SSブログ

180511読んだ本

保元の乱で敗れた崇徳上皇側で、鎮西八郎為朝の夜討ち策を採用しなかったことからチョー評判が悪い
藤原頼長だが、どうやら猫好きだったらしいという説が広まれば、少しは評価が変わるのかしら(^_^;)

【読んだ本】

杉本苑子『西国巡拝記』(中公文庫,1980)所蔵本

「第三十一番 長命寺」を読んだ(^^) 三十番の宝厳寺と同じ滋賀県にあるんだけど(近江八幡市)、
いったん帰京したらしい苑子タン、「リュウマチ性の膝関節炎」で「当分、旅行はいけません」と
ドクターストップ(:_;) 「八百段もの」石段は「(観音さま、ごめんなさい)」として、山門まで
ハイヤーを使ったよ(-ω-、) んで、山門から、

    稲妻型に折れまがった石段の、最後の十数段をあがりきると、いきなり目を
    さえぎる旧国宝、重要文化財指定の本堂・・・・・・。/その右手にそそり立つ、
    これも重文の三重ノ塔の、何という華麗さであろうか。二年三ヶ月をついやしての
    修復が、成ったばかりというだけあって、錆朱[さびしゅ]の全姿の、南国の鳥を
    見るようなけざやかさ・・・・・・。檜皮の屋根に厚く雪がつもり、水煙の一部が
    欠けているのさえふしぎになまめかしい。女体を思わせる塔である。それも未成熟な
    乙女ではない。中年の聡明と落つきを、しっとりとまとった佳人・・・・・・。雪に
    ぬれて、つやをました杉木立の、翠の勁[つよ]さが背景になっているのも、塔に
    華やぎをそえる一因かもしれない。/勾欄の擬宝珠に、慶長二年の銘を持つ桃山期の
    築造で、この塔にかぎらず、境内の建物はすべて一度、佐々木氏の兵火にかかり、
    戦国期以降に再建されたものという。

「武内宿祢[ママ]の奇瑞とか[それゆえ「不老長寿の信仰」も]、それにまつわる聖徳太子の伝説
とか、」も伝わっているらしいけど、源頼朝の挙兵に味方するも戦死した近江の豪族・佐々木秀義の
供養のために建立されたらしく、その後も佐々木氏の帰依を得ていた由、延々と佐々木道誉の話など
歴史好きには愉しい話が続く(^_^;) だけど、小生としては、特にメモるようなことは何もない(^_^;)
武内宿禰の伝説を書いてくれればいいのに(-ω-、) 陣内孝則が佐々木道誉を演じたのは良かった(^^)
大河の「太平記」だけど^_^; でも、足利直義を高嶋政伸、楠木正成を武田鉄矢はイメージ合わん(-"-)

    本堂とは渡廊でむすばれている三仏堂、護法権現社とその拝堂、如法行堂、
    護摩堂、鐘楼など、建物の配置もおちついてい、美しさでは、まず三十三ヵ所中、
    五指のうちに入る寺ではないだろうか。

午後は22度までしか上がらず、寒気もしたので、眠気もあってグダクダして無駄に過ごした(+_+)
タグ:宗教 紀行
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

そら

私も猫派!
猫好きに悪い人はいません(^^)v
by そら (2018-05-11 21:25) 

middrinn

「悪左府」と言われた左大臣だけど(^_^;)
でも、猫好きだったらしいんです(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-11 21:27) 

hanamura

ググると日本最古の猫ブロガー「宇多天皇」とか、出て来ました。
でも、だからぁ?という感想ですねぇ。想像力不足でしょうか?
だからって、なまめかしい女体を思わせる塔・・・てぇのは???
想像力がたくましい!? 想像力がマッチョですか? ゲロゲロ
by hanamura (2018-05-11 21:37) 

middrinn

宇多天皇のことは聞いたことなかったです( ̄◇ ̄;)
藤原頼長の猫好きはwikiにも、飼い猫が病気になり、
治るよう祈った話などが載っていますよん(⌒~⌒)
hanamura様は女性にモテそうなキレイな指先^_^;
by middrinn (2018-05-11 21:52) 

センニン

こんばんは。
猫は思ったほど歴史には登場しませんね。
加曽利貝塚では犬の骨が出ますが、猫の話は聞かないですね。
by センニン (2018-05-11 22:03) 

middrinn

信貴山縁起絵巻の尼公巻に日本絵画で
現存する最古の猫が出てくる由(^^)
by middrinn (2018-05-11 22:09) 

アニマルボイス

出たぁ、宇多天皇(と、つい叫ぶ)。
知り合いにネコバカがいまして、宇多天皇のことずいぶん聞かされました。なんでも、「寛平御記」という本に書かれている最古のネコ記録とかで、いやぁわしのネコはかわいいのう、見た目もネズミを捕る能力も他のネコとは比べ物にならんわ、わっはっはというようなことが書かれているらしいですよ(知り合いから聞いた話の記憶による。脚色あり)
by アニマルボイス (2018-05-11 22:10) 

middrinn

「寛平御記」と打ち込むと「猫」という入力補助がヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
宇多、醍醐、村上の三天皇の日記(御記)は扶桑略記に入ってる由、
坂本太郎『史書を読む』中公文庫に出てましたね(^^) 同書や目崎
徳衛『百人一首の作者たち』角川文庫も、ともに引用してましたが、
宇多天皇がEDになりロイヤルゼリーを飲んで治った云々などなど、
その「天真爛漫な書きぶり」が特筆されていましたよ((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2018-05-11 22:26) 

