SSブログ

180202読んだ本

試験中は机の通路側に学生証を表にして出しておいて下さいとアナウンスしても裏返しなのは女のコ^_^;
学生証の写真は受験時の願書・受験票のと同じゆえ、今とは顔が別人28号な女のコが多いヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
制服姿で髪型や見た目も地味だったコが、こんなにキレイでオシャレに変身とはオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
10倍になったらドカーンと買う予定だったチトお高~い本が今朝になったら売り切れとなった(ノ_-;)ハア…

【読んだ本】

杉本苑子『西国巡拝記』(中公文庫,1980)所蔵本

ソネブロのアクセス解析、検索ワードが表示されない仕様になって久しいけれど、昨日は「杉本苑子」
「西国巡拝紀」で訪問された方が一人おられ、ちょっと嬉しいなり(^^) お求めの情報が拙ブログから
得られたのなら良いのだけど(^_^;) 本書も続けて「第十四番 三井寺」を読んだ(^^) 気になったのは、

   三井寺の通称は金堂のうら手に、いまなお湧きつづけている霊泉にちなんだものだ。
   したがって御井[みい]の寺と、はじめは書かれ、のち開山智証大師が、この水を
   三部灌頂の法水に用いたところから、三井の字を当てるようになったという。

「180103読んだ本&Мアラート(出トチリ)」で、「第二番 紀三井寺」のことを書いた際に引用した
宮元啓一『日本奇僧伝』(東京書籍,1985)の説明と一致するけど、紀三井寺は三つの井戸があるから
としてたから、ややっこしいね^_^; 他に「童子因縁鐘」の由来話や謡曲『三井寺』等も紹介する(^^)

昨夜からの雪は昼前には雨となり融けて除雪も不要だったがメチャ寒くて電気ストーブ持ち歩く(+_+)
タグ:宗教 紀行
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

ニッキー

女性は化粧や服装でガラリと変わりますもんねぇ(*_*)
えぇ、電車にすっぴんで乗ってきて化粧を始める女性が
降りる駅に着く頃には別人になってるイリュージョンは
毎回驚かされますw
by ニッキー (2018-02-02 21:29) 

middrinn

乗車時と降車時で別人になれるなら、
尾行も巻けるじゃないですか^_^;
電車がタイムマシンで若い頃や老人
の姿になるというSFもありそう^_^;
by middrinn (2018-02-02 21:35) 

werewolf

化粧と言うのはほんとに化けることも可能ですよねぇ。
ぜひみんなに綺麗になってもらいたい♪
by werewolf (2018-02-02 23:27) 

nikki

女性なら、写真と実物が違うことはありますね。

昨日の記事、松坂屋名古屋店ほかでも展示されていたようです。

by nikki (2018-02-02 23:35) 

くまら

おいらが受験の時、顔写真あったかな??
by くまら (2018-02-02 23:38) 

ぽちの輔

アダルトビデオのジャケット写真、
カメラマンさん腕に脱帽です^^;
by ぽちの輔 (2018-02-03 06:51) 

middrinn

みんなに綺麗になってもらいたいって、
werewolf様はホントいい人です(^o^)丿
by middrinn (2018-02-03 08:12) 

middrinn

男も制服姿だと幼く見えますよ^_^;
わざわざお知らせ頂きまして、マジ
nikki様も御親切な方ですね(^o^)丿
by middrinn (2018-02-03 08:12) 

middrinn

受験票じゃなく本人確認のため監督員
が試験中に照合する写真の束かも^_^;
くまら様の御指摘に感謝しますm(__)m
by middrinn (2018-02-03 08:12) 

middrinn

御指摘に男性陣は頷いているはず^_^;
ぽちの輔様、コメ面白すぎますよ^_^;
by middrinn (2018-02-03 08:13) 

yakko

おはようございます。
この寒さはまだ暫く続くそうですね(T . T)
by yakko (2018-02-03 08:25) 

middrinn

yakko様の高知はプロ野球のキャンプ地だったりするから、
ゆはり温暖な方じゃないですかね(^^) 羨ましいです(^^)
by middrinn (2018-02-03 08:50) 

