SSブログ

180205読んだ本

節分でまいた豆、鳥さんか猫さんが食べてくれるのかしら(´・_・`) 庭にジョウビタキが来てたそうで、
昨年も来てたらしいんだけど、みどりんは2度とも目撃できず(-ω-、) 漫画『がんばれ元気』は、実は
おおざっぱなストーリーを知るだけで、断片的にしか読んだことなくて、物語のクライマックスである
チャンピオン関拳児との対戦の前夜だったか主人公が憧れの芦川先生とドライヴするシーンも、どんな
だったかほとんど記憶にないのに、昨夜ブログで言及したら何故か涙がポロポロと漏れ出したよ(;_;)
その後、ながら視聴してた「あしたのジョー 2」で、チャンピオンのホセ・メンドーサとの対戦直前の
控室で白木葉子が告りながら矢吹丈を止めようとするシーンになると、みどりん滂沱(´;ω;`)ウッ…
フト思ったけど、漫画を読んで泣いたなんて長いこと無いな(@_@;) そーゆー作品は未読だからか^_^;

【読んだ本】

杉本苑子『西国巡拝記』(中公文庫,1980)所蔵本

「第十八番 六角堂」を読んだよ(^^) 「王域が定められる以前から京都に在った六角堂は、正確には
紫雲山頂法寺という。」由(^^)

   寺側の由緒書きによれば、桓武帝が都を平安京にうつされたさい、一条二条の町すじを
   定めるにあたって、路のまんなかに蟠踞している六角堂の処置に大いに弱った。民家なら、/
   「どけ」/と、つるのひと声。強制撤去も命ぜられるが、観音さまのお住いとあっては
   手のつけようがない。やむなく、そのままにしておいたところ、濃霧にわかにたれこめて
   視界をさえぎったある夜、お堂は人の知らぬまに五十尺も北へ移動し、へそ石[「要石」とも]
   だけがあとに残ったというわけだ。

こーゆー話、好き(^^) 更には「頂法寺六角堂と華道とは、切っても切れない関係にある。」として、
「池ノ坊華道の濫觴」とされる話も紹介され、小野妹子が「華祖」「華道の祖」とされている由(゚o゚;)

続けて「第十九番 革堂」も(^^) 「こうどう」と振り仮名(^^) 一条革堂とも呼ばれていたらしいが、
正式には「霊鹿山行願寺」っぽい(^^)

   行円という人は、壮年のころ気性がたけだけしく、狩りを好んで日ごと山野を
   歩きまわっていた。たまたまある日、一匹の牝鹿を射とめたところ、腹の疵口から
   血潮といっしょに、仔鹿が漏れ出たのを見て無慙[むざん]の所業を悔い、発心して
   仏門に入ったという。/身はつねに、殺した鹿の皮ごろもをまとい、千手陀羅尼を
   読誦して大衆の教化につとめたので、皮聖[かわひじり]、革上人と尊ばれ、
   その止住した堂宇までが、革堂とよばれるに至った。

関係ないけど、注文した本が発送されたので、クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムを見たら、
何故か地元ではない営業所のとこにあり「調査中」になってた(゚ロ゚;)エェッ!? 電話して、最近また誤配
が多いことも伝えると平謝りで、調べて電話するということだったけど、地元の営業所からの電話に
キレちゃったよ(`д´ ヽ) 説明なく配達は明日と言って、ゼンリンの地図にお宅の番地が出てない、
などと言い出すから、10年前に役所から与えられた番地なのにゼンリンの怠慢で載ってないんだよ!
この10年、何度も営業所に誤配のこと言ってるのに配達担当者が変わる度に引き継ぎしてねーだろ!
そもそも今回は何で別の営業所に荷物が行ってるんだよ!と強い口調で言うと、間違えました、と
答えるので、だったら謝るのが先だろ!と久しぶりに怒った(-"-) 郵便は今まで誤配したことないし、
ヤマト運輸の社訓が「思想を堅実に礼節を重んずべし」と礼節を謳うのはちゃんちゃらおかしい^_^;

泣いたり、怒ったり、忙しいのぉ(´・_・`) 心を落ち着かせなきゃ(-ω-、)
タグ:紀行 宗教
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

センニン

こんばんは。
今日も怒ってますね (^^
節分の豆は煎ってあるので、鳥やニャンコは食べないかもです。
場所によっては殻付きの落花生を撒くところもあるとか。
地面に落ちても殻を剥けば中身はきれいですから。
by センニン (2018-02-05 21:13) 

middrinn

にっこにっこにー♪ あなたのハートににこにこにー♪ で、
いつも怒ってるというイメージを払拭しなきゃ(^_^;)
御教示ありがとうございますm(__)m となると、あの
豆はどーなるのかしら(^_^;) 見込みが外れた(^_^;)
by middrinn (2018-02-05 21:20) 

hanamura

私は、マンガで泣きますねぇ。萩尾望都でも田中圭一でも、泣きます。
・・・泣くツボが、違うかなぁ~?爆!爆!爆!(涙)
スポーツ根性モノ分類は、大好き!(テニスには魔球は無い!)
柴門ふみ&弘兼憲史は、泣けない(泣かない)でも、読むけどさぁ。
by hanamura (2018-02-05 21:24) 