マーヤ

ほ~ぅ^^
猫好きなら、きっといい人のような気がします♡
徳川綱吉<藤原頼長 で、いい人順だと
思います( ´艸`)
by マーヤ (2018-05-11 22:34) 

middrinn

マーヤ様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団10枚 ♪
「徳川綱吉<藤原頼長 で、いい人順」は思い付かない
(^_^;) そのお笑いのセンスには敵いませんm(__)m
by middrinn (2018-05-11 22:38) 

ニッキー

それまでは「ハァ?何、この人?」って思ってても
猫好きとわかると「良い人」フィルター装着w


by ニッキー (2018-05-11 22:43) 

middrinn

ドラゴンボールのスカウターみたいに、
相手の猫好き度を計測・数値化できる
機械があると便利でしょうね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-11 22:50) 

werewolf

ネコ好きからの評価は変わるでしょうね(笑)
by werewolf (2018-05-11 23:33) 

middrinn

猫好きの数は侮れませんからねぇ(^_^;)
歴史的評価も変わるかもしれません^_^;
by middrinn (2018-05-12 05:55) 

k-sakamama

題に猫が出ると欲しくなり買ってしまいます。
飛びついて後悔する事も~(笑


by k-sakamama (2018-05-12 06:00) 

middrinn

猫にかつおぶしならぬ、
k-sakamama様に猫!
今はちゅ~るか(^_^;)
by middrinn (2018-05-12 06:14) 

ぽちの輔

猫好きに悪い人はいませんね^^
by ぽちの輔 (2018-05-12 06:24) 

middrinn

ぽちの輔様を見れば分かります(^o^)丿
by middrinn (2018-05-12 06:27) 

green_blue_sky

猫好きならファンが増えるでしょうね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-12 06:39) 

middrinn

でも、藤原頼長、男色も有名なんですが、増えますかね(^_^;)
by middrinn (2018-05-12 06:43) 

yakko

おはようございます。
今日から気温が上がるそうです。期待します(^^)
by yakko (2018-05-12 08:32) 

middrinn

暑くならない程度だと、いいですよねぇ(^^)
by middrinn (2018-05-12 08:53) 

リュカ

うーん、猫好きだったのか〜!(笑)
猫が好きでもろくでもない人間はいっぱいいるけど
猫が好きと言われると根はいい人?なんて思ってしまう・・・
でもやっぱり駄目な人間もいるぅぅぅ(うちの弟です)
昨日母親と電話で長々家族会議をしたので、なんか複雑ww
by リュカ (2018-05-12 11:53) 

middrinn

リュカ様の弟さんの話はさておき・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
春日大社にある国宝「金地螺鈿毛抜形太刀」の鞘には、
捕雀猫図の螺鈿細工が施されていて、① 猫が雀を全力
疾走で追いかけ、② 捕まえた雀をムシャムシャ食べて、
③ 満腹になると近寄る雀には見向きもしない、という
まつき様が聞いたら激オコ100%な意匠ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
これも藤原頼長が制作・奉納したっぼいほど猫好き(^^)
by middrinn (2018-05-12 14:05) 

きらきら星

陣内孝則の”佐々木道誉”はOK=同感です。
近江・草津市名物”姥が餅”は佐々木氏の姥が始めたという言い伝えがあります。長命寺は小学校の遠足先の定番だった(はず)
by きらきら星 (2018-05-12 14:34) 

middrinn

ですよねぇ(^^) 陣内孝則は如何にもバサラ感あって、ナイスな配役(^^)
「姥が餅」情報、感謝ですm(__)m 小学生が「八百段」もヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
きらきら星様がシャンシャン写真に付けられたキャプ、最高で~す(^o^)丿
by middrinn (2018-05-12 15:00) 

ちぃ

私は悪い人でもいいんだけどな。猫好きだったら♡
しょーもない人は勘弁ですが(^▽^;)
長命寺、私も山門付近まで車で行きました。
駐車場がその辺りだったんですものー。

by ちぃ (2018-05-12 15:08) 

cooper

猫好き=良い人、じゃ犬好きはどぉ~なのよ!<(`^´)> ナンチャッテ^^
by cooper (2018-05-12 15:28) 

middrinn

室生寺五重塔撮影者も猫好きだけど「悪い人」だったりして(⌒~⌒)ニヤニヤ
ちぃ様は、西国三十三ヶ所も残りお一つの由、どこなのかしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-12 16:10) 

middrinn

cooper様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団10枚 ♪
これはまた鋭いツッコミを入れてきましたねぇ(^_^;)
戸田記念墓地公園の桜も、また素敵ですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-12 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。