センニン

おはようございます。
誰かがどこかで書いていらっしゃいましたが、化粧しなくてもきれいなのが本当のキレイだとか。
科捜研の女とか、おんな城主とか、実際に間近で見るとそうらしいです。
若さはお肌のハリとツヤ。
これが大事なんですよね。
若い頃からの気遣いの集積です。
by センニン (2018-02-03 09:00) 

middrinn

沢口靖子や柴咲コウのことでしょうか(^^)
となると、年齢に関係なく、ですかね(^^)
たしかに若い内からケアしとくことが肝要
なんでしょうけど、男女関係なく、若い頃は
年を取った時のことなど考えないものかと
^_^; それが若さというものなのかな^_^;
by middrinn (2018-02-03 09:17) 

hanamura

再就職用の履歴書の写真・・・
まだ半年前だけど、抜ける抜ける・・・
怪人21面相・・・って、ヤツはふさふさジャン!
いやよ!いや!いや!
by hanamura (2018-02-03 11:24) 

工房とも

ご来訪をありがとうございます
「別人28号」⇒年頃の愛娘を見れば、至極納得です
・・・が、幸か不幸か愚妻は別人に成りません。。。
喜ぶべきでしょうか憂うべきでしょうか???

by 工房とも (2018-02-03 11:49) 

middrinn

hanamura様がヴァレンタインに配偶者様へチョコを贈っていると
静新の朝刊一面に載ってたけど健気なのか卑屈なのか議論に^_^;
by middrinn (2018-02-03 11:49) 

middrinn

工房とも様の奥様が、いつまでもお変わりないのは御同慶の至り(^^)
木工道具ストラップ君たちと同じように愛しんであげましょう(^o^)丿
by middrinn (2018-02-03 12:28) 

yokomi

奇遇です。先月、宮城から和歌山へ行った折、紀三井寺の直ぐ近くを通りました。どう読むか分からなくて、調べました(^_^;)
by yokomi (2018-02-03 15:28) 

middrinn

本書を読みながら、紀三井寺が小生も読めなくて
ネットで検索した次第でして、奇遇ですね(^_^;)
by middrinn (2018-02-03 15:41) 

mimimomo

受験票のお顔と違い過ぎたら「替え玉?」なんて疑いませんか(^0^
三井寺ってそういう意味でしたか・・・おバカなわたくし「ミツイ」と言うのと関係ありかと思っていました(-。-
by mimimomo (2018-02-03 16:10) 

middrinn

真面目な性格なのか、願書(受験票?)に貼った写真と同じ制服姿でわざわざ
受験している人を入試の監督をやってた頃に見かけたこともありましたけど、
願書の写真を撮ってから入試まで間もないですから、一般的にそんなに違いは
ないです^_^; 今回の枕に記したように、やはり大学も4年になると、流石に
垢抜けて、定期試験での本人確認で学生証(=願書)の写真とは別人のように
見えることはあります^_^; 替え玉は某有名大学の定期試験でありましたけど、
替え玉をした人物が答案に替え玉である旨を告白する記述をしたから発覚した
もので、当該人物が受験した会場の試験監督を担当してなかった小生は、何で
見逃したかなぁ~と他の試験監督の連中に対して呆れた記憶があります(^_^;)
mimimomo様と同様に「三井寺」の由来は小生も全く知りませんでした^_^;
by middrinn (2018-02-03 17:06) 

green_blue_sky

写真、いろいろと変わっていきますからね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-03 18:27) 

middrinn

人は成長するということですかねぇ^_^;
by middrinn (2018-02-03 18:50) 

そら

なるほどぉ!
私も運転免許書の写真は見たくありません(^^;
by そら (2018-02-03 19:03) 

middrinn

そら様は、そんなに顔が変わってしまったのですか(^_^;)
by middrinn (2018-02-03 19:45) 

riverwalk

自分の証明写真を見ると、この人は誰?
といつも思います。
by riverwalk (2018-02-03 20:24) 

middrinn

riverwalk様は、昨年12月3日の記事で、
カッケー自撮り写真を載せてたぞ^_^;
by middrinn (2018-02-03 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。