ニッキー

みかんやリンゴを刺しておくと、鳥が来てくれるそうですよぉ( ^ω^ )
我が家はそんなことしたら、ご近所に「猫の・・・?」とか言われそうなので
怖くてできませんが(⌒-⌒; )
宅配、配達担当の方によって差があるのは仕方ないけど
営業所がその対応は酷すぎますねぇ(*_*)

by ニッキー (2018-02-05 21:34) 

middrinn

手塚エロ変換の田中圭一で泣けるなんて、
hanamura様だけでしょヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
『ペンと箸~漫画家の好物』は別かも
しらんけど(^_^;) テニスに魔球は無い
ですとぉ∑( ̄ロ ̄|||) 寺島優・原作&
小谷憲一・作画『テニスボーイ』を
お忘れかヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!ハナムラガァ!!
柴門ふみは初期の『女ともだち』に
泣ける作品なかったかしら(´・_・`)
by middrinn (2018-02-05 21:36) 

tarou

こんばんは、庭のメジロにコメントを
有難うございました。
仲良しのメジロさんも遊びに来ます(^^♪

クロネコさんでも誤配立つが有るんですね、
こちらは、最近ネット注文の配達は
ユーパックが多いです。

by tarou (2018-02-05 21:38) 

middrinn

引き継ぎとか連絡はホント大事ですよねぇ^_^;
昔よく鳥さん達のために庭に刺してました(^^)
今も柚子の木によく来ますけど、香りかな^_^;
ニッキー様のお宅の猫さんたちも美味しいものを
食べてるから、もしかして体重が・・・(^_^;)
ニッキー様みたいに食べたら走らないと(^o^)丿
by middrinn (2018-02-05 21:45) 

middrinn

tarou様のフォトムービー、メジロさんの羽毛が
メチャ素敵な色してますけど、ミカンを食べてる
からなんですかねぇ(^_^;) マジ眼福でした(^^)
誤配でも最終的にちゃんと届いてくれさえいいわけ
ですけど、早く読みたいという時にはちょっと^_^;
by middrinn (2018-02-05 21:51) 

ぽちの輔

地図が古いんじゃないですかね(爆)
by ぽちの輔 (2018-02-06 06:46) 

middrinn

ヤフーの地図もゼンリンのが使われてますけど、
未だに拙宅の地番は表示されませんね(^_^;)
ゼンリン「いつもNAVI」でも同様です^_^;
だから最新版でも載ってないと思います^_^;
by middrinn (2018-02-06 08:06) 

hatumi30331

庭に野鳥が来ると良いですね〜
きっと何時か見れると思うよ〜♪
みかんを枝に〜良いらしいね。^^

時々、お客さんが来ると、綺麗になるのよね。(笑)
by hatumi30331 (2018-02-06 09:54) 

middrinn

鳥さんたちが来てくれると嬉しいですよねぇ~(^^)
「人が来ると、ちょっとだけ綺麗になる我が家」は、
「ちょっとだけ」がホント上手くて、山田く~ん、
hatumi30331様に( ^o^)ノ◇ 座布団10枚♪
by middrinn (2018-02-06 10:09) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
いつもコメントご訪問ありがとうございます。
最近の配送の件、お腹立ち良く分かりますよ。
Amazonの配達システムで私、困惑してますよ(-"-)


by モリモリもりちゃん (2018-02-06 10:27) 

middrinn

完成されたロータスヨーロッパ、輝いてて、超カッコいいですね(^^)
小生は『サーキットの狼』(←〝娘〟じゃないよ!)世代なので^_^;
昨日の一件に対する意趣返しか地元営業所に保管されたままです^_^;
by middrinn (2018-02-06 10:38) 

JUNKO

怒るのにはエネルギーがいりますから、健康だということがわかります。この歳になると言っても変わらないことは言わない傾向がつよくなっています。その分発散ができません。
by JUNKO (2018-02-06 17:05) 

middrinn

JUNKO様はまだまだお若いと拝読拝見してて常に思っておりますが、
そーゆー捉え方もあるのかと、感じ入った次第でありますm(__)m
by middrinn (2018-02-06 17:18) 

green_blue_sky

幕張海浜公園、何もない公園、アングルを変えると別世界に見えます(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-06 19:33) 

そら

庭にジョウビタキが!!
いいなぁ、うちは集合住宅だからベランダしかなくて
餌を置いておくことも出来るのですが、万が一フンなどされた日には
下の方が激怒しそうで(^^;
by そら (2018-02-06 19:36) 

middrinn

南国のように見える御写真でしたけど、やはり今日の
green_blue_sky様の御写真の中では、悪だくみする
悪代官のようなお顔をしたミケ様の御写真が一番(^^)
by middrinn (2018-02-06 19:51) 

middrinn

そら様は水元公園で、あんなに沢山の可愛い鳥さん達の御写真を
ゲットされて充分じゃないですかぁ^_^; エナガさんまで^_^;
by middrinn (2018-02-06 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。