SSブログ

230908読んだ本

花の開花も鳥の初音も男の来訪もいつまでも待つわな王朝びとではないので楽天スーパーセール終了
前に「10月のカレンダーデザインをお届けします」というDMが来ないと40p捨てることに(-ω-、)

【読んだ本】

篠田鉱造『明治百話(下)』(岩波文庫,1996)所蔵本

    /私のお話は纏まったものはありませんが、見聞きしたことをお饒舌[しゃべ]り
    しますと、柳橋代地に八角湯という古い湯屋がありますが、昔は春の初めだと、
    梅の大枝を、弥生になると、桜花[さくら]の大枝をば、桶に活けてからに、
    ソレを大天井へ吊したものです。スルと立ち昇る湯気を喰って、梅なら一輪ずつの
    あたたかさといった風情に早咲きするし、桜花[さくら]もたちまち爛漫の盛りを
    みせて、朝湯の定客[じょうれん]を喜ばしたものです。意気な銭湯の主人が、
    明治まではあったんですが、明治も古い時代です。土地が代地で、湯槽[ゆぶね]
    が八角、花の吊し桶に、早咲の花を湯気で育てるなんかは、思い付きなもので、
    意気事ですよ。/・・・

たしかに粋だが、秀吉の鳴かぬなら的心意気、近代の精神を感じ、「心ざし深くそめてしをりければ
消えあへぬ雪の花と見ゆらむ」(奥村恆哉[校注]『新潮日本古典集成 古今和歌集』[新潮社,1978]
は「花の咲くことを、心待ちにしていたものだから、消え残っている雪が、花に見えてしまうのだろ
うか。」と訳)という歌のように、受け身でただ咲くのを待つだけの古代の王朝びととは違う(^_^;)
タグ:和歌 歴史
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

df233285

8日午後4時の予想だと、9月15日で残暑だったが、
8日午後9時の欧州中期予報センター予想では14日
で終わり、15日には秋雨前線でいっぷくに変わった
ようだ。やれやれ。~変わらぬなら変わるまで待とう
ホトトギス??~ なお、9月17日頃、今度は
南東から関東に台風が、突進して来る恐れがあるとも。
by df233285 (2023-09-08 21:24) 

suzu*

楽天ポイント…
色々あって楽天からは遠のいておりまする。
密林様々な日々。
が!最近小出しにポチっていたならば
ビジネス云々のメールが届くようになった。
(●︎´д`●︎)マヂカョ・・・
by suzu* (2023-09-09 03:45) 

middrinn

あと約一週間ですか( ̄◇ ̄;) 昨日は台風の影響で
ほぼ一日中雨で気温も上がりませんでした(@_@;)
そのお陰で寝室の室温も上がることがなく、昨夜は、
長さん様、25度を下回り、寒く感じました(^_^;)
by middrinn (2023-09-09 05:20) 

middrinn

なってもいないプライム会員の資格が停止されたとか支払い方法に問題がなどと
Amazonを装った詐欺と思しきメールなら連日のように届きますけどね(^_^;)
suzu*様はビジネスパートナーとして見込まれたとか(^_^;) Amazonマケプレ
と楽天市場に同じ古本を同時に出品してるショップが複数あり、楽天市場の方が
たいてい安く設定されてますが、状態説明はマケプレの方が詳しいです(^_^;)
by middrinn (2023-09-09 06:49) 

ナベちはる

ポンとが無駄にならないためにも、スーパーセール終了前にDMが来ますように…
by ナベちはる (2023-09-09 12:58) 

middrinn

明日の夜までに届かないと、古本の漫画5冊を40円引き
ではなく計3510円で買うことになってしまいます(T_T)
by middrinn (2023-09-09 14:54) 

tai-yama

風呂の中で、花が開花するのを待っていたら、間違いなく
のぼせてしまう可能性大(笑)。
by tai-yama (2023-09-09 19:19) 

middrinn

まだ開花してない時期に八角湯の中では開花しているということでしょ(^_^;)
by middrinn (2023-09-10 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。