SSブログ

230706買った本&読んだ本

「来月出張でそちらに行く事になりました。久々にお会い出来たりしませんか?」と怪し~いメール
アドレス(ケータイの電話帳にはモチ未登録)から届いたけど当然無視〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
今日も+1から始まる電話番号(昨日と違う番号)から着信があり、いきなり中国語の音声(@_@;)
にしても、届く本のことを書くつもりでいた時に配達されないと、ちょっとねぇ(^_^;) とはいえ、
書く予定のネタは、芸術新潮2回、露伴のバカ(仮題)5回、バカチン絵巻2回とあるんだけど(^_^;)

【買った本&読んだ本】

竹鼻績(校注・訳)『私家集注釈叢刊1 小大君集注釈』(貴重本刊行会,1989)

2回目の利用となるAmazon出品者「みみなり書林」で1日朝3時30分に3648円(3398円+送料等350円
-ギフト券100円)で注文し、3日に追跡可能なゆうパケットで発送され、やっと今日届いた(-ω-、)
コンディション説明は「中古品 - 良い - ☆再版・函付き☆函茶点ジミ多数あり。本体微シミあり。
他は概ね良好です。よろしくお願いいたします。A3-6 20160402 s」で、書き込みナシオン主権(^^)
前回(函付きの『私家集注釈叢刊2 伊勢大輔集注釈』)はレターパックプラスでプチプチ包装だった
けど、今回は柔らかい透明ビニールで包装しただけでそのまま紙封筒に入ってた(^_^;) 前回は「9日
の夜明け前の3時13分に注文したのが昨[11]日の夜になって届いた(^^)」から、今回も2日か、遅く
とも3日には届くと予想してたけど、発送通知は3日の昼過ぎ(^_^;) 大雨の所為か(@_@;) 加えて、
「お届け日数」的には昨日届くはずなのに昨日の15時過ぎに地元局到着も配達予定は6日と表示(+_+)
小大君は三十六歌仙の一人だけど、知ってる人は少ないだろうし、そもそも読めないだろうね(^_^;)
色々な歌人との歌の遣り取りがある由(なのに「和歌初句索引」しか無い!)、注釈者も信頼できる
研究者なので、試しに購入してみた次第(^_^;)

     このおなじ人、なほし姿にて来て、今夜は内の宿直[とのゐ]なり、これおきたれとて、
     蒔絵の鞘に、沈の柄さしたる刀を置きて往ぬるが、三日ばかり音もせざりけるに、刀
     とりて見けるに、錆びたりければ、女

    研ぎおきし鞘の刀も錆びにけりさして久しきほどやへぬらん

     とてやりたれば、返し

    かねよわみかへる刀に身をなしてつかの間もなく恋ひやわたらん

      この同じ男[藤原朝光]が直衣姿でやって来て、「今夜は内裏の宿直である。
      これを置いておいてくれ」といって、蒔絵の鞘に沈の柄をつけた刀を置いて
      いったが、三日ほど音信もなかったので、刀を手にとって見たところ、刀身が
      錆びていたので、女[小大君]が

     研いでおいて、わたしの所に置いていった刀も錆びてしまいましたよ。腰に差してから、
     これといって格別長くたっていませんのにね。

      と詠んでやったところ、(男の)返歌は

     はがねがよわいので錆びてしまった刀の刃に、帰るところのないわが身をなぞらえて、
     少しの間もおかず、ずっと恋い続けているでしょう。

男が置いていった刀の錆びを男の愛情が冷めてきたのではと女が非難すると、男は一途に恋い続けて
いると応酬した由(^_^;) 注釈も充分に尽されている本書だが、次のような解説もあって面白い(^^)

    ・・・/ところが、朝光が刀を置いていったのは何故だろうか。この贈答歌が詠まれた
    ころの朝光は左近少将または左中将のころで、佩刀することもあった。しかし、「蒔絵
    の鞘に、沈の柄さしたる刀」は儀仗用の華麗な細太刀で、近衛府の官人が用いた野太刀
    とは考えられない。まして宿直に参内するのに刀を女の所に置いていくことは理解でき
    ない。この太刀は『扇面古写経下絵』や『春日権現記』などの絵巻で、共寝の男女の枕元
    に置いてある太刀と同じ枕刀であろう。この枕刀について、保立道久氏『中世の愛と従属』
    (平凡社 一九八六年)は「夫と妻の夜の生活を象徴する意味を有していた」といわれる。
    朝光が小大君のもとに刀を置いて参内したのは、他の女のところで旅寝をしないという
    朝光の愛の誓約であったと思われる。/

もしかしてもしかすると、これは18禁の話かな(@_@;)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ駒田信二になったつもりか?
タグ:歴史 和歌
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

df233285

星数ほど記事の予定があるというのは、夜空のロマンですね。
明日は七夕ですが。明後日の小生のブログの記事としては、
「180°回転したエクセル表と、グラフィック・オプション
のたまたま有るPCのその機能、さかさマウスソフトの合計
3つの機能を、全部組み合わせた、エクセル枠だけ回転して、
データは元のまんまのエクセル表の作成テスト」位しか、
今のところ見通しが、正直立ちません(泣)。
by df233285 (2023-07-06 23:00) 

tai-yama

「俺の足の真ん中の刀も今や錆びてしまった」という
哀愁の歌だったり(笑)。
by tai-yama (2023-07-06 23:36) 

ナベちはる

「来月出張でそちらに行く事になりました。久々にお会い出来たりしませんか?」なんて、明らかに怪しいですよね( ̄  ̄;)
by ナベちはる (2023-07-07 01:21) 

middrinn

そもそも書物の数が星の数ほどありますから読書ブログはネタに困りません(^_^;)
長さん様にインスパイアされたので、今日は七夕についても言及しようかと(^o^)丿
by middrinn (2023-07-07 05:32) 

middrinn

お使いになっているようには見受けられないので、
tai-yama様の刀も錆びてそ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
もし竹光だったらどういう歌になったかな(^_^;)
by middrinn (2023-07-07 05:56) 

middrinn

続いて「何で返信してくれないんですか」と来ることが多いですね(^_^;)
ナベちはる様、「久々に」と認識してるぐらいなら名乗りますよね(^_^;)
by middrinn (2023-07-07 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。