SSブログ

170911読んだ本&買った本

キューピーコーワゴールドα-プラスは「開封日より6ヵ月以内を目安に服用してください。」(゚ロ゚;)
箱の「使用期限」は「2018.6」なので260錠の買ったのに、3月30日開封だから今月末までかよ(+_+)
でも、「開封日より6ヵ月以内」に260錠も服用するような人は身体の状態がヤバいんじゃないの^_^;
昨夜は文章が気に入らなくて修正した上に数日前の記事の誤植を正したためお騒がせしましたm(__)m
某ソネブロに掲載されてる堀江石見守の石碑の裏側の写真、「東京帝国大学教授 文学博士 平泉登
平泉寺白山神社宮司」と彫られてる(゚ロ゚;)マジ!? 「澄」のさんずいが磨滅したようには見えんぞ^_^;

【読んだ本】

杉本苑子『歴史を語る手紙たち』(文春文庫,1998)所蔵本

「第一章 疾風怒濤の武人たち」の「豊臣秀吉」読了(^^) 曰く「豊臣秀吉は、手紙上手ということで
知られている。/彼の字がまた、よい。かな文字に、特におもむきがある。/・・・/[母、妻、
愛妾などは]飾る必要のある相手ではないから、かえって字に生彩が添って、のびのびした面白い味
を出している。習って生まれるうまみではない。・・・彼の字が持つ味わいは、いわば天性の反映で
ある。頭のよさ、性情の闊達さが、規格外の滋味をその筆に与えたものであろう。/文章がまた、
じつにうまい。なによりは率直だし、情がこまやかだ。殺し文句とも思えるほどだが、受け取る女の
側は、そうと知りつつもつい、ほだされる。そんな魅力を持つ書きざまである。」(^^) 実物を観賞
したくなるけど、かな文字の良し悪しが分からないからな(+_+) 「母や妻、愛妾などにあてた私信」
が4通紹介されてるけど、「秀吉の手紙の末尾の『てんか』なる呼称・・・」が何とも言えんな(^。^;)

【買った本】

角田喜久雄『白蝋小町』(春陽文庫,1988改装)

クーポンとポイント1円分使って1035円と高い(+_+) 「良い」だが「可」に近いから、店名は内緒^_^;

愛知県にある国立の某施設の正門に彫ってある施設名、業者が間違え一字だけ小文字に、これ豆な(^^)v
タグ:書簡 列伝 歴史
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

マナミ姉

niceありがとうございます。明日への励みになります。
本を毎日沢山読んでらっしゃって尊敬です。
私は時間がかかるので週に2〜3冊ほど。しかも、簡単な小説かビジネス書。速読身につけてもっと沢山よみたいっ!
by マナミ姉 (2017-09-11 21:19) 

middrinn

貴ブログ名がツボりましたし、
記事内容もジワジワ考えさせられるものがありました^_^;
御紹介の本もマジ興味深かったので、
今後の更新を愉しみにしております(^^)
by middrinn (2017-09-11 21:36) 

ぽちの輔

一日一回一錠だったら、必ず残りますよね?
ん?2人で使えば問題無いのか^^;
by ぽちの輔 (2017-09-12 07:06) 

middrinn

成人は一回一錠で、六時間あけて、
一日二回までなんですよ^_^;
でも、頻繁に服用しているせいか、
効かなくなってきた感じが(T_T)
by middrinn (2017-09-12 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。