*)」と
思ってたはずなのに、いきなりの寒波(°_°)
「暖冬じゃなかったっけ?」と買った上着を喜んで来てます( ^ω^ )
→かみさんは呆れてますがw
ヒートテックは、できれば雪が降るまでは我慢したいなぁ=(^.^)=
ヒートテックまで来ちゃうと
寒さ対策の手段がなくなりそうなので(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-12-15 21:55) 

middrinn

ビームスのモッズコートをお買いになったんですよね(⌒~⌒)
おっしゃる通り、ヒートテックは、例えば、雪が降った時とか
ザ・真冬になった時に着込む最終兵器のような気がして(^_^;)
今から着込んじゃうと、真冬に電気代かかりそうだしぃ(-ω-、)
by middrinn (2018-12-15 22:02) 

komako

ヒートテックに寿命があるなんて、知らなかったわぁ!
そうなると全部、買いかえです。
でも機能が落ちたと感じません。
感じない私に問題ありかも(>人<;)
by komako (2018-12-15 23:09) 

ナベちはる

ヒートテックに寿命があること、驚きです!!
また買い直さないといけなさそうですね…((+_+))
by ナベちはる (2018-12-16 00:47) 

mimimomo

おはようございます^^
衣類って洗う度に薄くなって行きますけれどね。
何日着替えずに洗濯したのかな~ってところに興味を持ちましたよ。
「一言だけ」呟くってのも、傍にいる人が利口な人なら良いけれど
そうでないとまったく意味をなさないのと違う?
by mimimomo (2018-12-16 06:41) 

middrinn

♪ あなたの温もり あなたのすべてを きっと私 忘れません(;_;)
komako様の洗い方が実は素晴しいのかもしれませんよ(^o^)丿
by middrinn (2018-12-16 07:44) 

middrinn

毎年買い足さないといけませんねぇ(^_^;)
ナベちはる様、弟さん、いい席とれました?
by middrinn (2018-12-16 07:45) 

middrinn

Tシャツの上に着てるし、冬は汗をかかないから、かなり長いこと着てます(^_^;)
mimimomo様、傍らにいるのは清少納言ですから、きっと大丈夫でしょう(^_^;)
清少納言も定子の独り言に反応した方が、更に評価が高まったんじゃないかと^_^;
by middrinn (2018-12-16 07:48) 

たじまーる

寒すぎてヒートテック装着してます、私(*^^*)
ユニク◯は最近お安くないイメージがありますね・・・
同じものでもし◯むらやイヲンのトップバリューの方が
安いですね(^^)
コメントありがとうございました<(_ _*)>
けいおん!の聖地(けいおん!モデルとなった学校の豊郷小学校)
でやってるイベントに行けば
ムギちゃんとのツーショットが撮れますね(^^ゞ
ただしムギちゃんのコスプレーヤーとね(*^^*)
by たじまーる (2018-12-16 09:53) 

middrinn

今日もまたメチャクチャ寒いですよねぇ((;゚Д゚)ヒィィィ!
奥様による心も暖まるマフラーが一番でしょ(〃'∇'〃)
となるとバーゲンで買うしかないですね(^_^;) やはり
本物(?)とのツーショットが小生はいいなぁ(^_^;)
by middrinn (2018-12-16 10:14) 

Cazz

ヒートテック、もうとっくに着てたりします^^
そちらは暖かいのですね。

式子内親王のことが出てたのでちょっと嬉しかったです。

by Cazz (2018-12-16 10:56) 

middrinn

Cazz様とは、かなり御近所という説が一部にありますけどね(^_^;)
この話の他には、式子内親王の同歌と菅原道真の有名な歌と、源実朝
の歌はどっちをパクったか、という記事を書いているぐらいです(^^)
https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-11-05
by middrinn (2018-12-16 11:06) 

nikki

ヒートテック今年初めて今日、着ました。
by nikki (2018-12-16 11:16) 

middrinn

ヒートテック包囲網で、着るよう同調圧力を感じます(^_^;)
たしかに今日はメチャクチャ寒いですからねぇ(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2018-12-16 11:49) 

sana

「今年ばかりは」は確かに粋ですね。
「香炉峰の雪」は清少納言を見込んで問いかけられたのが嬉しかったんじゃないですか^^
ヒートテック、とっくに着てますよ~。まだ寿命はどれも来てないけど?
by sana (2018-12-16 23:29) 

middrinn

嬉しさのあまり、指名されたことを書いてしまいましたか(^_^;)
ヒートテックは、まだ我慢(-ω-、) 洗い方が上手いんじゃ(^_^;)
by middrinn (2018-12-17 06:57) 

enokorogusa

スキージャンプをフォローのため断ネット中に『枕草子』の面白そうな話題(^^)
当時の人々も『古今集』とか一生懸命覚えたんでしょうかね?
現代なら『萌えて覚える古今集』とか(^^;)
あ、一部のとても優秀な女性たちはそんなに苦労しなかったのか。
遅コメントで失礼しました(^^;)
by enokorogusa (2018-12-18 20:29) 

middrinn

貴記事を書くには中継に釘付けですよねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
「村上天皇の時代は後撰集が編纂され歌合も盛んだった」
という状況だったので、村上天皇に気に入られるために
貴族たちは古今集を一生懸命学んだのではないかと(^^)
by middrinn (2018-12-18 20:38) 

ワンモア

ボソッと「香炉峰の雪」とつぶやいて、それに対して、
清少納言も黙って御簾を巻き上げて、
定子も何も言わずに微笑む・・・粋ですな。
by ワンモア (2018-12-20 20:32) 

middrinn

そうだったら、粋だったんですけどねぇ(^_^;) 残念(-ω-、)
by middrinn (2018-12-20 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。